モンスターハンター3(トライ)

モンスターハンター3(トライ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/08/01
価格 7,340円(税込)
レーティング C / 15才以上対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 ハンティングアクション / 1〜2人用
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

モンスターハンター3(トライ)評価ランク
総合ポイント
67
難易度
2.31
レビュー数
108

スコアチャート モンスターハンター3(トライ)レビューチャート

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2.8%
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32.4%
70-79
12%
80-89
3.7%
90-100
【60点以上】
63%
【標準偏差】
17.34

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
93pt

GOOD!

・新モンスターだらけ

レウス・レイア・ディア以外の大型モンスターは全て一新!
これは非常に嬉しかった。いつまでも同じ奴らと戦っていても新鮮さがないので。
ただ1番びっくりしたのは、レウスの劇的進化。
旦那、あんたに一体何があったんだという強化に初対戦時はまさかのタイムオーバー(笑)

・武器の新モーション&スラッシュアックス

大剣のビンタ、強溜め切り、片手の派生の多さ、ハンマーのかち上げ、ランスのカウンター突き、太刀の大回転と移動切り、ボウガンのパーツシステム、そして新武器スラッシュアックスの、トリッキーさと使いこなせるとその強さ!などなどなど・・
よくぞここまでぶち込んだな、と(笑)

・水中戦

これは個人的には何故賛否両論なのかがわからない。
確かに動きづらくなる。動作も遅い。初心者にはちょいとキツイか・・?とは思う。
しかしこれはシリーズ通じて初めて、モンスター側が有利な状況下でのバトルという、今までの陸地での互いの平等な舞台を取っ払ってくれた。
これは歓迎するべき新しい形では?
もっと水中モンスターが増えても良かったんじゃないかと思うくらい、それくらい自分には良かったです。

・グラフィック

美しいです。バインドボイスの大気の揺れる感じ、最高です。

・松明

これ、惜しいですよね。
実はアイルー・メラルーに松明かざすと踊ってくれるんですよ。これ知らない人が結構多くて悲しかったです(笑)
さらにかざしている時は虫がよってきたり、ジャギィやバギィは火を恐れて近づいてこないのを利用して、剥ぎ取り時に役立ったり、暗い部屋ではかがり火をつける役割の人が必要でよりリアルに、といった細かな演出を披露してくれています。これは実際スゴイですよ。
ただオンしかしない人には、それぞれの説明が皆無といっていいため、魅力がない場合がほとんどでしょう。オフをやればそこそこわかるんですけどね。

・モンスターの生態

これはびっくりです。大型モンスターが隣のエリアにいると、アプトノスが危険を訴える行動を起こしたり、また違うエリアにちゃんと逃げたりしています。
ジャギィが虫を襲ったりしていました。小型モンスターは大型モンスターが来ると隅っこで吠えるだけになります。
モンスターにスタミナの概念があり、捕食しにいったりハンターが食われたり。
罠にも慣れてくるのか、閃光玉、シビレ罠、落とし穴も次第に効果時間が短くなる。
感動ですね。これらを否定される方は、効率とゲームにしか興味ないんだろうな、とさみしくなります。

・護石システム

この存在のお陰で、装備のバリエーションが増えるってだけでもプラスでしょう。
採掘がより一層重要視されたので、狩り以外の目的で仲間とオンも出来るようになりましたし。

・スカラー装備

あの可愛さは・・卑怯だよ・・(苦笑)
スカラーのために女性キャラ作るか本気で悩んだほど。
ブナハ装備もいいですよねー。

・ジエンモーラン戦

あれは楽しいでしょう!前作までの眠くなるだけのラオやシェンよりよっぽどやり応えがあるかと。なめてると普通に失敗できますし。
さらに、撃龍槍を当てた瞬間に流れるメインテーマ。初めての時は鳥肌立ちましたね、テンションMAXです。  
・イビルジョー

上位上がりたてハンターに容赦なく訪れる洗礼。
フィールドで別モンスターと戦っていると、いきなり突如現れるヤバイ奴。
見た瞬間、咆哮と共にBGMまで変わり、「ヤバイ、こいつはヤバイ」とマジで思ったのはジョーが初めてかもしれない。
存在感、登場の仕方、その暴れっぷり、最高ですね。

