アークライズ ファンタジア レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
何よりロードの早さ。テンポのよさ。最近の据え置きRPGはロードやモーションの長さが気になる作品が多かったのでこのサクサク感はうれしい。
シナリオも中盤の伏線が解消されていく展開は結構盛り上がりのめりこめます。
武器のスキルカスタマイズ。序盤は効果が薄いですが後半のボス戦はこれの組み合わせ次第で大きく難易度が変わってきます。
BAD/REQUEST
グラフィックの酷さは言わずもがな。ハード性能的に仕方ない部分はありますがそれでもWiiの中でも低レベルなギザギザ、チラチラで色彩のおかしいグラフィックです。フィールド、イベントではカメラが引いたシーンが多いので特に気になりますね。アップの多い戦闘ではそれほど気になりませんが。
演出もかなりしょぼい。ほとんどのイベントが立ち絵にテキストが流れるだけと割り切ってる部分はいいのですが、ムービーシーンなどになるとモーションの稚拙さが際立って逆に不自然に見え、没入度を下げてしまいます。
戦闘バランス。雑魚戦は最初から最後まで1,2ターンで終了。逆にボス戦は極端に敵の攻撃がきびしく、ひたすら回復アイテムを使用しながら少ないチャンスに攻撃するという展開になりストレスがたまります。さらに後半のボス戦ではどいつもこいつもダメージ半減、無効化スキルを多用しマゾ以外は楽しめない仕様なのはどうかと。
COMMENT
プレイ時間43時間、隠し要素除き本編クリア済み。37型フルHDテレビにD端子で接続、使用コントローラはクラコン。
最近据え置きではとんと数の減った正統派JRPG。グラフィックも内容もプレイしていてノスタルジーを感じました。PS2時代のJRPGが好きで久しぶりにそういう作品をやってみたいと言う方は是非。