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SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/08/06
価格 7,329円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 シミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応
スクリーンショット
(クリックで拡大)

スコアボード

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ評価ランク
総合ポイント
73
難易度
1.82
レビュー数
11

スコアチャート SDガンダム ジージェネレーション ウォーズレビューチャート

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9.1%
80-89
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90-100
【60点以上】
81.8%
【標準偏差】
9.71

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 4pt 2pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・戦闘演出の進化。開発者の方々の約2年に及ぶ努力の結晶でしょうか。
・チャンスステップの上限ができたこと。戦略性がとても上がりました。
・「キャラクター育成」というシステムの設置。「アビリティ」の設置もさすが。
・MSへのオプションパーツの複数装備が可能になったこと。戦略性の向上に貢献。
・「交換システム」の設置。『作ったら終わり』の死にユニットにも光が見えました。
・「支援防御」の設置。これまた戦略性のアップに大貢献。
・WARSBREAKでクロスオーバーができる点。子供のように楽しめました(笑)。
・クロスオーバーでムービーが見られるという新しい試み。
 キラリと光るムービーもいくつか存在。

しかし、上記の良い点以上の量の欠点があるように思います(下記参照)。

BAD/REQUEST

かなり長く書かせていただくことになりますが、ご承知ください。

<悪い点>
・戦闘演出にムラがある。”宇宙世紀のMSカットインも大幅にパワーアップ”と
 宣伝しておいて、わりとスピリッツのままの演出のユニットがたくさんいました。
 それから連携演出なども多数あるような匂いをさせておいて結局8種類だけ、
 (ほぼSEED関係。)連携技を使うと部隊にいないユニットが演出に・・というのも
 気になりました。
・キャラクターのアビリティに疑問符のつくものが多いこと。
 「HP50%以下で〜」などの”そうなったときは大抵撃沈される”ことが
 発動条件となっているアビリティが、なぜこんなにも多いのでしょうか?
 そして命中、回避率補正系のアビリティも多すぎます。Lvが上がったら用済み、
 見切りで無効化される、くらいならば”ついでに”程度でいいのではないのでしょうか。
・ACEポイント、ユニットとキャラ経験値がとても入りにくい。
 戦艦で効率的に上げましょう!と公式攻略本で見たときは、何を考えているのか!?と
 憤慨しました。誰が好き好んで戦艦だけで育成するでしょうか?
・消耗品系オプションパーツははっきりいって使いどころがわかりません。
 私は一切使わずにクリアしてしまいました。
 実際、そうしたオプションパーツについては公式攻略本でも全く勧められておらず、
 存在価値すら疑ってしまうものでした。
 大体、1ステージ限定ならともかく、
 1回発動したら終わりだなんて使いにくくてしょうがないです。
・ユニットの交換先が何種類かに限定されてしまう。
 育てていくとザク50、グランドマスターガンダム、パトゥーリア・・
 なぜ巨大ユニット=強いとなるのか疑問です。
 程よく弱いぐらいが「こんなのに交換できる!」と喜べてしまうのはどうかと。
・支援防御でわざわざかばってあげるユニットにテンションアップなどの恩恵が全くない。
 だれのMPも増えていないのを見たときは何かの間違いかと思いました。
 あと、支援防御の戦闘演出時にロードに時間がかかってしまうのも気になるところでした。 
・WARSBREAKがただの増援でしかないな、と思えてしまうこと。
 フロスト兄弟、チームトリニティなど、なんだかんだで理由がこじつけやすい面々が
 何度も登場してげんなりしました。
 とどめにエクストラジェネレーションでは山のように増援が現れ、
 もう勘弁してよ・・・とうなだれてしまいました。
・ムービーの完成度にムラがある。アムロvsシャア、フリーダムvsトリニティ、
 エクシアvsスローネツヴァイは良かったのですがその他は”?”です。
 ユーザーが興奮する場面というのはそんなに難しいものでしょうか?
 少なくともアプサラス3体がメガ粒子砲をドカーン!では興奮しません。
 この作品は「Gジェネレーション」であって、
 さまざまなガンダムたちが活躍するところを見たいと思うのですが・・・。
・宣伝と実際の商品の質との圧倒的”差”。
 あたかもOOから多数参戦!!という雰囲気をかもしだしておきながら、
 実際に登場する ユニット・キャラの量は貧困そのもの。
 何人のユーザーが、「これ詐欺?」と思ったことでしょうか。
 開発者の方々、このレビューを見てくださっているのなら真剣に考え直してみてください。
 発売日を楽しみに、生活費を削ってまでGジェネの費用をためて購入した人たちが
 心底がっかりする表情を考えてみてください。
・正直に言って、このゲームこそ「開発者のご都合主義」が露見するゲームの代表格でしょう。
 Gジェネウォーズ開発スタッフ3人へのあるインタビュー記事で、スタッフのうちのお一人が こんなことをおっしゃっていました。
 「念のため言っておきますが、ユニコーン、
 OOセカンドシーズンのキャラや大半のユニットは出ません。」
 開発期間的に参戦はどうしても無理だったということなのでしょう。しかし一方で、
 「この開発期間でこれだけのゲームができれば及第点だよ。
 Gジェネ10周年メモリアル作品出さないのもおかしいしさ、
 コストも最小限に抑えてテキトーに売れるもの作ろうよ。
 みんなもそう思うよね?」
 という開発者どうしの会話が聞こえてくるようなのもまた事実です。
 ただ売れればいいのですか?楽しませること、夢を与えることが
 開発者の仕事ではないのですか?
 ユーザーの期待にすらろくに応えられないジージェネのどこが『新世代のジージェネ』
 なのでしょうか。
 公式攻略本の「私たちはあらゆるところでレビューを見させてもらってます」
 という発言を信じて、言わせてもらいました。
・音楽・効果音の使い回し。これは他のレビュアーの方々がご指摘されている通りです。
 ?出撃時の音楽。ポータブルから3作連続で使い回し。
  その浅ましい根性にある意味脱帽です。
 ?スコア加算のときの効果音、テンションアップの効果音、項目選択時の効果音・・・
  などなど信じられないほどの「使い回し」の山。
  Gジェネ開発スタッフのみなさん、
  もし予算的に何かしらの冷遇でも受けているのでしたらユーザーに伝えてください。
  そういう言いわけでもなければ全く納得がいきませんね・・・。
 ?WARSのメインテーマと思われる「例のフレーズ」、いくらなんでも使いすぎです。
  B級映画でも見てるのかと思いました。
  余計に「お手軽に作りました」という感じがします。


