涼宮ハルヒの並列 レビュー

涼宮ハルヒの並列
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/03/26
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 非日常 並列アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 1pt
総合点
90pt

GOOD!

アニメ、小説で人気の「涼宮ハルヒの憂鬱」のゲームです。

このような人気アニメを元にしたゲームは残念な結果になることが多いのですが、プレイしてみてその完成度に驚きました。

特にシナリオがすごくよく作りこまれてました。キャラゲーとは思えないほどです。PS2の「金八先生」を思い出しました。

ほか、細かい点も思わずニヤニヤしてしまうような演出が散りばめられており、製作者のこの作品に対する愛情とこだわりが見えました。

普段ゲームを途中で放り投げてしまう飽きやすい自分ですが、クリアまで一気にやりこめてしまいました。

基本的に同じ時間をループする話なのですが、まるっきり異なる展開になることもありますし、同じ話を延々やらされている感は少ないと思います。
逆に、クリア後はアニメ数本を見終わった後のような大きな満足感がありました。

以上の理由で、満足感・熱中度は5点をつけさせていただきました。

あとはやはりフルボイスがいいですね。
これがある、無しでは大きく評価が変わったと思います。
ちょっとした呟き(主にキョンの)もすべて声入りです。
そのボリュームたるや、相当なものです。
杉田さん、収録大変だったでしょう。お疲れ様と言わざるをえないです。

BAD/REQUEST

グラフィックはwiiでよくがんばってると思いますが、
PS3やXBOX360レベルは間違っても期待しないほうがいいです。
モーションも使いまわしがちょっと目に付いたかな・・
それでも、アニメを見ているような雰囲気作りは損なわれていなかったと思いますし、ハードの問題もありますので、減点材料にはしませんでした。

また、このゲームは選択肢でストーリーが分岐するのですが、推理して前に進むという要素は少ないです。運任せやコマンド総当りに近いのがちょっと残念。
「かまいたちの夜」のように、とは言いませんが、もう少し謎解き要素を入れてほしかったです。
(選択肢のほかに、キーワードを入力させるとか)

COMMENT

D端子28インチTV、擬似5.1ch環境でプレイ。

満足度は非常に高いです。
ハルヒの世界観を損なわず、というかすごくマッチした作りになっていて、原作ファンにはぜひプレイしていただきたいです。
パッケージに「製作委員会監修」と書いているのは伊達じゃないですよ。
完成度が高すぎて、もうこれを超えるハルヒゲーは出ないだろうなと寂しい気持ちになってしまうくらい、非常によくできたゲームでした。

あと個人的には、鶴屋さん、谷口、国木田といった脇役の出番が結構多くてよかったです。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
アラサーゲーマーKさん [2009/07/11 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 涼宮ハルヒの並列のTOPページへ戻る

スコアボード

涼宮ハルヒの並列評価ランク
中央値
80
難易度
1.90
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)