Wiiであそぶ メトロイドプライム レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/02/19 |
価格 | 3,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ファーストパーソンアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
・元が6年ほど前のゲームにも関わらず、グラフィックに関しては「よく見たら角ばってる部分もあるかな」くらいで、他のGCやWiiソフトと比べても遜色ないレベル。質感も高く、臨場感がある。
・簡略化されたリモコン操作は射撃・探索に関しては非常に快適で、サムスとの一体感も強く、ゲーム性を高めている。
・難易度がGC版に比べ低下している(らしい)ので、FPS初心者の自分もサクサク進めることができた。しかし簡単すぎるというわけでもない、達成感のある絶妙なバランス。
・迷っていると、オプションで次に行くべき場所を指示してくれるのが助かる。OFFにすることも可能。
・全体的に読み込みが速く、快適に遊べる。
・スキャンやアイテム収集などのやり込みや世界観の把握など、どっぷり漬かることもできる。
BAD/REQUEST
・全体的に画面が暗めでやや見づらい場所もある。オプションで明るさを変更できるが気持ち程度。
・FPSゲームの宿命か、足元を把握しづらく、慎重に進むべき場所では意図しないミスを呼ぶ。
・チョウゾゴーストの存在。通常のバイザーでは認識できない、激しく動き回る、パワービームしか効かない、それなりに耐久力がある、という嫌らしい敵なのに、中盤以降はそこそこの頻度で登場する。しかも、出現するとフロアが暗くなるので無視して先に進むのにも骨が折れるし、完全に狙い撃つには終盤で入手するバイザーが必要、倒してもメリットはない、とハッキリ言ってストレス以外の何者でもない。
・一部の謎解きは攻略情報なしでは難しすぎるのでは?と思うこともあった。特にアーティファクト収集は文章のヒントのみで場所・手順を推測しなければならないので高難度。
・リモコンを振ることによりモーフボール時でのジャンプが可能だけど、精度が良くないのか使いづらい。
・Wiiリモコンのボタン数のせいか、とっさのビーム・バイザーの切り替えが必要だったり、頻繁にマップとにらめっこするようなシチュエーションのときは少々不便。
・フェイゾンマインズは階層があるためにマップが非常に見づらい。
COMMENT
GC版は途中までプレイし、Wii版で改めてクリアに挑戦してみました。
FPSに分類されるゲームに関しては初心者でしたが、とにかく丁寧に作ってあり、Wiiリモコンとの相性も良いので非常に楽しくプレイできました。
こういった良移植作品を低価格で購入できるのはとても有り難いことです。
3D酔いには悩まされました。レースゲームや三人称視点の3Dゲームは平気だったのですが、このゲームは一人称視点で、尚且つ探索や謎解きのためにグルグルと視界を動かす必要があるからです。ただ、自分の場合は酔ってしまうけどそれでもゲームが面白いからやり続けたいと我慢して遊び続けたら、いつしか慣れてしまいました。酔う方は長い休憩を挟んだり、日を改めたりするといいかも知れません。
悪い部分もたくさん挙げましたが、最終的には購入して大満足です。
本当に面白いゲームでした。
特に自力で謎を解いたときの喜びは、何物にも変えがたいものがあります。
気になった場所、いつか新しい装備を手に入れたらまた訪れたい場所などは、メモしておくのをお勧めします。