アークライズ ファンタジア レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/06/04 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | RPG / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
正統派JRPGの名作です。
WiiのRPGに限定すれば、トップクラスの完成度です。
ここまで遊び応えのある作品を、完全オリジナルで、
それほど有名ではない会社(失礼)が出したのは素直に驚きました。
中身は確かにテイルズをはじめとして今までのRPGの良いとこ取りですが、
その取り方の配分が上手です。
この作品で特筆すべき点は、やはり他の方も言われているように
・ボス戦の難易度の歯ごたえ
・あらゆる部分でローディングを一切感じさせない快適さ
・良く練られているストーリー
の3点かと思われます。
特にストーリーは、
「いったい誰が味方で誰が敵なのか?」
「言われたことを言われたままにするのが正しいのか?
自分の頭で考えなくていいのか?」
を主題に実に複雑に人間模様が展開していき、
王道ファンタジーながらも先が読めません。
状況に応じて敵味方が入れ替わり時に協力し
時に戦う様は「鋼の錬金術士」のように
良い意味でカオスでした。
この先が見たくなるストーリーと、歯ごたえのある
ボス戦、武器のスキルの成長の3点に惹かれ
止め時を見失い、8時間遊び続けた日もありましたので
熱中度と満足度は5点とさせて頂きました。
また、快適さも上でも書きましたが、
雑魚戦の開始、エリア移動、ウィンドウの切り替え
全てがスムーズで、アークライズを遊んだあと
他のRPGを遊ぶとどうしても比較してしまい、
不快に感じるくらいでしたので、
5点とさせて頂きました。
BAD/REQUEST
ストーリー展開の、テキストのみでの説明の多さ。
これは技術的、予算的に仕方が無い部分だったのかも
知れませんが、過去の話や、別の場所での出来事を
会話だけでの説明で済ませてしまっている部分が多く感じました。
なにもCGムービーにしなくても良いので、一枚絵を挿入するとか、
イメージを喚起させる風景を挿入するとか、もう少し絵的な
描写が付随していても良かったように思います。
テキストでの言葉遣いが秀逸な分、余計に惜しく感じます。
やはりゲームは相乗効果で演出するものだと思いますので。
また、他の方もいわれていますが、
WPが、いいシステムなのにボス戦では意味が無い点が惜しい。
「装備していない武器にも何割かWPが入る」系のスキルが
一つ全員に共通して使えればまた違ったかも知れません。
COMMENT
寄り道しないで50時間超え、久しぶりに大作RPGを
堪能させて頂きました。
ボス戦が適正レベルでもただ適当にやってるだけでは勝てず、
位置取り、連携、アイテムなどをフル活用する必要があったのが
非常に好感触でした。ゲームとはかくあるべき。
また、冗長になりがちなRPGだからこそローディングの無さが光ります。
色々惜しい点はあるものの、
「長時間遊ぶものだからこそ快適性を最優先」した
作り手のスタンスは賞賛に値すると思います。
次回作ないし、同社の作品がまた出るようなら、
プラットフォーム、ジャンルを問わず手を出してみようと思います。
そう思わせるだけの完成度はありました。