BAD/REQUEST

・水中モンスターが少ない

今作のテーマは海、なのに水中戦が出来るモンスターはオフを含めわずか4種。
うーんこれは惜しい。
あまり過去モンスターの流用は好きではないですが、モンハンと水中といえば思い浮かぶ恐ろしい存在「ガノトトス」。アイツはいても良かったんじゃないかな、と。
ただ陸上ですら驚異的な攻撃力と当たり判定のアイツが、自分の土俵でのバトルとなった場合は果たして勝てるのか?という思いはありますが(笑)

・闘技場の各コイン

びっくりするくらい出ない。紅玉よりレアなんじゃないかと思うくらい。
ギルドバード装備を揃える&フル強化するのは非常に大変だった・・
達成感は半端ないですけどね。
出ない事もそうだけど、ランクによる差別化はあったのかな?
SをとってもBでもあまり差がなかったような。

COMMENT

やり尽くしたのと、引越し等相まって出来なくなったので、1000時間以上遊んだtriよありがとう、という意味で今回レビューさせていただきました。

しっかし何かベタ誉めになってしまいましたね、すいません(笑)
ただ自分には、ほんとにtriは楽しめたモンハンだった、ということです。

triの不運は、P2Gの後の作品ということ。そしてモンハンの基準がP2Gになってしまったこと。
そのため、あのP2Gの圧倒的ボリュームを期待した人にはボリューム少ないと批判され。
ポータブルしか知らない人は、何でオフがあれだけで他は金払わんといかんのだ、という意味不明な意見があり。
もともと据え置き機モンハンはオフはあんなもんで、オンが中心なんだけどね・・
ボリュームが少ない?いやいや普通に考えれば100時間200時間遊べるゲームの何がボリュームが少ないのやら。それはあくまでモンハンの中での話。なのでBADにはあげておりません。
ただP2Gのメガヒットのおかげで、モンハンの認知度があがりtriもミリオンを超えるヒットを記録した、ともいえますけどね。

正直な話、出る杭は打たれるというかね、新しい事をすると叩きたがる人が出てくるのは自然です。本来マンネリ感も出てきたモンハンで新しい事というのは、歓迎するべきことのはず。 

他コメントにもあるように、求めるものが違うなら、フロンティアでもポータブルでも、選べる選択肢がモンハンにはあるのだから、無理に否定するのも違うと思う。
ただ言えるのは、モンハンが好きな人が多いから賛否両論もあるということ。
だから、triは恐らくこのまま展開はないでしょうが、正当ナンバリングタイトルとしてのこれからの展開は、ちゃんと他作品とは別に捉えての進化を遂げていって欲しいですね。
新しい事に挑戦してくれた、このtriのように。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
タカシさん [2011/04/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・オリジナリティ オリジナルもなにも続編なので何とも言えませんが、モンスターにも疲労が見られる、腹が減れば捕食する、縄張りを荒らされれば襲いかかる、といった風にモンスターによりリアリティが足されたのはすごく新鮮でした。アイルー達に襲いかかるリノブロスを見て感動しましたねww

・グラフィックス 最高ではないでしょうか?壮大な自然とそこに暮らすモンスターがテーマなので壮大さが表れています。モンスターの咆哮なんかもかっこいいですね

・音楽 とてもいいです。鳥肌が立ちますね!

・熱中度 とても熱中できます。お金を払ってやるオンラインモードをやるとより楽しい!やはりモンハンは皆でやるに限りますね!!ちなみに自分はプレイ時間265時間ですw

・満足感 オフラインだけでは正直言って満足出来ません。
グラフィック、モンスター一体一体のクオリティを考えるとしかたない気もしますがもうちょっと出来たんじゃないか?と思ったり。でもオンラインでみんなですればこのクオリティでこのおもしろさはいいと思いましたね。

・快適さ 若干いただけないところがあります。そこはBATポイントで

装備もかっこよく、新しいスキルもあるので魅力的なゲームではあります。

BAD/REQUEST

・やはりオフラインのみではボリュームが不足がちです。お金はかかりますが、オンラインをすること前提でお買いになることをオススメします。

・オンラインにお金がかかります。最初は20日間無料お試し期間があるのですが、はまればまた上位にいきたくなります。月800円と少々高価かもしれませんが一度はやってみましょう。

COMMENT

いい作品です。大体、TVゲーム機のモンハン(DOS)の続編ですので2ndGなどとクオリティを比べること自体間違っています。プレイしたこともないくせに批判ばかりされているようなサイトを見るよりはまだましな評価ではないでしょうか?

一ヶ月800円で見たこともない誰かとモンハンが出来る!さぁ皆さんも批判など気にせず、手に取ってみてはいかがでしょうか?

