涼宮ハルヒの並列 レビュー

涼宮ハルヒの並列
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/03/26
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 非日常 並列アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 3pt 5pt 4pt 2pt 3pt
総合点
79pt

GOOD!

簡単に言うとNever7などの「繰り返しアドベンチャー」ですが、大きく違うところがあります。それは「話も振り幅が大きい」という点。
序盤は同じシナリオでも、ズレが生じることでサウンドノベル並みに話が狂います。サスペンスになったりオカルトっぽくなったり・・・。
この膨大なテキスト量に素直に拍手を送りたいです。

これを実現するためにポリゴンモデルを利用したのだと思いますが、これもアニメの雰囲気を崩さず、実によくできています。

突然、リモコン操作を求めるシーンがあるのですが、セガの「ダイナマイト刑事」をほうふつとさせ、おもしろいです。そこに至るデモも凝っています。
これがゲームのアクセントになっていて、読んでいるだけ・・・ではなくゲームに参加している感をうまく演出しています。

シナリオは繰り返しになるので当然、同じテキストが何度も出てくることになりますが、スキップ機能はデモも含め充実しているのでストレスは最小限に抑えられています。

BAD/REQUEST

ロードが長いのとメニューがリモコン非対応なのが残念。

ロードはポリゴンモデルの読み込みに必要なのでしょうが、メニュー表示時にリモコン操作を受け付けずカーソル操作になるのは手抜きにしか思えませんでした。

COMMENT

正直言って原作もそれほど好きではないし、アニメも途中でみるのを断念する程度にしか作品を知りませんので期待はそんなに高くありませんでした。
ですが「繰り返しアドベンチャー」としてみてもかなり完成度が高く、満足できる内容だったのは想定外というか・・・うれしい誤算でした。
もちろんハルヒの最低限の世界観に対する知識はないとおもしろく無いと思いますが、ただのキャラゲーではなく、しっかりゲームとして完成度が高められているのは本当に感心しました。

一見アドベンチャーですが「かまいたちの夜」などのサウンドノベルが好きな人にも楽しめるのではないかと思います。
記憶と頭脳を動員して積み重ねていく感覚はなかなかのものですよ。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
元いんどさん [2009/04/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 涼宮ハルヒの並列のTOPページへ戻る

スコアボード

涼宮ハルヒの並列評価ランク
中央値
80
難易度
1.90
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)