<リクエスト>
まずは次世代ハードへの移行が大前提です。
ユーザーの大半がPS3がいいと感じているのではないのでしょうか。
新型も発売され、値段的にも購入しやすくなったことですし。
以降はソフト内容への要望です。
 ?ユニット・キャラの大幅増量。これは他のレビュアーの方々が口をそろえて
  おっしゃっているのですから、開発スタッフの皆さまはいい加減お分かりでしょう。
  ところで、WEBアンケートでの
  質問項目「Gジェネを楽しいと思った理由」の選択肢の一つに
  「ユニット700体、キャラ700体というボリュームに圧倒されたから」
  というようなものがありました。過信もいいところです。
  怒りを通り越してあきれますね・・・。
  「間口の広いGジェネ」を名乗ったからには、
  きちんとその責任を果たしてもらいたったです。
  余すところなくユニット・キャラを網羅してこそ
  魅力あふれるGジェネなのではないでしょうか?
  私は、戦闘演出をここまで素晴らしく仕上げることが出来た
  才能ある開発スタッフの方々を信じています。
  そのカッコイイ演出を、自分だけのお気に入りのユニットとキャラで見たい!
  と思う人が何人もいるなかで、その選択肢を限りなく用意してほしいのです。
 ?音楽・効果音の改良。これ以上の使い回しはユーザーの皆さんが
  許さないでしょうね・・・。
 ?その他、悪い点から読み取れる改良点。

COMMENT

以上大変長くなりましたが、これが本心です。
良いゲームであることは否定しませんが、
「Gジェネファン」を多かれ少なかれ失望させるゲームであることは間違いありません。

今度こそ、本当の意味で「すべてのガンダム世代に贈る」Gジェネをプレイさせてください。
お願いします!

