FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜 レビュー

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/01/22
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 廃墟探索RPG / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
40pt

GOOD!

製作していたプロデューサーのほかの作品(7〜モールモースの騎兵隊、ヴィーナス&ブレイブス)がとても好きだったので、購入いたしました。

オリジナリティ
・雰囲気、世界観つくりがとてもひかれます。あなたを待っている女の子、などキャラクター説明もいい。
・廃墟を探索するというコンセプトが、今までになく心惹かれます。
・懐中電灯というアイディアもwiiならではで、新鮮さがあった。
・猫が可愛い。ねこじゃらしでなつくのが可愛すぎる。セトが重なってよく見えないのが残念!

グラフィックス
・オープニング。葵さんの歌とアニメーション会社とのコラボでとても素敵な出来上がりです。
・小道具。とっても凝っています。
・朝焼けが、今も印象に残るくらい美しかった。こういった背景を見て回るだけでも楽しい。寄り道ばっかりしてました。
・途中に流れるムービーは紙芝居のような幻想的な雰囲気でとてもよかった。もっと見返したかったです。


・PF関連のイベントが、良かった。

BAD/REQUEST

音楽
・まるで耳に残っていません。
・葵さんの曲だけが良かったです。

熱中度
・発売日に購入したのですが、あまりの操作性の悪さに放置していました。
・ストーリーの伏線のなさ加減に先が全く気にならないのし、セトがレンに固執する理由が不明瞭なので、レンを追いかけようという気持ちに共感が出来ない。そうなると進める気がおきない。

満足感
・期待していただけに満足できません。一つ一つのパーツをみればよかったと思いますが、まとまりきれていないしボリューム不足です。
・勿体無いからこそ残念でなりません。

快適さ
・最後のほうは探索する楽しみもないので、そもそもの懐中電灯が面倒になってきました。結局懐中電灯のほうは床においてプレイしていました。
・セトに重なり、見えない敵がたまにいます。敵がいきなり足元にいたときは驚きました。アングルが悪いです。
・基本的に快適に操作させようという気が全く伺えなかったです。他にもいらいらする点は沢山ありました。


・リモコンを縦にしたらヒントを言ってくれるというシステムが役に立たない。検討違いのことばかり言われました。
・残留思念でもう少しキャラたちの補足をして欲しかった。

COMMENT

色々書きましたが一番は、エンディングのセトの一言が、つらかったです。キャッチコピーで「どうして一人ぼっちなのだろう」と、セトは投げかけています。
違うよ、人は一人じゃないよと、孤独だと感じても君は一人ぼっちではないと「孤独」を否定するRPGだと思っていました。
しかし、そのセトの一言は「孤独」に突き落とす言葉です。
切ないというより、やるせなさ、どうしようもない悲しみがエンディングにあります。これを言われてしまっては、もう「孤独」からは逃れようがないと感じました。
この一言は聞かないほうが良かったと思っています。

本当に、もっとどうにかできた作品だったと思います。
いいところも多いのにそれに負けないくらい悪いところも多い。
新規タイトルなので、これくらいでもしかたのないような気もします。
次回作は、wiiよりPS3くらいの容量で出してくれたらいいのになとか次には期待できる作品だと思っています。
そのときは、探索しすぎて終わらないくらいのマップがいいです。

最後に、
あの朝焼けはゲームで背景をみて、一番に感動しました。これだけでも買って良かったと思っています。

28型、ブラウン管TV

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
takatoさん [2009/04/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜のTOPページへ戻る

スコアボード

FRAGILE(フラジール) 〜さよなら月の廃墟〜評価ランク
中央値
50
難易度
1.36
レビュー数
28






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)