メジャマジ・マーチ レビュー

メジャマジ・マーチ
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/04/23
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 マーチング・アクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 1pt 2pt 0pt 0pt
総合点
39pt

GOOD!

音楽ゲームだけに音楽が素晴らしいですね。
これだけ頭の中に残る曲も最近では珍しいです。
ボギー大佐なんて小学校の運動会以来ですね、懐かしすぎ。

あと、キャラクターがかわいいです(主人公以外)。
もう少し主人公がかわいければ、キャラゲーとしての需要もあったのかと。

BAD/REQUEST

残念ながらこちらの方が多いです。

まず操作性が悪い。これは致命的に近いです。
なぜならこのゲームは、リモコンの移動によってゲームが進行します。
ですが、そのリモコン認識をしてくれないことが多々あります。
具体的には、上下でリズムをとって進行、左右でアイテム取得・キャラスカウト。
そのうち、下方向の認識が悪く、さらに右方向の認識はもっと悪い。
ひどい時には右方向にリモコンを倒しているのに、左のアイテムを取ってしまうことも。

さらに酷いことに、ゲームバランスが崩壊してしまっています。
このゲームはリズムゲームなので、上下のリモコン移動が鍵になります、普通は。
ですが実際に重要なのは左右のリモコン移動。
つまり左右の認識さえしてくれれば、上下のリズムは適当でいいという。
もっと具体的に言うと、アイテムが強力すぎるんですね。
2つのアイテム、太陽(メンバーの機嫌が良くなる)と
ジェリービーンズ(一定時間リモコンを振らなくていい)が数多く出ます。
体力制のアクションゲームだと、体力回復と一定時間無敵に当たります。
あとは適当にスカウトしていけば、簡単に高得点を得られます。
したがって、難易度は0とさせていただきます。

にもかかわらず、ステージ数が7つしかありません。
1ステージ3〜5分程度なので、デモ画面を含めても1時間そこそこで終わります。
他に遊べるモードもないので、明らかにボリューム不足ですね。
このくらいのゲームなら少なくとも今の3倍くらいのステージがないと・・・
「アクションゲームは繰り返し遊ぶものだから、多少ステージが少なくてもよい」
という考え方もできますが、この操作性ではあまり繰り返し遊ぶ気になりません。

あと、リモコン認識が悪いので、かなりリモコンを傾ける必要があります。
そのためオーバーアクションとなり、腕が疲れてきます。
一回の起動で30分もやっていればいい方なので、熱中度は低くしました。

COMMENT

最初のプレイでは、元の音楽が分からないくらいリズムが乱れました。
自分では大失敗なのに、とりあえずゲームでは先の面に進める(成功したことになる)。
このあたりのジレンマをかなり感じましたので、快適さは0にしました。

もう少し操作性が良くてステージ数が多ければ、高評価できましたが・・・
人によっては、1時間で終わるゲームだからもっと厳しい評価になるかもしれません。

このゲームを表現するならば、「怪作」だと思います。
まともなゲームを遊びたい人には、とてもお勧めできるものではありません。
ですが、賞味期限が1年過ぎたヨーグルトの封を開けたくなるような
チャレンジャーの人は、ダイブしてみる価値があるかも?(保障はしませんが)

Wiiのパッケージゲームが売れてないみたいです。
厳しい言い方ですが、こういう内容の薄いゲームがたくさん出ている現状では
それもいたしかたないかなっていう気もします。
ユーザーはゲームに対して不信感を持っているのではないでしょうか?

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
くろふさん [2009/05/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← メジャマジ・マーチのTOPページへ戻る

スコアボード

メジャマジ・マーチ評価ランク
中央値
39
難易度
2.33
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)