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ageageさん [2009/09/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・ウォーズブレイク
if要素というよりは早期ステージクリアに使われるのが主なものでした。起こしても増援しかないのできつい戦い、敵を多く倒したいという人以外ではあまり起こす意味のないもの。
まあ、個人的にはいいものでした。時間があまり取れないので早くクリアするという目的には大いに貢献してくれた。

・システム面の進化
交換や原作パイロットをメンバーに入れられる点はうれしい。交換はバランスブレイカーの原因となるが、時間がない人にはありがたいもの。オリジナルよりやはり原作キャラのほうを使いたいという衝動があったのでそれが満たされたのはよかった。
他にもロードの高速化、戦闘テンポの速さなどがあげられます。

後の点は大体他の方と被るので省きます。

BAD/REQUEST

・機体数の少なさ
多くの方があげてますが、やはりこれだけはいただけない。特にTV放映の作品群の中に原作に入るのに出てこないのがいたときは落胆した。

・一部スパロボかした部分
パイロット適正…いりません。なんでこんなものをつけたのか? 前の作品でやってたお馬鹿行為ができなくなり、面白みがない。真似るなら選曲のほうを。毎回微妙な音楽は聞くに堪えない。

・その他、気になった点
ベーシックは皆さんが言うとおりいらないものでした。マスターユニット?無双には使えるけど、大軍で敵を圧倒したいと思うときはいらないかな。必然的にユニット枠も固定されるし。
ステージ数が中途半端な作品が多い。主に3作品ぐらいかな、5ステージあったのは。映画で完結した作品は1とか…もっと話の内容にあったステージ配分を考えてほしい。
後は音楽。どんどん微妙なBGM担っていくのはなぜ?

COMMENT

ここの評価どおりですね。GジェネはF以降プレイしていませんが、なかなか楽しめました。
ただ若干スパロボかした面があったのがいただけない。
if要素よりも原作再現を。機体・ステージ数をもっと増やしてほしい。
ともあれ、今作で未見のOOを体感できたのはよかったかな。次回作はユニコーンも出てくるだろうし。この出来なら安心して購入できそうです。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
いくとさん [2009/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 5pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

PS、PS2の据え置き機Gジェネ全てと、携帯Gジェネは全てではないけどほとんどプレイした者の意見です。

・システムは前回のスピリッツのシステムを昇華させた感じです。
 マスターユニットも戦艦で補給できるのでマスターユニットが逃げまくってEN補給とかがない。

・アニメ化作品の主人公を選んで、自軍として使えます。
 スピリッツでは高いハロポイントをとらないと強力な主人公クラスのパイロットを仲間にできませんでしたが、今回ははじめからアムロを仲間にすることができたりします。

・ロードが非常に早く、セーブ時間も短い。過去最速かと。
 戦闘アニメオフ時も早く、戦闘アニメも途中でカットはもちろんで、とてもテンポがいい。
 戦闘アニメも美麗で、非常によく動き、みていて楽しいです。
 シュミレーションゲームとしては、非常によい出来です。

・SEED DESTINYと00目当ての方はお勧めです。
 また、Gジェネシリーズをこれから始める方にもお勧めできると思います。

・これまでの据え置きGジェネとの違いは、パイロットのスキル。
 これによって、キャラクターの能力に個性が生まれた。
 過去のGジェネでは「能力値」=「強さ」だったが、今まで能力値的に冷遇されていたロラン、ガロードといったキャラはスキルが強力なため使えるキャラとなっています。

・原作キャラのBGMに、主題歌が増えたことがうれしい。
 ガロードやウッソ、ヒイロなど主役クラスの超一撃時のBGMが主題歌で燃えました!

・難易度は、ウォーズブレイクを起こさなければ、かなり簡単です。
 ウォーズブレイクを起こすと難易度があがります。
 ウォーズブレイクは任意で起こしたり、起こさなかったりできます。

・敵機撃破時のチャンスステップの回数に制限ができました。
 パイロットがレベルがあがるとステップ回数が増えるのですが、序盤で、簡単には無双できないようになっています。

・キャラクターの全身がみることができます。
 Gジェネシリーズオリジナルキャラクターの全身を見れるのは今回初。

BAD/REQUEST

ゲームとしては、いい出来ですが、据え置き機の「Gジェネ」としては、残念なゲーム。

・機体、パイロットが本当に少ない。
 登場しているMSはアニメ作品のMSはほとんど登場しますが、マンガや小説といった作品のMSは、主人公機がいるくらいです。たとえば、アドバンス・オブ・ゼータはヘイズルだけといった具合です。

