SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/08/06 |
価格 | 7,329(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | シミュレーション / 1人用 クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
シリーズはNEOまではすべて、以降は今作以外未プレイです。
グラフィック
FからNEOになった時も驚いたが、今作は更に進化していた。
動きには機体それぞれの特徴が出ているし、何より綺麗。
オリジナルキャラクターのカットインなども嬉しかった。
快適さ
プレイ中はあまり意識しないのですが、逆に気になる点が全くないのは素晴らしい。
ロードも短くストレスをほとんど感じずプレイできます。
ウォーズブレイク
任意で敵の増援を出させる・タイミングを調整できるのは非常に良かった。
特にクリアしたステージでの稼ぎプレイ時などに大助かりです。
スキルシステム
キャラクターに固有スキルができたのは、特にオリジナルキャラには嬉しかった。
ステータスの違いだけではない個性が感じられる。
原作キャラにもなんか変なのあるし。
御大将の戦闘神とロランのローラ・ローラには笑った。
BAD/REQUEST
機体・シナリオ・キャラクター数が少ない
他の方も書かれていますが、機体数とシナリオ数がとにかく物足りない。
OOが優遇されるのはともかく、スピリッツにいたはずの機体もいないのは納得いかない。
OVAシリーズなどのシナリオが削られているのも不満。
スピリッツはプレイしていませんが、攻略本を立ち読みしてアマクサ(クロスボーン)がいたのには驚いたものですが。
キャラクターも同じく。
また、オリジナルキャラクターももう少し欲しい。
せめて2グループフルに埋められるくらいは用意してほしかった。
Fの頃はもう少しいたような気がするんだけどなぁ。
ウォーズブレイク
良い点にも書きましたが、こちらは主にシナリオ的な意味で。
ソロモンでのエルメス出現などは良いのですが、まったく別の作品からの増援は正直いらない。
その分で各作品のストーリーをしっかり追ってもらいたかった。
クロスオーバーではなく、ガンダム作品の追体験がGジェネのウリのはず。
機体開発関連
交換や開発の際、その機体のさらに先の開発プランが参照できれば良かった。
がんばって育てて開発した機体が、そこで打ち止めだとがっかりしてしまう。
まぁ、それを最終目標に育てた機体ならいいんですけれど。
細かいですけど
グループ・チーム・リーダーごとにマスの色を少しずつでも変えてもらいたかった。
2チーム積める戦艦だと、ある機体がどちらのチームだったか混乱することがあるので。
覚えていれば済む問題ではありますが。
COMMENT
クラコン(無印)でプレイしています。
NEO以来のGジェネですが、さまざまな点が進化していて非常に遊びやすく楽しくなっていました。
オリジナルキャラも昔に比べてより個性が出ていて使っていて楽しいです。
基本的には満足できる作品ですが、やはり機体数とシナリオの物足りなさがその分目立ちます。
特にシナリオはFのボリュームと比べるとかなりお粗末という印象を拭えません。
ウォーズブレイクの使い方が間違っているとしか……
システムや演出関連が素晴らしいだけに、その点が非常に残念でなりません。
次回作は二枚組¥9000くらいでもいいので、F以上のボリュームのGジェネをお願いします。
もちろんOO2ndとユニコーンも網羅して。