biohazard レビュー

biohazard
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008/12/25
価格 4,190(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サバイバルホラー / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

※PS版プレイ経験有り。以下はジルでハイキング(イージー)でプレイした感想です。

・グラフィックが美麗。さすがに現在ではHD機と比較すると見劣りしますが、
Wiiでこれだけのグラフィックは非常に素晴らしいです。
というか、何年も前にGCでこれだけの映像を出せていたの言うのが凄いです。
水の表現などもとてもリアルです。
ただ、GC時代の作品という事もあり、画角は4:3です。

・クリムゾンヘッド。リメイク版では、ゾンビを倒すときに頭を吹き飛ばすか、
倒した後焼かない限り、一定時間後に復活します。
これが動きも素早く、攻撃力や耐久力もあり、緊張感が持続します。
灯油をかけようと近づいたらいきなり起き上がって…という時はドキッとしますw

・新しい部屋・パズル等で、経験者も楽しめるようになっています。

・BGMも基本的には同じものが使われていますが、アレンジがいいのか、
恐怖感を煽ります。雷なども鳴って、
これが初プレイの人などは本当に怖いだろうな、と思いました。
アイテムボックスとタイプライターのある部屋では例のホッとする音楽で、
本当に一息つけるという感じがしますw

・階段を上ったり降りたりする時にロード無く行ける。
ハシゴはロードがあるところもありますが、PS版ではこれが結構イライラしたので、
快適になっています。

BAD/REQUEST

・序盤〜中盤の難易度が高い。主にクリムゾンヘッドのせいですが、
ゾンビを焼き忘れると耐久力もあるせいで弾が足りなくなりがちです。

・インクリボンやアイテムを持てる数が少ない。
PS版のディレクターズ・カットでない初代の方では、ジルとクリスのキャラクター選択が
そのまま難易度の選択と同義でした。
クリスはやり込み要素的なキャラクターで、アイテムも6個しか持てませんでした。

しかしディレクターズ・カット版ではジルの中でもさらにイージーとノーマルを選ぶ事が
出来るようになりました。
イージーではインクリボンや弾薬が倍増されて、アクションが苦手な初心者でも楽しめるように
なっていました。

ですが、このリメイク版はイージーを選んでも特にインクリボンが非常に少ないと思います。
こまめにセーブ出来ないため、時間があまり取れない方には不向きなゲームになっています。
3やベロニカでは無限にすらなったのに(イージーモード)、なぜ戻したのか理解に苦しみます。
Wii版にする際、ここだけでもGC版のベタ移植ではなく改善して欲しかったです。

また、クリムゾンヘッド化を防ぐためにはライターと灯油を携帯しなければならないので、
実質ジルも持てるアイテムが6個ということになります。
灯油自体も2回分しか携帯出来ないので、随時補給する必要があり、とても面倒です。

・ボスが弱い。
中ボス、ラスボス含めて、ショットガン・グレネードランチャー、マグナムの
ゴリ押しで楽に勝ててしまいます。
これはPS版よりさらに弱くなっているような…。特に蛇。
ボスで死ぬことはなく、むしろクリムゾンヘッドや、ハンターの一撃死で死にましたw

・ラジコン操作。久しぶりなので戸惑いました。
よくベロニカまでこの操作方法だったな、と多少イラつきながらも懐かしくもありますw

COMMENT

PS版を散々やった身ですが、クリアまで10時間近くかかりました。
経験者も頭をひねったり、残り弾薬に気を使いながら緊張感あるプレイが出来ます。
ここまで綺麗になるんだ、と感嘆しながらプレイ出来ます。

ただ、今のゲームから考えると非常に不親切なセーブ回数制限、
アイテム所持数制限がストレスになりました。
初心者お断りみたいな感じは勿体無いと思います。

ただ、バイオ5をプレイした後でこれをプレイしたのですが、
やはりバイオは初期がいいなあと思いました。
5は5なりに楽しいのですが、ホラー映画の中に放り出されたような感じは、
やはり初期が一番だと思います。

そろそろ2以降のリメイクもして欲しいな、と思います。
勿論セーブ回数やアイテム所持数はユーザーフレンドリーな方向で。

BADに色々書きましたが、
経験者の方、未経験でもアクション・アドベンチャーが好きで
時間の取れる方は是非お勧めです。

HDTV液晶 クラコンPRO使用

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ばいおさん [2009/08/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← biohazardのTOPページへ戻る

スコアボード

biohazard評価ランク
中央値
68
難易度
3.38
レビュー数
15






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)