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
NoBuNaGaさん [2011/03/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

*新モンスター・新モーション ほとんどのモンスターが初なのでかなり新鮮です。そのすべてが個性的で戦っていて楽しいです。おなじみのモンスターも動きが一新されていてマンネリ感が無いです。このあたりはかなり思い切ったなぁと思います。

*ダメージ量軽減 難易度が下がってしまったと言われる方もいましたが私としてはありがたかったです。2ndGのように強化に強化を重ねた防具を着て薬飲みまくって挑んで瞬殺されロード時間を経てスタート地点へ。初期状態に戻り移動とロード時間を経て再トライといった事には本当に泣かされたので。アクションの腕には自信が無いけどモンハンの世界観は大好きという人は絶対いるはずなので。実際私がそうです。

*装備関係 お守りは本当に助かります。なかなかお目当てのものは見つからないのですが、スキルポイントが追加できるシステムは装備の幅が広がります。下位装備も上位素材で強化でき永く着られるのも嬉しいです。

*モガの森 クエストとは関係なく素材収集ができ、小型モンスターの狩猟もすべてポイントとしてたまるので行動が一切無駄になりません。

BAD/REQUEST

*オフでのボリューム オンラインでの楽しさに比べると明らかに物足りないです。上位クエストくらいは村からも行けるようにしてほしかったです。どうしてもオンライン、多人数がメインになってしまうのがちょっと残念です。本作に限った話ではないですが。

*ロード時間 クエスト始めと終わり、エリア間などやっぱり多めで長めです。ロードの一切無いモンハンなんて夢ですね。

*チャチャ かなり戦ってくれるのですが、、、2ndGのオトモアイルーにあたる存在なわけですが全然かわいくないです。常に仮面で素顔がわからないのも不気味です。なんでアイルーのままにしてくれなかったのかと思います。ゴッドイーターのようなNPCのハンターなんてのは無理なんでしょうかね。

COMMENT

クラコン使用です。オン・オフの格差は気になりますが、新要素を積極的に取り入れた良作ソフトだと思います。ただ、オンするにもお金がかかりますし、たまたま安くソフトを購入できたから納得という部分もありますが。オンライン環境の無い方にはお勧めできません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
さだきちさん [2011/02/11 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

・新しい敵の追加と新モーション
前作からの敵を多く登場させてしまうと、やはりマンネリしてしまうため
ほとんどの敵を新しいものにしたことは嬉しいです。
また、シリーズの代表的なモンスターを登場させるにしても
新モーションを追加することで今までと違った戦術を駆使することになるので
新たな気分でプレイすることが可能でした。

・新しい武器(スラッシュアックス)と新モーション
前作からの引き継ぎ武器は、
前作の操作性を崩すことなく新モーションを追加しているため
ストレスなく新たな戦い方を見出すことができて新鮮味があります。
扱う武器によって難易度や面白みが変化する作品なので
スラッシュアックスの追加も、今までとは違った楽しみが増えました。

・おともの使い勝手が向上
前作と違って、一匹(?)をお面と踊りの組み合わせで
用途に応じて簡単に能力や性格を変えられるのが良かった。
また、AIの性能も高く、状況によって必要な動作をしてくれる率が
かなり上がっていたように感じました。
※それでも過度な期待はしないように。

・敵体力の低下
順を追って武器の強化をしていけば、ボスを倒すのに20分前後で済むため
素材集めや、単調作業のストレスが大分軽減されました。

・その他
ガンナー用にポーチが一頁余分にあるので、弾所持による所持アイテムの減少がなくなった。
アイテムの選択をしなくても、採掘、虫捕り、釣りなどの動作が行えるようになった。
お守りによって、スキルの選択の幅が広がった。
マイセット調合のお陰で、戦闘中の調合が容易になった。
美しい曲や壮大な曲が多い。

BAD/REQUEST

・敵の種類が少ない
亜種による水増しは賛否両論ですが
肉質の変化や弱点の違いなどで使用武器を変えたり
パターンの変化で戦い方を変えなければならなかったり
同系統素材集めの気分転換にも使えたりするので
個人としては亜種という形でも構わないので、もう少し敵の種類が欲しかったです。

・クエストが少ない(オフラインのみプレイ)
上記評価とも関連していますが、敵が少ないためクエストも少なく
あっという間に終わった感がありました。
さらに、特定の敵は登場するクエストが1つしかない
あるいは登場マップが一ヶ所だけといった具合で
素材集めのため何度も同様の敵を倒しに行くことになると、辛さ増加でした。

