アークライズ ファンタジア レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
◆オリジナリティ
確かに一つ一つのアイデアを見ると、どこかで見たものが多いのですが
上手くまとめてアークラ独自のものへと昇華できているのではないでしょうか。
特に戦闘でその特徴が顕著に現れていると思います。
◆グラフィック
個人的には特に可もなく不可もなくという感じです。
HD機に慣れ親しんでいる方には少し物足りないかと思います。
(2点にした理由はBADで)
◆音楽
派手さはないんですが、世界観にマッチしていて好印象でした。
音楽の自己主張が激しい作品は苦手という方にはおススメかと。
◆熱中度
ひさびさにRPGにどっぷりハマリました。
仕事が休みの日は、寝食も忘れて一日中熱中しとりました。
◆快適さ
これはほとんどの方が書かれていますが、ロード時間の短さです。
ボス戦前のレベル上げや武器の熟練度を上げるために繰返しの戦闘は必須なんですが
それが全く苦にならないというのは素晴らしいかった。
これが熱中度アップに一役買っています。
◆難易度
とにかく歯応えのあるボス戦が楽しかったです。
クリア後にネットを見て「こんな戦い方もあるのか〜」と感心させられたり。
昨今のゴリ押しでボスを倒せてしまうような、RPGに飽きた方には是非。
BAD/REQUEST
◆グラフィック
カメラワークがとにかく酷い。
画面手前まで来ても、カメラが移動せず不意に敵と接触することも多々あり(特に帰路)。
慣れれば問題はないが、なんとかならなかったのかと・・・。
あと主人公がL字路を90度曲がると、カメラも主人公の背中を追うように
90度曲がるため、何度か繰り返すと現在地が分からなくなる(その度マップ見る破目に)。
それと皆さんが書いてないので、うちの家の液晶の性能が低いだけかもしれませんが
ダメージ表示の際に「3」と「8」の見分けがつきにくいこと。
◆難易度
ボスの歯応えがあるだけに、これが初めてのRPGという方には過酷だと思います。
場合によっては、雑魚に瞬殺されるなんてことも。
ボスが使う「光召無効」や「物理無効(リバース)」はまだ良いとして「全て無効」は如何なものかと。
対抗手段も用意はされているが、それも確率ですし。
光召術(魔法)の威力が強すぎて、通常攻撃の存在意義が希薄になる。
◆私にとっての最大のBAD
引き継いでの2週目が無いこと。
仕事がある身なので、ストーリーはサクッと終わらせて図鑑のコンプなどは
2週目にのんびり行おうと思っていたら・・・。
COMMENT
クラコンでプレイ、サブイベは飛ばし気味でしたがクリア時間は60時間ほど。
隠しダンジョンもあるとのことなので、まだまだ当分は遊べそうです。
ロード時間が短いので最近遊ぶのはもっぱらDSが中心だったんですが
据置きハードでも頑張ればここまでできるんだなぁ〜、と感心しました。
売上的には微妙だそうですが、個人的には次回作を期待せずにはいられない秀作でした。
骨太なRPGがやりたい方には間違いなくおススメです。