Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/11 |
価格 | 3,800(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ファーストパーソンアドベンチャー / 1〜4人用 |
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GOOD!
操作がWiiリモコンに最適化された事で、
移動と視点変更が同時に出来るようになったこと。
またプライム2は
・そのシステム上、道中の至る所に補給用ポッドが配置されている。
・特定の状態、または特定の部位にのみダメージを与えられる敵、
透明化やテレポートするといった厄介な敵が多い。
・闇の世界には「パフ」という、撃つと安全地帯を発生する物が配置されている。
といった特徴があり、その中で移動しながら自由に視点を動かせて
射撃が出来る事の恩恵が1以上に大きく、非常に快適なものになりました。
「Wiiであそぶ メトロイドプライム」にて不満のあった
アームキャノンのビームチャージ時についてのエフェクトですが、
今作では削られる事が無く、すべて再現されています。
GC版通常難易度にあたるベテランモード、そしてハードモードに加え
より易しいノーマルモードが追加されました。
BAD/REQUEST
ビーム切り替えの仕様変更に伴い、バイザー右側に表示される
アモの残量を表すメーターが不自然になってしまったこと。
音量のバランスがおかしい。
全体的に音が小さめで、更にBGMに対してSEがとても小さい。
GC版においてもSEは小さめでしたが、それ以上に差が極端になっています。
サウンド自体はとてもすばらしいものなのですが、
この点が非常に残念なので2点とさせていただきます。
COMMENT
フリーエイム化とスプリングボールの追加により
GC版とは別モノと言えるほど劇的な変化を遂げました。
プライム3部作の中でも難しめとされる2ですが、
とてもマイルドになり遊びやすいものとなっています。
(ゆえに難易度に関してはGC版と比較し、1という事にしました。)
基本システムはプライム1のものを引き継ぎつつも
徐々に体力の削られるダークエーテルの存在、残量制限のあるアモなど
独特のシステムを組み込んだプライム2。
万人向けではありませんが、プライム1以上に緊張感のある冒険を出来る
すばらしい作品だと思います。
先日のE3 2009にて、新機軸の3Dメトロイド「METROID:Other M」が発表されましたが
これほどまでに完成されたゲームシステムと操作形態が無くなるのは惜しいです。
主観視点アドベンチャー型のメトロイドも、是非またリリースしてもらいたいですね。