 UC系のMSは、量産型〜、プロトタイプ〜、フルアーマー〜といったユニットがそろってリストラされてます。フルアーマー百式改とか量産型νガンダムとかそういったマニアックなユニットを楽しみにされている方には、お勧めしません。UC系のマニアックMSを期待されている方は、Gジェネスピリッツをお勧めします。
 スピリッツにいたの消えたMS、たくさんいます。。。

・シナリオが酷い。
 原作ストーリーはしょりすぎて、これからガンダムのストーリーを知りたい方にはお勧めしません。また、ウォーズブレイクによって、他作品の敵軍勢が登場するが、これはスパロボや携帯Gジェネでやってもらいたい。登場しても、特に辛みがあるわけでもなく、ただ単に敵が増えるだけ。
 参戦作品に0083やENDLESS WALTZなどありますが、ストーリーはないです。。。酷すぎです。。。

・多段ミサイルが強い。
 これはいい部分でもあるのかもしれませんが、ほんとこの武器があるとないとで使い勝手が全然違います。はっきりいって強すぎるかと。

・最大ENの多い機体の不遇さ。
 W系、X系、SEED系などが該当するのですが、EN改造すると2とか増えるのですが、ビームサーベルがEN40とか消費する(ふつうは16とかしか消費しない。)機体にとっては、何の意味ももたない。最大ENに見合った上昇率で、能力値があがってほしい。

COMMENT

ん〜何を主眼にしたGジェネなのかわからなかった。

00の顔見せ?程度にしか思えなかった。

けど、2ndシーズンは網羅されてなかったり。。。
過去のGジェネにいた機体、パイロットがいなかったり。。。
なんだか、残念なGジェネでした。

ライトユーザー向けといわれれば、ライトユーザー向けなのかもしれませんが、やっぱりGジェネはGジェネFのような、どのゲームにも登場しないようなMSたちが登場するGジェネを期待します。
これは、自分だけじゃないはずです。

Fにいた、Gユニットとかほんとなつかしい☆
ダブルフェイクからはMSだけでしたが、登場してましたし。
そろそろGセイバー、A.O.Z、レオン、ダブルフェイク、SEEDアストレイシリーズの保管もしてほしい!


00の優遇っぷりは許せるとして、W系MSの扱い悪さが気になりました。
確かに武装に偏りがある連中ですが、サンドロックカスタムのバルカンとヒートショーテルだけってのは納得できない・・・設定上クロスクラッシャーシールド、ビームマシンガンあるし。スパロボじゃクロスクラッシャーまでやってのけてるし。

ゼロシステムはマイナス面のほうが際立ってるし。。。
せめてゼロシステムを克服したヒイロやゼクスは性格が変更されないとか、そういうのあってもよかったのではと思う。

あと、シェンロンやアルトロンなどドラゴンハングの射程もちと改善されてもよいのでは?
せめてガンダムナタクのドラゴンハングの射程くらい改善されてもよいと思う。

てか、Gジェネならアーリータイプ全機出すくらいのことをしてほしいです。
スパロボですらウイングガンダムのアーリータイプでているのに。


ゲームのシステムとしては、かなり完成されてきているので、後はボリュームの問題かと思います。次回作ではFを超える大作を期待します。
あと、ユニットデータとか後で配布、購入できるし、映像も奇麗なPS3でだしてほしいです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
インテルメッツォさん [2009/09/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

シリーズはNEOまではすべて、以降は今作以外未プレイです。

グラフィック
 FからNEOになった時も驚いたが、今作は更に進化していた。
 動きには機体それぞれの特徴が出ているし、何より綺麗。
 オリジナルキャラクターのカットインなども嬉しかった。

快適さ
 プレイ中はあまり意識しないのですが、逆に気になる点が全くないのは素晴らしい。
 ロードも短くストレスをほとんど感じずプレイできます。

ウォーズブレイク
 任意で敵の増援を出させる・タイミングを調整できるのは非常に良かった。
 特にクリアしたステージでの稼ぎプレイ時などに大助かりです。

スキルシステム
 キャラクターに固有スキルができたのは、特にオリジナルキャラには嬉しかった。
 ステータスの違いだけではない個性が感じられる。
 原作キャラにもなんか変なのあるし。
 御大将の戦闘神とロランのローラ・ローラには笑った。

