モンスターハンターG レビュー

モンスターハンターG
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/04/23
価格 3,990(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ハンティングアクション / 1人用
クラコン専用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt
総合点
67pt

GOOD!

やっぱ醍醐味はオンラインです。
ネットワークを通じてその場で出会ったハンターさんと
協力してプレイするのは面白いですね。

PSP版では農場のシステムもあり採掘・虫の採取が楽で、
防具も生産さえすれば鎧玉などで簡単に強化できました。
しかしMHGではそんなお手軽さはありません。
採掘・採取はフィールドで。防具の生産・強化もいくつかの素材が必要です。
PSP版から始めた人にとっては倍くらいの苦労を感じるかもしれませんが、
その分熱中度は高いと思いました。

さすが原点だけあって武器や防具の数こそ少ないですが
シンプルなシステムなので遊びやすいです。

大剣で溜め斬りができるのは嬉しいですね。
MHGではランス最強説(ってか最強w)があるんですが、
これでより大剣のニーズが増えるんじゃないでしょうか。

BAD/REQUEST

良い点でも書いたランス最強説ですが、
バックステップキャンセルがWii版でも健在。
しかもバックステップは3回できる。
これはオリジナル版のランスより極悪になっています。
個人的には嬉しいような悲しいような複雑な感じです。
まぁこれもHMGの特徴ではあるんですが、
バックステップキャンセルは改善されてても良かったのかなと思いますね。

個人的にはなぜ「Wiiスピーク」に対応しなかったのでしょうか・・・。
アドホックパーティなどでボイチャでモンハンをやっていた自分にとっては
テキストチャットが不便に感じてしまいます。
折角任天堂からWiiスピークというものが発売されているのに
それをカプコンはなぜ活かさなかったのか??
実際に声で話しながらプレイするとかなり面白いんですけどね。共闘感はハンパじゃないです!
その辺は残念に思いました。

オンラインが有料なのは納得ですが、
Wiiで出しても所詮MHGの移植です。
もう少しオンラインの料金が安くてもよかったのではと思います。

COMMENT

オリジナル版は1000時間以上プレイしているのですが、
まず懐かしいの一言です。色々と当時のプレイしてたコトを思い出しながら
思った以上に楽しくプレイしています。
まさか今になってMHGの攻略本が再び役に立つとは…(笑)

オンラインで6000人以上のユーザーがプレイしているという事実に驚きですね。
これは野良でオンラインをやっていてもしばらくは飽きそうにないです。

今作はMH3(トライ)に向けての試験的な感じがどうも否めませんが、
それでも面白いですね。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
流茶魔さん [2009/05/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← モンスターハンターGのTOPページへ戻る

スコアボード

モンスターハンターG評価ランク
中央値
57
難易度
3.07
レビュー数
15






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)