ジーワンジョッキーWii 2008
発売元 | コーエー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/09/18 |
価格 | 6,090円(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象 (CERO について) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ドラマチックレーシングゲーム / 1〜2人用 ヌンチャク、バランスWiiボード 対応 |
スクリーンショット (クリックで拡大) |
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スコアボード
- 総合ポイント
- 69
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
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4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
●歴代の名馬に騎乗して勝ちまくる。
・でも同世代の名馬でローテが被ると困って悩みます(笑)
●腕次第で大穴をあけられる。
・一発屋のG?馬・重賞馬が大量生産されました(笑)
●思い入れのある馬への騎乗や、各々によって目標が違うので長く楽しめると思います。
BAD/REQUEST
●難易度とコントローラーの設定は別々にして欲しいと思います。
※レースでの懸け引きのみ楽しめても良いかと思いました。
・ノーマルだとCOM弱くて勝て過ぎます。
・エクストラだと良いポジション運びでも勝負所の「追い」ミスで馬群に飲まれます・・・・。
COMMENT
●Wiiバランスボードを使用して馬を追うと膝の動きに合わせて鞭まで入ってしまいました。
・慣れないと難しいですけどバランスボードを使用すると良い運動になりました。
●難易度ノーマルだと腕次第ではデビューした年に「騎手大賞」も獲れます。
・デビューした年に年間勝率10割の快記録も・・・・。
・強い馬との能力差が「20」程度でも腕次第で大穴をあけられます。
・他の馬との能力差が少なければ、逃げ・先行(好位追走)から4角先頭で大抵は押し切れます。
●名馬の陰でイマイチ目立たなかった馬を主役に踊り出します(笑)
127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ | グラフィックス | 音楽 | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | 難易度 |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
67pt
GOOD!
・グラフィックス 3点
前作よりも向上した。文字もより見やすくなった。
でもこれくらいで普通としたい。
・音楽 4点
とても気に入っている。カッコイイ音楽が多いし、騎乗しててノってしまう。
・満足度 4点
前作でここがこうだったら(グラフィックスや追い判定の厳しさ)というところが若干改善したから、
レースの再現などのモードでもより気合が入りますね。
・快適さ 4点
私はヌンチャクのスタンダードでやりましたが、なかなか快適に動きますね。
今作では追い込みがけっこう利くようなので、より面白みが増したと思います。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ 2点
えと・・まったく新しいのはWiiボードくらいですか?
あんな操作法は嫌なんですが。。まあやらず嫌いかもしれませんが。
グラフィックスの改善と新データの導入、そして微調整が今作のほとんどを占めています。
COMMENT
私としては買ってよかったです。
前作で不満だったところはけっこう最善されてました。
これでやっと本気でこのソフトをやり込めそうです(前作はグラフィック等の不満点が気になって仕方なかったので)。
競馬ファンにはおすすめの一本ですね。そうでない人もレースが好きならいけるはず。
ノーマルは簡単すぎて勝てすぎる。
ハードがちょうど現実的なくらいかな。
その上は難しくてストレスたまりそうで試してません。。
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
競馬を知らない人でも、レースゲームと育成ゲームが好きな人にはオススメです。二ついっぺんに楽しめます。
