Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ レビュー

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/11
価格 3,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファーストパーソンアドベンチャー / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 4pt
総合点
62pt

GOOD!

・操作性

 前作同様、やはりハードとの相性は最高。自由自在に狙い撃つことができ、GCではやきもきさせられた相手でも楽に戦え(例外はあるのですが・・・後述)、爽快感は段違いのものです。

・ログブック引継ぎ

 これも前作同様。時期限定要素のオンパレードでしかも引き継ぎ不可というオリジナル版最大の地雷要素が見事に解消。ストレスなく自由にプレイできます。

・難易度の低下

 初心者向けにノーマル=イージーに、ベテラン=前作のノーマルとなっておりそれなりにとっつきやすくはなっています。これも前作同様ですが。

・スキャン判定の変更

 1は未既の判定はアイコンでされていましたが、今作では3同様色で分けられておりかなり見やすくなっています。

やたらと前作同様とつくのは裏を返せばオリジナル版2の欠点はあまり直っていないということなのですが・・・それは後述。

以下オリジナル版と共通

 ○1に比べやれることが増えている(スクリューアタック等)
 
 ○1にはなかったホレイトなどいかにもSFチックなエリアがある

 ○デザインが1に比べて洗練されていて格好よくなっている(メニュー画面、スーツデザイン等)

 ○BGMが非常に緊張感を高めてくれる(「パイレーツの恐怖」等)

BAD/REQUEST

・操作性

 確かにWiiリモコンでは自由自在なのですが、例外もあります。それはWiiリモコンの弱点そのものなのですが、極端に仰角や俯角がつくとセンサーバーが照準ポイントを追いきれなくなります。一部のボス戦では極端に上の方を狙わなければならないのでかなり苦労します。

 これだけならまだいいんですが、さらに問題なのがオリジナル版から指摘されていた、「ロックオンがかかりにくい・すぐ外れる」のが何故か修正されずに残っていること。この二つのせいで準ラストボス戦が異様な難易度になっており(ベテラン)、どういうわけかGCの時より難しくなってしまっています。何度もやり直そうにも長ったらしいボス戦前のムービーもスキップできないのでかなり神経を逆なでされました。ここは非常に大きなマイナスです。

・チャージビームのアイテム吸引機能の弱体化

 どういうわけかアイテムの出現方向をかなり正確に向かないとアイテムを吸引できなくなっている意味不明な改悪。せっかくの攻撃チャンスにボスに背を向けなければならないなんてザラにあります。FPSの性質上ただでさえ一瞬一秒を逃すと命取りになりかねないのにこれは本当にありえません。

・当たり判定がおかしい

 一部の敵からはどう見ても攻撃を回避しているのにダメージを食らいます。その割りにこちらの攻撃の当たり判定はかなりシビアです。

・アイテムヒントがない

 3で実装されていたアイテムの場所のヒントがないので攻略サイトからチャートを引っ張ってきて照らし合わせながらプレイしないとコンプリートは相当難しいです。

・音量のノーマライズがされていない

 些細なことですがWiiメニューとの音声ボリュームに差がありすぎです(小さい)。SEも小さいです。

・バイザーの言語表記が日本語だけ

 どうせならWii移植のついでに英語表記もできるようにして欲しかったです。

・バグ

 敵を倒してからアイテム出現までにかなりタイムラグが出るなど、処理落ちらしきものが時々発生します。この時にモーフボールが解除不能になるバグが一度出ました。

以下オリジナル版と共通

 ○バイザー切り替えの必要性があまり感じられない(実際バイザー追加は中盤の後半以降)

 ○ロックオン機能の不備(敵をなかなか捕捉しない上に少し動きが速くなっただけですぐ外れてしまう)

 ○レーダーの探知範囲が狭い(ボス戦だとかなり厄介)
 
 ○同じ所を行ったり来たりなのでどうも体感的にステージのボリュームが不足(ゼルダに例えるなら1が夢をみる島、2はふしぎのぼうしのようなもの)
 
 ○ビームの弾数制限がストレス(上限が低い上にアモの出現率に妙な癖がありなかなか回復できず、豆鉄砲パワービームで粘らなければならない)
 
 ○ライトビームありきのボス戦(ライトアモが底を尽くとほぼやり直し確定)

 ○継続型チャージコンボの廃止(ボス戦の貴重なダメージソースがなくなっている)

 ○1と相変わらず機能喪失後の最初のボス戦がかなりシビア(いきなりサイドステップをかなり上手に使いこなせないと倒せないというのは・・・)

 ○一部ボス戦のダメージゾーンが非常に鬱陶しい

COMMENT

 1のWii版が痒いところに手が届いていた素晴らしい移植だったので今回も期待しておりましたが、手放しで褒められるようなものではなかったので少しがっかりしています(特に準ラスボス戦)。それだけ1の出来がよかったということでもありますが。

 来年は新シリーズが出るみたいですが、主観と客観の両視点を取り入れているらしく、客観視点で3Dメトロイドをやってみたいと思っていたのでかなり期待しています。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
AQさん [2009/07/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズのTOPページへ戻る

スコアボード

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ評価ランク
中央値
76
難易度
3.00
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)