遊☆戯☆王 ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ レビュー

遊☆戯☆王 ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ
発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2009/03/29
価格 5,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 対戦型レースゲーム / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 4pt 3pt
総合点
66pt

GOOD!

遊戯王+レースゲーム。これが結構面白いんです。
どちらかといえば、レースゲームの方に比重が置かれていて、
カードの方はおまけ程度です。
収録されているカードも最初は少ないですが、ゲームを進めていくと
どんどん有効なカードが増えていき、デッキも戦略性が出てきます。

ストーリーモードとグランプリモードがあるんですが、
有効なデッキの組み方も、少しずつ違ってきます。
このあたりの戦略性も、面白いところですね。

あと、キャラクターが喋りまくります。
アニメと同じ声優さんを使っていますので、アニメファンには面白いと思います。
アニメを知らないと、面白くもなんともないと思いますが。
個人的には牛尾の「雑魚の分際で」と「何たる屈辱」が好き。
これを言わせたら、勝った!という気分になり、爽快です。
1位でゴールした時の爽快感はかなり高いです。

BAD/REQUEST

基本的にはレースゲームで、遊戯王部分はオマケ的な要素が強いです。
過去の遊戯王みたいに落ち着いた戦略性を求めるゲームにはなっていません。
リアルタイム度が強いため、運が悪いと必要なカードが早期に引けず
何もできないままやられてしまうことも多くありません。

あと収録されているカードはかなり多いみたいです。
みたいと書いたのは、まだそんなに集まっていなくて、攻略本の情報です。
攻略本によると、何10周もエンディングを迎えなければ、
ブルーアイズとか解禁されません。
そんなに何10周も遊べませんよ、私には。

COMMENT

このゲームは、通常の遊戯王と違って、モンスターには攻撃力・守備力のほかに
独自にモンスターごとのHPが存在します。
このHPがなくなると、モンスターのカードが消滅します。
出せるモンスターは1人1体までなので、強いモンスターが早期に引けた場合
かなり有利な展開に持っていくことができます。
逆に引けないときは・・・つまり運の要素もかなり強いゲームですね。
カードゲームなんて運が重要だろ?って思うかの知れませんが、
このゲームはどちらかといえば、リアルタイムで操作するレースゲームです。
このあたりをどう判断するかによって、面白いかどうかが違ってきます。

面白い要素としては、後ろの敵に反転して攻撃を仕掛けることができます。
先頭に立って、後ろの敵をボコボコにするのが楽しい。
そんなわけで、レースゲームとしての面白さに加えて、アクションゲームの
爽快感も味わえます。
逆に、通常のカードゲームを求めている人は、このゲームを買わない方がいいでしょう。
1つのモードでいいから、過去のカードバトルが楽しめるモードが欲しかったですね。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
くろふさん [2009/06/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 遊☆戯☆王 ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズのTOPページへ戻る

スコアボード

遊☆戯☆王 ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ評価ランク
中央値
66
難易度
3.00
レビュー数
1






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)