モンスターハンターG レビュー

モンスターハンターG
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/04/23
価格 3,990(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ハンティングアクション / 1人用
クラコン専用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 2pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

まず始めに私の場合モンハン初プレイでの感想です、そこを踏まえたうえでよろしくお願いします。

・剣やボーガン・大剣やハンマーなど多種多様な武器があり、攻撃力が高いものは扱いづらかったり刃こぼれしやすかったり、逆に攻撃力こそは低いものの小回りが利いたりと上手く工夫がなされていて、使用武器の偏りを解消できるいるかなと。
(ランスが無敵クラスとは聞きますが・・・)

・設定上でモンスターは人間を襲う対象としている、という位置づけのおかげでこっちも割り切って狩ることができるw
ですが最初の草食モンスターはちょっとやってて罪悪感;;

・各ステージの背景などがとても壮大で見とれる。

・モンスターを狩り、良い素材を集めて、いずれそれを強い武器や防具にしていく楽しみ。

BAD/REQUEST

・これは個人的ですがクラシックコントローラーがちょっと手に合わない。
コントローラ自体が小さくて、手のひらの部分が固定されずやりづらい。

・一人用モードは正直張り合いがもてない。
報酬金が安くて、武器や防具等を強化したくても、1000以上からは龍系を倒せなどやたら難しいのが多く、自分用に装備を揃えるのも一苦労(装備は初期ではボックスの中に安いのがはいってはいます)
さらに通信でいける街にあるモンスター図鑑などのアイテムは村では売ってないようなので、要素を収集されるならネットに繋げることは必須になる。

・初心者にはとことん手厳しい仕様。
この作品過去作の移植ということで経験者の方はどこになんの素材があるやモンスターのパターンもわかっているようですね。
それは良いとして問題なのは死んだ時のリスク、通信で共闘した際チーム全体でやられて良い回数や報酬が共有となるので、うっかり死んでしまった際チームから報酬金・死亡回数が減らされ
初心者はボス戦の際死ぬに死ねなず、突っ込んでいけない かといって何もしないのも良くないので挑んでは見るものの突進で一撃死など思い切れないシステムです。
せめてこれは死ぬ回数、報酬は個別で定めてくれた方がありがたい。

・カメラワークの悪さ、私の場合ボーガンで戦っているのですが、壁際でカメラ切り替えをすると壁のポリゴンがモロで自分の位置を見失う、さらにただでさえカメラアングル悪いのにやぶとか森とか視界を悪くする物が多くて、結構疲れます。

・通信時の部屋
待合室では最大8人までとされていますが、正直4人以上は入れないか入れる人数を決められるように出来るなどの配慮が欲しい。
4人で遊んでいるときに5人目の人が来られたりすると、かなり気を使う
気持はもちろん今までの4人とクエストしていきたいとこだけど、さすがにそれだと残された人が寂しいかもしれないし、メンバーを分けるにしてもやはり先に上げた経験者、未経験者の差で
割り振りが難しい。
また皆顔なじみであればシャッフルで分けたりも出来ますが、初めての方がいたりするとそれもやりづらい、クエスト以前にそこら辺の交流で気づかれするかもしれません。

通信時落ちる事が多い。
私はまだ落ちたことはありませんが、一緒に遊んでた友人がよく落ちたりします。
あとラグが激しい、他のプレイヤーが何も無いとこを切ったと思ったら衝撃波で遠くの敵が吹っ飛んだり、いきなり目の前に味方が出てきて誤射してしまったり。

COMMENT

最初にも書きましたが、あくまで今作初経験者でのレビューですので過去に極めた方にしては
参考にならないかと思います。

ぶっちゃけこのゲーム一人でやるものではないですね、やはり宣伝文句じゃないですが皆で遊んでこそより楽しめるものかと思います。
そこで重要なのはやはり自分とある程度同じレベルの方達と出会えればより仲間意識が湧くかも、圧倒的に技量・装備・HRで差がある方と組むと初心者は肩身が狭いですww

あと欲を言うならスピーク対応であれば良かったと思います、とっさに相手に伝えたい時とかチャットはやりづらい、しかもチャット中も敵の攻撃は激しいので龍戦時など間違って味方を攻撃した際や回復してもらった際に詫びや礼を打ってる最中に突進されて死んだりすることもあり、
言うタイミングが難しい。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
YUINA&HIZIRIさん [2009/05/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← モンスターハンターGのTOPページへ戻る

スコアボード

モンスターハンターG評価ランク
中央値
57
難易度
3.07
レビュー数
15






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)