・武器数、武器種、防具数、防具の見た目などの減少
あとでコメント欄でも触れますが
このゲームは、豊富にある選択肢の中から
目的にあわせてスタイルを変更していくことにこそ楽しみがあると思います。
選択の幅が前作より増えてこそ…なので、数や種類が減る、少ないのは残念でした。

・その他
前作に比べ、入手が難しい素材を要求されることが多いように感じました。
敵の攻撃が見切りやすい、被ダメージが少ないなど、シリーズ経験者には低すぎる難易度。
水中戦の操作性が悪い。

COMMENT

パナソニックビエラ D端子接続 クラコン使用 オフラインのみプレイ。
総プレイ時間150時間程度。

個人的に、複数の選択から豊富な遊び方を楽しむゲームだと思っています。
敵の種類、武器、防具やスキルなどの選び方で難易度や楽しみ方が変わります。
一つの武器を極めてもいいですし、複数の武器を使いこなすことを目指してもいい。
同じ敵であっても、武器種を変えればまた違ったプレイスタイルを発見できます。
防具は、防御力重視とか、スキル重視とか、見た目重視とか選ぶのが楽しいです。
条件を課せば難易度も上がりますし、友達と装備の縛りプレイをするのも楽しいです。
…と言っても、経験者にはやはり難易度が低いです。

ボリューム不足を感じても、作り込みが丁寧でとても楽しめました。
モンハンに興味がある方、今までのモンハンが難易度高いと感じてた方
経験者でも、新システムや新敵と戦いたい、
新作前に練習したい方などに特におすすめできます。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
華夢さん [2010/09/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

2ndGでモンハンデビューし、今作がモンハン二本目の者のレビューです。
なので主に2ndGと比べてのレビューを書きます。

【オリジナリティ】
・新武器「スラッシュアックス」の導入
新武器導入は文句なしで良いことだと思います。
ちょっと使いにくいけど、なかなか面白い武器でした。

・新要素「水中戦」の導入
良し悪しは別として、新たな要素を取り入れた姿勢は評価すべきだと思う。

・チャチャがわりと役に立つ
あくまでも「わりと」です。2ndGの囮アイルーと比べたらの話です。過度の期待はいけませんw

・雑魚の妨害が減った気がする
これも2ndGと比べたらです。全く無いというわけではありません。適度に妨害してきます。
ていうか2ndGの妨害が激しすぎただけか?

・武器の仕様の変更
全体的に強化されている。
個人的にはランスとハンマーの仕様変更が嬉しかった。おかげで2ndGでは全く使わなかったこれらの武器も好んで使うようになった。
ただ、正直太刀は強化しすぎだと思う。

・新モンスターが多数存在
ほとんどが新モンスター、また、前作からいるモンスターも攻撃モーションが大幅改善されているため、2ndG経験者でも新鮮な気持ちでプレイできること間違いなし!!

・お守りシステム
これによってスキル選択の幅が広がりました。2ndGでは不可能だったスキルの組み合わせがトライでは出来ちゃったりします。
個人的にはかなり評価できる要素だと思います。

・耳に残る音楽
戦闘に夢中であまり聴いている暇がないかもしれないが、よくよく聴いてみるとかなり良い音楽ばかりです。
特に「零下の白騎士/ベリオロス」、「迎え撃つ大銅鑼」、「英雄の証/3(tri-)Version」がお気に入り。
思わずサントラを買ってしまったゲームのひとつ。

・相変わらずの中毒性の高さ
一度ハマるとやみつきになります。特にオンラインの中毒性はヤバイですw
参考までに、自分はオンオフ合わせて500時間程プレイしました。

BAD/REQUEST

・いろんな意味でボリュームダウン
モンスター、武器、防具、クエスト、全てにおいてボリュームダウンしました。
多分2ndGと比べたら半分も無いのではないだろうか?
ちなみにオフのみだと上位に上がれないためにさらにボリュームが激減します。
正直オンライン環境がない方にはお勧めできません。

・水中戦
動きがもっさりとしていて、はっきりいって微妙です。地上戦の方が断然楽しいです。
それに水中では無敵時間の長いジャンプ回避ができないので、動きが遅いのと併せてガードできない武器は不利です。なので自分は水中戦の際はだいたいはランスを使ってました。

・難易度が低い
モンハン初プレイの人にはそうでもないかもしれないが、2ndGを一通りプレイした自分にとってははっきり言って難易度が低すぎた。
受けるダメージの量が全然違います。
3(tri-)の難易度に慣れてから久しぶりに2ndGをプレイしてみたらあまりの難易度の高さにビックリしましたw
でも個人的にはこれくらい難易度が高い方が緊張感があっていいと思います。

・集めるのが困難、というより面倒な素材がちらほら
一部のモンスターの角が集めるのがめんどくさすぎます。せっかく部位破壊しても手に入らない可能性が結構高いうえに報酬でも出ない。そのくせ武器、防具で大量に使うとか苛めですか?

