モンスターハンター3(トライ) レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/08/01 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ハンティングアクション / 1〜2人用 |
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GOOD!
フィールド一新、モンスターもほぼ一新、武器種の癖もそこそこ変化しました。
フィールドは癖がなくなじみやすく、それでいて深みがあります。
モンスターはどことなくポケモンチックになり、
可愛らしいものが多くなりました。
ウラガンキンの移動方法には笑わせていただきました。
評判の悪かったリオレウスの「ワールドツアー」が改善されています。
全く期待していなかった水中戦も意外に面白いです。
モンスターの攻撃の当たり判定がかなりまともになりました。
いわゆる異次元判定はほぼなくなりました。
一番いいところかもしれません。
楽曲がかなり良いです。
グラフィックもwiiとしてはなかなか綺麗。
オフの村モードが結構盛り沢山な内容で楽しめました。
またオフのパートナーであるチャチャが凄く可愛いです。
無駄に力が入ってますね(誉め言葉です)。
今までのシリーズ作で培ってきたものを組み合わせたり、改良したりして
良いゲームを作ろうという工夫が随所に見られ、好感が持てました。
BAD/REQUEST
オンラインモードの仕様がよくないですね。
特にチャット周りは非常に出来が悪いです。
wiiに移植されたMHGよりも一度に入力可能な文字数が少なく、
表示の仕方も面倒になっています。
クエスト出発準備を完了するとチャットできなくなり、
チャットログも見られなくなるのに、
新たなチャットメッセージが入力されたのを知らせるサインは表示されるのも
地味に邪魔な仕様です。
各プレイヤーのランクによる参加可能クエストと
ランクによって入場可能な場所の区分けがアンバランスです。
何故にあんなにHR制限を厳しくして、
ランクごとのクエを少なくしてあるのでしょうか。
他にもオンラインモードの仕様はちょっとどうかと思うところがあり、
総合的に見ると
数年前の作品の移植であるwiiMHGの仕様から劣化したといわざるをえません。
しかも上記の仕様のせいで、マナーが悪い方が相対的に得
(チャットはしない、もしくは適当、
クエも好き勝手にするなどした方が労力が少なくてすむ等)
というわけのわからないことになっています。
これではいくら街のNPCが「マナーをよく遊ぼう!」と言ったところで意味はありません。
発売前に宣伝していた要素、「生態系」が中途半端です。
生物らしさを上手く表現した部分(肉食動物の群れとしての行動等)がある一方で
相変わらず不可解な行動パターンの生物、状況
(一致団結して人間に襲い掛かる様々な生物達等)がかなり存在します。
また、フィールドにいる草食動物や魚類の数が少なすぎで、
非常に寂しいです。
武具の種類が少ない上に、派生も無難すぎるものが多いです。
武具を作ってやるぞ!という意欲をかきたてられませんでした。
楽曲は良いのですが、数が少なく物足りないです。
グラフィックは端子や明るさなどを
ご自宅のTVにあった調整をしないと結構きついかもしれません。
明るさを調整しないでいたら目がかなり疲れました。
COMMENT
駄作ではなく傑作でもなく・・・
個人的にはそこそこの良作程度でしょうか。
買っても買わなくてもいいような出来というか。
オフとオンは並行してプレイしていました。
オフラインモードのエンディングを見てしばらく後、飽きました。
基本的にモンスターハンターは同じことを何度も繰り返すゲームです。
だからこそ何度も何度もやってしまう魅力が必要不可欠なのに、
本作は武具の魅力が薄く、オンは仕様がひどくて魅力が薄く、
やればやるほどやるせない気持ちになってしまいました。
ボリューム不足というより、内容が薄いという感じです。
予算制約など色々厳しいのでしょうが、
もう少し作りこんでいただけると傑作だったかもしれないなと思うと残念です。