BAD/REQUEST

機体・シナリオ・キャラクター数が少ない
 他の方も書かれていますが、機体数とシナリオ数がとにかく物足りない。
 OOが優遇されるのはともかく、スピリッツにいたはずの機体もいないのは納得いかない。
 OVAシリーズなどのシナリオが削られているのも不満。
 スピリッツはプレイしていませんが、攻略本を立ち読みしてアマクサ(クロスボーン)がいたのには驚いたものですが。
 キャラクターも同じく。
 また、オリジナルキャラクターももう少し欲しい。
 せめて2グループフルに埋められるくらいは用意してほしかった。
 Fの頃はもう少しいたような気がするんだけどなぁ。

ウォーズブレイク
 良い点にも書きましたが、こちらは主にシナリオ的な意味で。
 ソロモンでのエルメス出現などは良いのですが、まったく別の作品からの増援は正直いらない。
 その分で各作品のストーリーをしっかり追ってもらいたかった。
 クロスオーバーではなく、ガンダム作品の追体験がGジェネのウリのはず。

機体開発関連
 交換や開発の際、その機体のさらに先の開発プランが参照できれば良かった。
 がんばって育てて開発した機体が、そこで打ち止めだとがっかりしてしまう。
 まぁ、それを最終目標に育てた機体ならいいんですけれど。

細かいですけど
 グループ・チーム・リーダーごとにマスの色を少しずつでも変えてもらいたかった。
 2チーム積める戦艦だと、ある機体がどちらのチームだったか混乱することがあるので。
 覚えていれば済む問題ではありますが。

COMMENT

クラコン(無印)でプレイしています。

NEO以来のGジェネですが、さまざまな点が進化していて非常に遊びやすく楽しくなっていました。
オリジナルキャラも昔に比べてより個性が出ていて使っていて楽しいです。

基本的には満足できる作品ですが、やはり機体数とシナリオの物足りなさがその分目立ちます。
特にシナリオはFのボリュームと比べるとかなりお粗末という印象を拭えません。
ウォーズブレイクの使い方が間違っているとしか……

システムや演出関連が素晴らしいだけに、その点が非常に残念でなりません。
次回作は二枚組¥9000くらいでもいいので、F以上のボリュームのGジェネをお願いします。
もちろんOO2ndとユニコーンも網羅して。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
コウさん [2009/08/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 2pt 4pt 1pt
総合点
67pt

GOOD!

・SEEDやooの参戦(賛否両論だが私はいいと思う)
・OPシステムの改善 Fに戻ったといった感じか
・交換システムはくじ引き感覚が楽しめる。裏を返せばそのくじも操作できるので狙った機体を遺伝ありで入手可能
・簡易戦闘のスピードUPによりレベル上げが楽になった
・邪魔なだけだったハロポイントの廃止
・ロード時間の短さはシリーズ1かと

BAD/REQUEST

悪い部分は多い

・原因不明のバグ、フリーズがある(特にジャブロー)
・参戦数は増えたものの魂にいた機体が消え去っているのはどうかと
・主人公キャラを育てても同じステージに2人置けないのでもどかしい。主人公キャラ以外ならできるのになぜ?
・仕様だからしかたないが、高レベルのキャラは経験値を貰いにくいシステムを廃止すべき
・戦闘でパイロットの余計なカットシーンが入り自機体が隠れてしまう。。。
・WBの発想はいいが意味不明な組み合わせばかりでなおかつあまりストーリーに絡んでこない
・ムービー数が数えるくらいしかない、Gジェネといえばムービーでしょうに。。。

COMMENT

期待していましたが「こんなものか・・」という印象でした
参戦シリーズを増やすのはいい事だが、既存の機体を消すのはどうかと思う
フリーズの件もすぐに見つけられたはず
GジェネFという名作をリメイクしてくれればどんなに嬉しいか

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
kooriさん [2009/08/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

MSごとの格差を減らしたこと。まあ、攻撃力の開きだけですが。
キャラを雇って強化できる。ただ、一部のみできませんが。
戦闘のテンポがいい。スパロボのような作業感がなく、スムーズに敵を殲滅できます。MAP兵器も別段強すぎるわけでもないし。ロードも早く、プレイ中にストレスを感じることはほぼないです。
交換ですぐに強い機体や自分の好きな機体を手に入れることができる。
グラフィックがきれい。
ウォーズ・ブレイクで敵の数を制御できる。そのため、比較的に簡単にクリアできるステージが存在する。ただそれ以外の部分が…キャラ同士の会話とかもないし(戦闘時には何故かありますが)。