・マナーが悪い奴が結構いる
初対面なのにタメ口、ルームを「友達と遊んでいます」に設定していても平気で入り込んでくる、終始無言、等々探せばまだまだたくさんありますが、きりがないのでこのへんにしておきます。
これはソフト自体の問題ではないので仕方ないかもしれないが。
やはりwiiということもあって遊んでいる年齢層が低いのであろうか?

COMMENT

D端子ケーブル、クラコン使用

全体的に見れば良作。
ボリュームは落ちたものの、モンハンファンならやって損はないだろう。
自分は発売日の朝、店が開店する前から並んで待っていたほどこのゲームの発売を楽しみにしていたほどのモンハンファンであるが、このゲームはその期待に応えるくらい楽しませてくれた。

ただし、先ほども言ったがオンライン環境が無い方は話は別。
やはりモンハンは猟友と協力してプレイするのが楽しいのであって、オフしかできない人はボリュームが少ないこともあって飽きがすぐ来ると思われます。

またモンハンは人を選ぶゲームです。合わない人には全然楽しめないでしょうね。
まあでも今ならかなり安く売ってますし、お試し感覚に買ってみるのも良いのでは?

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
リュウヤさん [2010/08/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 1pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

ここの他の方の評価を見ていて、誤解があるなあ、、と思って、
書き込みたくなりました。以下述べます。

基本的に、ゲームを5〜6千円のものと考えると、
オンにお金を出している時点で、
オンラインのモンハンは別ゲーと考え、オフ中心の評価とします。

このゲームは、これが世に出た初めてのモンハンだったとしたら、
ゲームとして満点近い作品だと思います。100点中98点くらい。

最近もいろいろなゲームをやりましたが、
大抵すぐあきました(ゼノブレイド、、ウイイレ蒼き、等々。。)。
このトライに関しては、クリアするまでやり、
飽き足らず、課金オンラインにまで手を伸ばす始末。

さて、よかったところですが、
・敵を倒し、剥ぎ、次の武器へつなげるゲームシステム
(このせいでやめられん)
・3Dアクションゲームとして武器を扱う際の操作性
だと思います。
このあたりはゲームの基本になりますが、
そこが他のゲームに比べしっかりしている
ので、飽くことなく続けることができます。

ついでですが、
前作までとの比較も載せます。
・カメラワーク改善
・アイテム集めなどの無駄な手間が減った
(初代・DOSなどの悪要因がなくなった)
・操作性
(クラコンですが、スティックで攻撃ではなく、PSP同様ボタンで攻撃になった。)
・水中戦
(賛否両論ありますが、私はありかと。まあ、
地上よりなにかと不自由ですけどね。。)
・亜種などのボリューム上げがなく、すっきりしている。
・武器・武器アクション増
・とにかくいろいろとバランスがよくなった

BAD/REQUEST

悪い点ですが、

・時間切れで、50分ぱあ。
思うのですが、3死したにせよ、時間切れになるにせよ、
前回戦ったモンスターはそのまま残るべきかと。
クエの途中で、一回村に帰れるとか。。
なんせ、こっちだって生き返ってはいるものの、
アイテムやら時間やら消費してるのだから。
そんな仕組みでもよいと思う。
難度は下がるかも知れないが、現実的だと思う。
一回死んだら村へ強制連行、時間制限撤廃、
モンスター死ぬまで同種はでない、でよいのでは?

