ジーワンジョッキーWii 2008 レビュー

ジーワンジョッキーWii 2008
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/09/18
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドラマチックレーシングゲーム / 1〜2人用
ヌンチャク、バランスWiiボード 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

競馬を知らない人でも、レースゲームと育成ゲームが好きな人にはオススメです。二ついっぺんに楽しめます。

競馬の歴史に詳しい人は、楽しさが倍増するでしょう。故障に泣いた幻の三冠馬を本当に三冠馬にしてあげたり、伝説の名勝負の結果をくつがえしたりなどなど。


特に育成馬の存在が良いですね。ひたすら英才教育(ミスったらリスタートwww)を施して実在のスターホースに挑戦するもよし、手薄な路線に乗り込んでG1とりまくるもよし、わざと「素直」「かかる」などの調教をせずに暴れ馬を演出し競馬マンガの主人公馬の名前をつけたりするもよし(笑)。育成馬だけでも、いくらでもやり込める。

BAD/REQUEST

・難易度
ノーマルは入力しっぱなしで自動的に追い(馬を加速させる)が成功、ハードだとタイミングよく入力が必要、エクストラだと相当タイミングよく入力が必要という設定はどうかと。ただ他の馬がちゃんと能力発揮してくるということだけでよかった気がする。

とりあえず操作方法の壁は練習すれば乗り越えられるので百歩譲って目をつぶるとして、どの難易度にしてもリアリティがなさ過ぎる。私の場合、、、

ノーマルだと1年目で騎手大賞、勝率8割、二桁人気勝率5割以上の妖怪ジョッキー。馬券買う人は馬より騎手を見て買えよ状態(笑)。二年プレイしたところで終了、新規スタートでハードに挑戦。

ハードだと1年目で80勝くらいで新人王、勝率5割。2年目からは毎年ぶっちぎりでリーディング1位という超人ジョッキー。時代を象徴する馬は全部自分のお手馬になっていき、騎手の都合(あの馬も乗りたい、この馬も乗りたい)で海外挑戦しまくり状態。6年プレイしたところで終了、新規スタートしてエクストラに挑戦。

エクストラだと1年目は16勝で新人ランキング2位、総合59位。やっとリアルっぽくなってきたかと思いきや、勝率2割超とトップクラスにも関わらず、勝率0.5割〜1割程度の同期たちと比べて騎乗数が半分以下。調教師はどこに目ぇつけとんじゃ、もっとこっちに馬まわしてくれたら勝てるのに状態(笑)

個人的にはエクストラがオススメですが、まずノーマルでペース配分を覚えたりスペシャル馬だしたりして、ハードで「追い」のタイミングを覚え、ハードの追いがミスらなくなってきてからエクストラに意向するのがいいかな。


・歴史
シンボリルドルフ世代からディープスカイ世代まで順番に出てくるのだが、取説にもあるようにこれがループしている。すると、ルドルフが2歳で登場する1983年から始めると、クラシック戦線ではディープスカイら、古馬戦線ではウォッカらが暴れまわっていることになるわけで、これには引いた。そういうのがイヤなら、1990年くらいからはじめるくらいしか対処法がない。

また、1983年に三冠を達成したミスターシービー、同じ時期に短距離路線で暴れていたニホンピロウィナーらがスペシャル馬扱いになっていて、普通に出てこない。これは寂しい。プレイできる年代に活躍した馬は、スペシャル馬じゃなく普通に出してほしかった。


・レース
志願したレースは全てプレイしなければならない。最初のうちはいいのだが、騎手ランクがあがるにつれて騎乗依頼が増え、うっとうしくなっていく。一週間で海外含めて20レースとかになると、1レース2分としてもそれだけで40分かかる。しかもその大半は将来性のない馬での条件戦、、、これが快適さを著しく害している。かといって騎乗依頼をうけないと、厩舎の信頼が下がるという真綿で首絞め状態。

たとえば騎手ランクが「実力派」以上になったら、これまでの傾向(脚質別の勝率など)から勝手に順位が決まるスキップモードをつけておいてほしかった。スキップしたレースでは騎手スキルが上がらないとか、勝ってもお手馬にならないとかいうペナルティがあっても、みんな喜んで使うと思う。


・馬
そもそも生き物の特徴をゲームで再現することにムリがあるのかもしれないが、各馬の個性があまり感じられない。

例えば非常識な逃げペースが自分のベストなペースというサイレンススズカや、2・3歩でトップスピードに入ると言われたダンシングブレーヴなどを、もうちょっと「それらしく」表現してほしかった。


・解説
G1馬は名馬列伝が見れるが、これはぜひスペシャル馬にもつけておいて欲しかった。そうすればもっとスペシャル馬の有り難味が増すと思う(笑)。てか、全く知らないスペシャル馬が出てもそんなに喜びを感じられない。

また、ウィニングポストのようなムービーイベント、、、までは行かなくても、せめてイサカ先生と秘書が会話するような内容のエピソード紹介くらいは欲しかった。

COMMENT

悪いほうにたくさん書きましたが、個人的にはメチャメチャはまってます。こんなに長い時間遊んだゲームは無い。

買って損はないと思いますよ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
バッタさん [2009/07/04 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ジーワンジョッキーWii 2008のTOPページへ戻る

スコアボード

ジーワンジョッキーWii 2008評価ランク
中央値
69
難易度
2.00
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)