SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ レビュー

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/08/06
価格 7,329(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 シミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

シリーズはNEOまではすべて、以降は今作以外未プレイです。

グラフィック
 FからNEOになった時も驚いたが、今作は更に進化していた。
 動きには機体それぞれの特徴が出ているし、何より綺麗。
 オリジナルキャラクターのカットインなども嬉しかった。

快適さ
 プレイ中はあまり意識しないのですが、逆に気になる点が全くないのは素晴らしい。
 ロードも短くストレスをほとんど感じずプレイできます。

ウォーズブレイク
 任意で敵の増援を出させる・タイミングを調整できるのは非常に良かった。
 特にクリアしたステージでの稼ぎプレイ時などに大助かりです。

スキルシステム
 キャラクターに固有スキルができたのは、特にオリジナルキャラには嬉しかった。
 ステータスの違いだけではない個性が感じられる。
 原作キャラにもなんか変なのあるし。
 御大将の戦闘神とロランのローラ・ローラには笑った。

BAD/REQUEST

機体・シナリオ・キャラクター数が少ない
 他の方も書かれていますが、機体数とシナリオ数がとにかく物足りない。
 OOが優遇されるのはともかく、スピリッツにいたはずの機体もいないのは納得いかない。
 OVAシリーズなどのシナリオが削られているのも不満。
 スピリッツはプレイしていませんが、攻略本を立ち読みしてアマクサ(クロスボーン)がいたのには驚いたものですが。
 キャラクターも同じく。
 また、オリジナルキャラクターももう少し欲しい。
 せめて2グループフルに埋められるくらいは用意してほしかった。
 Fの頃はもう少しいたような気がするんだけどなぁ。

ウォーズブレイク
 良い点にも書きましたが、こちらは主にシナリオ的な意味で。
 ソロモンでのエルメス出現などは良いのですが、まったく別の作品からの増援は正直いらない。
 その分で各作品のストーリーをしっかり追ってもらいたかった。
 クロスオーバーではなく、ガンダム作品の追体験がGジェネのウリのはず。

機体開発関連
 交換や開発の際、その機体のさらに先の開発プランが参照できれば良かった。
 がんばって育てて開発した機体が、そこで打ち止めだとがっかりしてしまう。
 まぁ、それを最終目標に育てた機体ならいいんですけれど。

細かいですけど
 グループ・チーム・リーダーごとにマスの色を少しずつでも変えてもらいたかった。
 2チーム積める戦艦だと、ある機体がどちらのチームだったか混乱することがあるので。
 覚えていれば済む問題ではありますが。

COMMENT

クラコン(無印)でプレイしています。

NEO以来のGジェネですが、さまざまな点が進化していて非常に遊びやすく楽しくなっていました。
オリジナルキャラも昔に比べてより個性が出ていて使っていて楽しいです。

基本的には満足できる作品ですが、やはり機体数とシナリオの物足りなさがその分目立ちます。
特にシナリオはFのボリュームと比べるとかなりお粗末という印象を拭えません。
ウォーズブレイクの使い方が間違っているとしか……

システムや演出関連が素晴らしいだけに、その点が非常に残念でなりません。
次回作は二枚組¥9000くらいでもいいので、F以上のボリュームのGジェネをお願いします。
もちろんOO2ndとユニコーンも網羅して。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
コウさん [2009/08/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

スコアボード

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ評価ランク
中央値
73
難易度
1.82
レビュー数
11






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)