・水中戦
先にいっとくと、私は水中好きです。
ですが、これはバランスが悪すぎた。初心者殺しもいいとこ。
水中で困ってしまった初心者へのヒントですが、
ランスさえ扱えれば何とかなります。
水中では、動きが不自由なまま、その場で武器を振り回すことに
なりがちだが、ランスに関しては、
モンスターの方向さえ向いていれば、
攻撃と同時に、前へ進みます。そのため、攻撃があたりやすい。

・なかなか死なない
初めてやる人は苦労することでしょう。
なんでこんなに攻撃してもしなないのか、と。
他のシリーズに比べればましですが。。。
大人は平日ならせいぜい30分ですかね。楽しんでゲームができるのは。
なので、最悪30分くらいで終わる、とか、瀕死の前にももっとモンスターの変化があるべきでしょう。
そうでないと、変化が少なすぎて、
終わるの?と、不安になる。

他のシリーズと比べます
・グラフィックの改悪
(今作をやったあとに、PSPをやると、PSPの綺麗さに驚く。
トライはうすぼけている)
・雑魚がうざい。
(雑魚が嬉しいとか言ってるひとは、オフを一人でやっていない証拠。
オンだと雑魚は気にならない)
・これまでの作品と比べると、圧倒的によくできてるので
あまり悪いところは思いつかない。。。

COMMENT

面白かった。
一人で最後までクリアしたのは、シリーズ中初めて。
それだけ、オフだけでもよくできている。
(ちなみにモンハンは何千時間もやっています。トライだけなら200Hくらい。)
操作はクラコン。

紫ゲージがどうこう言う人がいますが、
昔はどのゲームにも、クリア後のおまけがあってだね・・・

例えばゲームが100本あったら、3本以内に入る傑作です。
アクションが苦手でさえなければ。。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
はっきりいうさん [2010/07/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

1,登場するモンスターの殆どが新モンスター
リオ夫婦とディアブロスを除いて全てが新登場のモンスターです。
引き続き出演してる上記3体もモーション等が一新されており新モンスターに感じます

2,武器の新モーション追加+新武器スラッシュアックス
既存の武器全てに新モーションが追加されており戦術の幅が増えた。
また新武器のスラッシュアックスが非常に使っていて楽しい。
これは斧モードと剣モードという2つのモードを駆使して戦う一風変わった武器です
空中の敵や素早い敵には機動力のある斧、罠中やスキの多いときには剣と
戦況に応じて使い分けるトリッキーな戦い方をします。
独特の操作法に慣れるまで大変ですが使いこなせるようになると
この武器の秘めた可能性と奥深さにヤミつきになるでしょう。

3,お守りシステム
非常に画期的なシステムだと思いました。
簡単に説明すると、防具とは別にスキルポイントや装飾品スロットが定められた
アクセサリのようなものです。
従来は一式装備でないとスキルの発動がし難かったのがコレのおかげで発動しやすくなり
他の装備との組合せがしやすくなり装備のコーディネイトにも幅がでます。
人によって同じ装備でも発動スキルが違ってたりするのがいいです。
難を言えば狙ったお守りを出そうとすると作業的になることでしょうか。
もう少し条件が緩くても良かったかも知れません。

4,モガの森
従来は殆どの素材がクエストに行かないと採取できず持ち帰るには
いちいちクエストをクリアしなければいけないという面倒臭さがありましたが
このモガ森システムはクエストでは無く気軽に狩り場に行き採取はもちろん
モンスターを狩ることもできるというシステムです。
しかもクエストと違い時間制限や死亡制限が無いので練習の場としても使えます。
使う機会が多い素材を気軽にいつでも採取しにいけるのはとても便利です。
農場の運営や漁をするのに必要な資源ポイント(ポッケポイントみたいなもの)も
基本的にこのモガの森で集めることになります。

5,チャチャ
従来で言うオトモアイルーの役割をしてくれる相棒です。
奇面族の子供という設定で初めは臆病ですぐ逃げるくせにお調子者で生意気と
世話を焼かされますが成長してくると共に戦ってくれる心強い相棒になります。
その潜在能力は意外に高く尻尾を切断したり部位破壊までしたりとあなどれません。
大型モンスターにトドメをさしたこともありました。
またアイルーと違いそこらの素材の採取のみならず剥ぎ取りまでやってくれます。
レア素材を剥いでた時には「よくやった」と褒めたくなります。
他にもお面を付け替えることで性格や行動パターンが変わり多彩な表情を見せます。
戦闘では回復を初め様々な効果のダンスでハンターをサポートしてくれるなど
アイルーとはまた違った良さをもったオトモです。