競馬の歴史に詳しい人は、楽しさが倍増するでしょう。故障に泣いた幻の三冠馬を本当に三冠馬にしてあげたり、伝説の名勝負の結果をくつがえしたりなどなど。
特に育成馬の存在が良いですね。ひたすら英才教育(ミスったらリスタートwww)を施して実在のスターホースに挑戦するもよし、手薄な路線に乗り込んでG1とりまくるもよし、わざと「素直」「かかる」などの調教をせずに暴れ馬を演出し競馬マンガの主人公馬の名前をつけたりするもよし(笑)。育成馬だけでも、いくらでもやり込める。
BAD/REQUEST
・難易度
ノーマルは入力しっぱなしで自動的に追い(馬を加速させる)が成功、ハードだとタイミングよく入力が必要、エクストラだと相当タイミングよく入力が必要という設定はどうかと。ただ他の馬がちゃんと能力発揮してくるということだけでよかった気がする。
とりあえず操作方法の壁は練習すれば乗り越えられるので百歩譲って目をつぶるとして、どの難易度にしてもリアリティがなさ過ぎる。私の場合、、、
ノーマルだと1年目で騎手大賞、勝率8割、二桁人気勝率5割以上の妖怪ジョッキー。馬券買う人は馬より騎手を見て買えよ状態(笑)。二年プレイしたところで終了、新規スタートでハードに挑戦。
ハードだと1年目で80勝くらいで新人王、勝率5割。2年目からは毎年ぶっちぎりでリーディング1位という超人ジョッキー。時代を象徴する馬は全部自分のお手馬になっていき、騎手の都合(あの馬も乗りたい、この馬も乗りたい)で海外挑戦しまくり状態。6年プレイしたところで終了、新規スタートしてエクストラに挑戦。
エクストラだと1年目は16勝で新人ランキング2位、総合59位。やっとリアルっぽくなってきたかと思いきや、勝率2割超とトップクラスにも関わらず、勝率0.5割〜1割程度の同期たちと比べて騎乗数が半分以下。調教師はどこに目ぇつけとんじゃ、もっとこっちに馬まわしてくれたら勝てるのに状態(笑)
個人的にはエクストラがオススメですが、まずノーマルでペース配分を覚えたりスペシャル馬だしたりして、ハードで「追い」のタイミングを覚え、ハードの追いがミスらなくなってきてからエクストラに意向するのがいいかな。
・歴史
シンボリルドルフ世代からディープスカイ世代まで順番に出てくるのだが、取説にもあるようにこれがループしている。すると、ルドルフが2歳で登場する1983年から始めると、クラシック戦線ではディープスカイら、古馬戦線ではウォッカらが暴れまわっていることになるわけで、これには引いた。そういうのがイヤなら、1990年くらいからはじめるくらいしか対処法がない。
また、1983年に三冠を達成したミスターシービー、同じ時期に短距離路線で暴れていたニホンピロウィナーらがスペシャル馬扱いになっていて、普通に出てこない。これは寂しい。プレイできる年代に活躍した馬は、スペシャル馬じゃなく普通に出してほしかった。
・レース
志願したレースは全てプレイしなければならない。最初のうちはいいのだが、騎手ランクがあがるにつれて騎乗依頼が増え、うっとうしくなっていく。一週間で海外含めて20レースとかになると、1レース2分としてもそれだけで40分かかる。しかもその大半は将来性のない馬での条件戦、、、これが快適さを著しく害している。かといって騎乗依頼をうけないと、厩舎の信頼が下がるという真綿で首絞め状態。
たとえば騎手ランクが「実力派」以上になったら、これまでの傾向(脚質別の勝率など)から勝手に順位が決まるスキップモードをつけておいてほしかった。スキップしたレースでは騎手スキルが上がらないとか、勝ってもお手馬にならないとかいうペナルティがあっても、みんな喜んで使うと思う。
・馬
そもそも生き物の特徴をゲームで再現することにムリがあるのかもしれないが、各馬の個性があまり感じられない。
例えば非常識な逃げペースが自分のベストなペースというサイレンススズカや、2・3歩でトップスピードに入ると言われたダンシングブレーヴなどを、もうちょっと「それらしく」表現してほしかった。
・解説
G1馬は名馬列伝が見れるが、これはぜひスペシャル馬にもつけておいて欲しかった。そうすればもっとスペシャル馬の有り難味が増すと思う(笑)。てか、全く知らないスペシャル馬が出てもそんなに喜びを感じられない。
また、ウィニングポストのようなムービーイベント、、、までは行かなくても、せめてイサカ先生と秘書が会話するような内容のエピソード紹介くらいは欲しかった。
COMMENT
悪いほうにたくさん書きましたが、個人的にはメチャメチャはまってます。こんなに長い時間遊んだゲームは無い。
買って損はないと思いますよ。