バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2007/11/15
価格 7,340(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サバイバルガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー、ヌンチャク 対応
(エキスパートパッケージ / 8,610円)


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
69pt

GOOD!

グラフィックス:4点
 特にまだリメイクされてない、2・3の見覚えのある場面がリアルになっててニヤついてしまいます。

熱中度:4点
 当初は外伝ストーリーを見終わったら飽きそうだな〜と思ってたんですが、慣れてきたら面白くなってきて、高ランククリアを目指して頑張ってました。お約束の無限弾も取れたんで、撃ちまくって遊んでます。

満足度:4点
 やはり外伝的なストーリーが楽しめた。○○の脱出や××の脱出など、今まで観れなかった部分を観れたのは良かった。ただオリジナリティの部分でも書いたけど、やはり根本的にはガンシューティングなので、バイオファンじゃないと飽きてしまうかも知れません。

BAD/REQUEST

オリジナリティ:2点
 やはり根本的には、ただのガンシューティングなので。

音楽:3点
 可もなく不可もなく。

快適さ:3点
 高ランククリアの条件であるクリティカルは確かに判定厳しいです。ただバイオ4のCMの外人兄ちゃんみたいに片手拳銃みたいに持ち上げて狙うとクリティカルは無理だと思います。
 椅子やソファに座って、モモの上にコントローラを握った手を置いて、手首で狙いを動かす感じが良いです。ブレにくくなるので、これに慣れた上でゾンビの動きが上手く重なると、次元大介よろしく4〜5連続でクリティカル決めれます。これはかなり気持ち良いです。

COMMENT

 コントローラーはヌンチャクオンリーです。ザッパーは持ってませんので未使用。

 全体的に高得点つけましたが、ベスト盤で3000円くらいで買えたから、というのもあると思います。新品の5〜6000円で買ったとすると・・・もっと辛い点数になったかも。バイオファンは楽しめるように作ってあるし、オマケ要素もあるんだけど、やっぱガンシューティングなんですよね。やっぱり。
 クロニクルシリーズとして2が出るみたいですが・・・お茶濁してないで、2・3・ベロニカのリメイクを早くして欲しいものです(^_^;。新品価格では・・・買わないだろうなあ。

 最後にクリティカルがやっぱり難しい人に。サブ武器はショットガンかマシンガンの系統にしておいて、ぱっと交換できる様に練習しましょう。ゾンビが近づいてくるまでは頭を狙って、外れて襲ってきたらサブ武器に切り替えて撃ちます。ショットガンは腹を撃つと後ろに飛んでいくし、マシンガンは下から上へなぞるように撃ってやるとのけぞってくれます。で、また余裕ができたら頭撃ちを頑張ります。
 ただ、ショットガンは頭に当てちゃうとやっつけちゃうし、マシンガンは上手く当たらないと踏ん張って攻撃されてしまいます。
 最後はやっぱ練習って事っすかw。ノーマルで頑張ってシナリオを全部出して、イージーで練習してノーマル・ハードの高ランククリアするのが良いかも知れません。 

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
鈴之助さん [2009/05/31 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← バイオハザード アンブレラ・クロニクルズのTOPページへ戻る

スコアボード

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ評価ランク
中央値
70
難易度
3.41
レビュー数
66






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)