6,部位破壊とスタミナの概念・罠や閃光玉の仕様変更
従来では報酬の為だけだった部位破壊が今作ではモンスターの弱体化に繋がってます
スキが生まれたり技の威力が落ちたりとちゃんと意味を持たせてます。
また新たにスタミナの概念がうまれ、より生物としての表現力に磨きがかかってます
戦闘が長引いたり強力な技を使いすぎると次第にモンスターはバテて
疲労状態になるとブレスが不発したり突進時に脚がもつれて転倒するようになります。
しかしモンスターもスタミナが減ると小型モンスターを捕食したりして回復します
従来は衰えることをしらぬサイボーグみたいで生物らしさは皆無でしたが
この仕様のおかげでモンスターらしさがちゃんとでています。

また今作では罠や閃光玉が使用すればするほど効果が弱くなるように設定されています
今まではひたすら罠や閃光を使ってハメるという戦法でバランスが崩壊していましたが
それが廃止されだいぶバランスが改善されたように思います。
使えば使うほどに効果が弱くなる仕様ですが、疲労時に使うと通常よりも高い効果が
期待できるなど上記のスタミナの概念も上手く利用しており
早めに罠や閃光を使用しスタミナを削る、疲労時に使用して一気に攻勢をかけるなど
使い所を見極める必要が出てきました。

7,水中戦の導入
賛否両論ありますが個人的にはアリだと思ってます。
水中という概念が存在することで水中生物やフィールド表現の多彩さなど
新たな可能性を見いだすことができると思います。

8,生態系の実現
本作が目指した一番の要素でしょう。
小型モンスターは大型モンスターが現れると隣のエリアに逃げたり
マップの隅のほうに移動しておびえていたりと自然界の様相を思わせます。
しかし大型モンスターが弱るとそれまでおびえていた小型のモンスター達が
大型に群がって攻撃をしかけるなど作り込みの高さに驚きます。
他にも肉食竜が草食竜を捕食したり、松明を怖がったり逆に群がったりなど
本来の目的を忘れてそんな生物たちの一面を垣間見たくなります。

9,難易度
よくWiiになったことで難易度が下がったという意見を目にしますがそれは間違いです
確かに村上位が無かったりG級が無いという面ではそうかもしれません。
難易度が低いと感じるのは当たり判定の改善やカメラの視点が改善されたからです。
従来はこれらの理不尽な仕様で難易度が高いと言われていただけのことです。
あと経験者が難易度が低いと感じるのは至極当たり前のことです
アクションが苦手な人や初モンハンの人にはちょうどいい難易度です今作は。

BAD/REQUEST

多くの方が指摘されてるとおり前作に比べると圧倒的にボリュームが少ないです。
完全新規ということを考えると申し分ないボリュームには違いないですが
前作の物量を経験した方にとっては少なく感じてしまうでしょう。

・モンスターの総数
全て初登場のモンスターばかりなので新規モンスター数ということに限って言えば
過去作とは比較にならないのですが単純に総数ということになると少ないでしょう。
シリーズずっと同じモンスターばっか登場してマンネリしてた人には嬉しいですが
兎にも角にもまずモンスターの量だと考える人には残念な形ですね。

・武具の総数
双剣・狩猟笛・ガンランス・弓を削った割に1つ1つの武器の数が少ないです。
せめて全ての武器に全属性・全モンスター素材の武器は用意して欲しかったです。
また武器がグレードUPしても見た目の変化が殆ど無いのが残念でした。
○○改というような武器の場合ならそこまで変化しなくとも許せるのですが
まるっきり名称が変わってしまってるのに色が若干違うだけというのはいかがかと。
またラギア武器や剛や天といった水増しに思える組み分けはいらないと思いました。

防具は下位装備を上位強化して使っていけるというシステム自体は良かったです
が、肝心の上位装備のデザインが下位装備のソレと全く同じでは意味がないです。
この違いを設けて初めて下位装備を上位強化する意味があるというもの
そこが惜しいだけに余計悔やまれます。

・紫ゲージとランス
紫ゲージに関しては従来からおかしなバランスなので今作に限った話ではないが
いい加減調整しなおせよと思います、明らかにバランス悪いです。
終盤でやっと入手できるとはいえ、これを作ると他の武器を使う必要がなくなります

従来でもソロでは無類の強さを誇ったランスですが今作ではさらに強化されてます
新モーションのカウンター突きが風圧や震動、咆哮ですらカウンターできることで
他の武器だと無効化スキルをつけてやっと攻撃のチャンスになるのがスキル無しで
攻撃できます、敵の攻撃をカウンターするのだから終始攻撃してることになります
次作では流石に風圧・震動・咆哮はカウンター不可にすべきです。