BAD/REQUEST

パイロット適正と固有スキル。スパロボ要素はいりません。むしろ、加入時のレベル固定を何とかしてほしかった。また1から育てるのはつらいので。後、ベーシックとかいう時間稼ぎも。

序盤だけがきつい難易度を改善してほしい。最終ステージのあれはよかったけど、中盤以降が…強い機体を使わなければいいだけですが、自分の好きな機体がその部類に入るとなかなかつらいです。

BGMが駄目。バンナムだからなのか、アレンジがひどい。原曲とは別物と思えるものがある。

相変わらず、優遇されているのと冷遇されている作品が躊躇に現れている。MSVとかは省いていいんでその分メインをどうにかしてほしかった。

COMMENT

できれば、UCとアナザーを分けて機体・キャラ・シナリオの充実を図ってほしかった。
キャラゲーとしてのできはいい方。
ガンダムが好きなら特に問題なくプレイできる。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぶーあさん [2009/08/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

 熱中度・満足感・・・個人的に大好きなシリーズであるが シリーズをとうして難易度が高かったり 余計な時間が掛かったりしていたが 今回はそれほど難易度も高くなく又 サクサク遊べる仕様になっている為 自軍のレベル上げが気持ちよく長く遊べる

 難易度・・・前作 スピリッツでは問答無用に敵の援軍が多く現れ 自分が考えていたステージの流れをブチ壊されて イライラが半端ありませんでしたが 今回はウォーズブレイクというシステムで自分で敵の増援を出させるか出させないか 又 いつ出させるかを選べる これにより逆に敵の増援も楽しみに変わった

 サクサク遊べる・・・このシリーズで多かった ステージ前のストーリー会話中の前哨戦(自軍は出撃できずに物語の主人公等で闘う)が今回はない 前作はこの前哨戦が結構な難易度で しかも時間が結構かかる 援軍も出てくる 等でまずやる気を削ぐ仕様だったがなくなったのは正解で兎に角自軍の育成に時間を向けられる 又ロード等も早く 遊びやすい

 キャラクターアイビリティー・エースポイント・・・キャラクターを育てる楽しみが増えた 

BAD/REQUEST

 ステージ数に対して登場作品が多すぎてほぼ話を端折りまくりな為 序盤でもかなりの速さで敵MSが強くなっていく事

 交換・・・交換とは言いながら金をタンマリ取られる事

 その位ですかね

COMMENT

 非常に遊びやすく楽しい 序盤の難易度が低い為かレベル上げも楽しい 久々にヤリコミたいと思いました 個人的にはこのシステムでスピリッツを遊びたかった 次回作もこのシステムでと期待をしています 
 次回作への要望としては MSの色を変えさせてほしい
 あと オリジナルキャラクターの個性・・・台詞が突飛し過ぎていてどうも今時のアニメキャラ的過ぎ ガンダムの世界 戦争の世界には合わないような気がする 
 戦争を遊びみたいに感じてるキャラ 変にまじめすぎるキャラなど等

 コントローラーは クラコンRPOですが リモコン&ヌンチャクでも不便はなかったです
 液晶40インチでD端子 

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ロンドさん [2009/08/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

SRPGに慣れてる人なら温い難易度。
ただ、ウォーズブレイクを起こすと一気に難しくなる。(1ステージに2回起こせる)
最初は普通にクリアして、自軍が育ってきたら再挑戦。など色々な遊び方が出来る。

好きなロボットに好きなキャラを乗せ、好きに成長させる。
アビリティやエースポイントで成長させる楽しみが増えた。

ロードが短く、キーのレスポンスも良い。

ユニットのグラフィック、キャラのカットインも綺麗。

BAD/REQUEST

スパロボみたいに、戦闘曲は自分で選べる様にして欲しかった
また微妙に原曲から音がズレている曲がある。

主役機レベルにあるベーシック版の機体は要らない。

戦闘シーンはスパロボに比べると見劣りする。
音声も攻撃シーンで、ヒットする前に「やられた!」と喋る事があった。

COMMENT

かなり楽しめました。音楽セレクトはぜひ次回作品で取り入れて欲しい
ガンダム好きは買って良いかと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
セトさん [2009/08/13 掲載]

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SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
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  • とにかく退屈な内容…
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  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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幻影異聞録♯FE (1件)
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