ファイナルファンタジー IV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還- レビュー

ファイナルファンタジー IV ジ・アフターイヤーズ -月の帰還-
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/07/21
価格 800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 ロールプレイング / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
51pt

GOOD!

FF4の続編という事で期待していた人も多いだろうし、自分もその一人。
ナンバリングの続編が出る事自体、珍しいので、発売された事が一番嬉しく感じる。

BAD/REQUEST

何よりも気になるのが、エンカウント率の高さでしょうか。
ちょっと移動してすぐ戦闘。ちょっと移動して・・。
ファミコンFF以上にエンカウント率高いのではないでしょうか。
月の満ち欠け・バンドという新要素が入ってはいるが、
それ自体には全く魅力がなく、戦闘自体が古く、淡白に感じる。
バンドはクロノの協力技の延長ですし、
満ち欠けに至っては、優劣が勝手に決まって、面倒臭いだけですね。
しかも、敵が弱めなのに倒すのには時間がかかるという事で、
戦闘回数が多くなるとダレてきます。

これは好き好きかもしれないが、
新キャラのセオドア中心の話ではなく、セシルやカイン中心の話であって欲しかった。
キャラの顔デザインも変えて欲しくなかった。
オープニングの「セシル時代の赤き翼ほど甘くはない」
などという思い出をぶち壊すような発言もやめて欲しかった。

COMMENT

元々、携帯電話のゲームですから、当然なのかもしれませんが、
移動であったり、TVを見るなど、
他の事をしながら片手間にプレーするのが丁度良いゲームだと思います。
腰をすえて、ドンッとTVの前に座り込んでやるには、あまりにも工夫がないと思います。
ボタン連打してるだけで終わる戦闘なので。
戦闘自体は昔のFFそのまま(敵のHPは多い気がするが)だが、
ゲームがこれだけ進化してきた今では、少々寂しいものがある。

まだ続きが出てきませんが、もういいかな・・という感想。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
ウォーレンさん [2009/07/30 掲載]

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