・オンラインの仕様
部屋の検索がかなり使いづらい、紹介文も文字数が少なくて同様に使いづらい。
また街のクエストがかなり適当に感じました。
クエスト名にしても○○の狩猟や○○の捕獲など味気ないテキストばかりです
前作はもっとバリエーションに富んだクエスト名があったはずです。

イベントクエストでもらえるチケットの報酬確率も酷いです。
0枚や1枚がデフォであと1枚で揃うという時に限って4,5枚きたり乱数の偏りが激しい。
そのチケットの為だけに受注してるのだから1枚も貰えなかったら
何のために受注したのかわからない、せめて1枚は確定報酬にして欲しい。

闘技クエストも高ランクを出しても報酬が少しだったりと露骨にプレイ時間を
長引かせようという魂胆が丸分かりなのが頭に来る。
低ランクのほうが報酬山盛りというのがザラにある、何の為のランクだ。
あとオフでも全闘技クエストを用意しろ、手抜き過ぎるぞ。

・ラスボスがつまらない
これはかなり主観によるところが大きいのですがオンのラスボスがつまらない。
地上にいる間は突進連発でマップを行ったり来たりでイライラする。
空中では武器によっては全く攻撃できなかったり出来ても機会が少ない
基本空中にいる間は閃光玉で落とすか降りてくるまで逃げ回るだけです。
しかもこのモンスターラスボスのくせに麻痺とスタンに非常に弱い
そのへんの大型モンスターよりよっぽど弱いから威厳も糞もない。
加えて上記の行動の面倒臭さに麻痺とスタンに弱いというのが拍車をかけ
専ら麻痺→スタン→麻痺→スタンのハメが戦法として確立されてるという始末。

COMMENT

悪い部分も目立ちますが全体的に見てかなりの良作です。
P2Gで全て出し切り打ち止めとなってしまったのを上手く心機一転し
新しいモンハンとしての第一歩を示してくれました。
そういう点ではこのtriはかなり評価の高い作品になると思います。

初めはハードをWiiに移して本当に大丈夫なのか?と思っていましたが
良い意味で期待を裏切ってくれました。
リモコン操作も直感的でシンプルでわかりやすく操作感も悪くなく
クラコンで従来通りの操作法ができるようにしたのもファンのことを考えています。
グラフィックやサウンドは流石にPS3には劣りますがモンスターの自然な動きを
再現するには十分なほどの出来に仕上がってます。

一番の懸念はやはりボリュームの少なさですね、これさえクリアできれば
文句なしに歴代最高の評価がついたと思います。
質より量を重視する方にはオススメしかねますが、量より質を重視する方には
是非プレイしていただきたい作品です。
惜しい作品なのでボリュームを増やした3Gに期待したいですね。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
シャルさん [2010/06/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

良い点
・モンスターの体力が、他のシリーズにくらべ、丁度良くなった。
あほみたいな根競べは、ばかばかしい。
一人でも、1対戦10分で終わる今作くらいがちょうど良い。
モンスターの体力なんぞ、オンラインのときだけ調整すればよい。

このポイントを改善するだけでも、だいぶストレスが減ると思います。
今作に不満な人、
体力が少ないという人や、作業みたいに切るのを繰り返したい人は、
フロンティアが準備されている。どうぞそっちへ。

・亜種がなくなった点も非常によい。
作り手は大変かもしれないが、非常に好感持てます。
ボリュームが少ないという人は、
PSP版2Gへどうぞ。
色違い、速さ違い、若干のモーション違いのモンスターが
わんさかわんさか。作業好きにはたまらん仕様かとおもいますぞ。

BAD/REQUEST

バド

・グラフィックのぼやけ
・ほぼ30分固定のタイムイーター(ジエン)
・移動速度(走ればもっと早いはず。)
・同じところを何度切ってもなかなか死なない。
(普通、刃が通ったらスパッといくでしょ)

マニアックな要望かもしれないが、
やるかやられるか一瞬で決まるゲーム作ってくれ。

COMMENT

初代から他シリーズ含め、
3,000Hほどやってます。
バランスは今作がピカイチ。
一人でも十分楽しめる。

ここの批評者は、ゲーム好きが多く、
wiiみたいに老若男女問わないプラットフォームに対し、
無茶言っているけれど、
私は、それなりのものが出来ていると思いました。

オフクリア後、
オンもやりましたが、
オフに戻ってます。

初代、G、DOS、PSP2、PSP2G、フロンティア
やってますが、
楽しむゲームとして、今作が一番まともだと思います。

以上

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
yes seyさん [2010/06/24 掲載]

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