アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 5pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

■オリジナリティ
シリーズものが氾濫する中、完全新作だという点。
仮に人気が出たとしても、安易に続編とか出さないでほしい。

■快適さ
RPGでここまでロードが短いゲームは初めてです。
マップ移動、バトル前後など待ち時間はほぼ皆無でストレスなしです。
ディスクで、インストールでもないのにスーファミ時代を思い出す早さでした。

■グラフィック
元のキャラデザインを損なうことなく3D化されています。
Wiiなのでハイビジョンではなく驚異的な・・・というわけではないですが
PS2時代の見やすい、いい感じの綺麗さだと思いました。

BAD/REQUEST

■カスタマイズ要素:武器について
スキルやパラメータアップなどを、あらかじめ決まった枠にパズルのように
自由にはめ込むシステム。仲間間の付け替えも可能と、ここまでは良かった。
ただ、終盤付けられるスキルも増え、自由度が増すかと思いきや、枠の大きさは
終始固定なので、結局優秀なスキルからセットすることになり、余りが多くなる。

■カスタマイズ要素:魔法について
ジェムという属性の付いたアイテムを決まった枠にセットする。
枠そのものは拡張可能で、誰がどの魔法を使えるようにするかは自由。
ここまでは良かった。問題はジェムが手に入りにくい点。
破片からジェムを作るという収集要素的な手段があるが、これがあまりにも
入手率が低く、結局最後までこの手段を使うことがなかった。

■オートバトルの性能
あまり賢くないです。もう死にかけの敵に強力な技を使ったり、回復が
ダブったり、魔法を使わない敵を優先的に狙って魔法の餌食になったりと
なかなかのヘタレっぷりです。このゲームのシステム上、非常によく使うし
快適なんですが、バカだな〜と思って見てました。

COMMENT

クラシックコントローラ使用。
今までWiiといえばリモコン関連のインターフェイスを使ったゲームが
Wiiらしさだと思っていましたが、ちょっと認識が変わりました。
それほど驚異的なローディングの早さだと思います。
ストーリー自体はまんまテイルズです。
やりこみ要素あたりは取って付けた感があります。
それでも、RPGとしてそれほど不満点があるわけではなく良作だと思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ゴンさん [2009/06/13 掲載]

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スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

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