SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ レビュー

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/08/06
価格 7,329(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 シミュレーション / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 2pt 5pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

PS、PS2の据え置き機Gジェネ全てと、携帯Gジェネは全てではないけどほとんどプレイした者の意見です。

・システムは前回のスピリッツのシステムを昇華させた感じです。
 マスターユニットも戦艦で補給できるのでマスターユニットが逃げまくってEN補給とかがない。

・アニメ化作品の主人公を選んで、自軍として使えます。
 スピリッツでは高いハロポイントをとらないと強力な主人公クラスのパイロットを仲間にできませんでしたが、今回ははじめからアムロを仲間にすることができたりします。

・ロードが非常に早く、セーブ時間も短い。過去最速かと。
 戦闘アニメオフ時も早く、戦闘アニメも途中でカットはもちろんで、とてもテンポがいい。
 戦闘アニメも美麗で、非常によく動き、みていて楽しいです。
 シュミレーションゲームとしては、非常によい出来です。

・SEED DESTINYと00目当ての方はお勧めです。
 また、Gジェネシリーズをこれから始める方にもお勧めできると思います。

・これまでの据え置きGジェネとの違いは、パイロットのスキル。
 これによって、キャラクターの能力に個性が生まれた。
 過去のGジェネでは「能力値」=「強さ」だったが、今まで能力値的に冷遇されていたロラン、ガロードといったキャラはスキルが強力なため使えるキャラとなっています。

・原作キャラのBGMに、主題歌が増えたことがうれしい。
 ガロードやウッソ、ヒイロなど主役クラスの超一撃時のBGMが主題歌で燃えました!

・難易度は、ウォーズブレイクを起こさなければ、かなり簡単です。
 ウォーズブレイクを起こすと難易度があがります。
 ウォーズブレイクは任意で起こしたり、起こさなかったりできます。

・敵機撃破時のチャンスステップの回数に制限ができました。
 パイロットがレベルがあがるとステップ回数が増えるのですが、序盤で、簡単には無双できないようになっています。

・キャラクターの全身がみることができます。
 Gジェネシリーズオリジナルキャラクターの全身を見れるのは今回初。

BAD/REQUEST

ゲームとしては、いい出来ですが、据え置き機の「Gジェネ」としては、残念なゲーム。

・機体、パイロットが本当に少ない。
 登場しているMSはアニメ作品のMSはほとんど登場しますが、マンガや小説といった作品のMSは、主人公機がいるくらいです。たとえば、アドバンス・オブ・ゼータはヘイズルだけといった具合です。

 UC系のMSは、量産型〜、プロトタイプ〜、フルアーマー〜といったユニットがそろってリストラされてます。フルアーマー百式改とか量産型νガンダムとかそういったマニアックなユニットを楽しみにされている方には、お勧めしません。UC系のマニアックMSを期待されている方は、Gジェネスピリッツをお勧めします。
 スピリッツにいたの消えたMS、たくさんいます。。。

・シナリオが酷い。
 原作ストーリーはしょりすぎて、これからガンダムのストーリーを知りたい方にはお勧めしません。また、ウォーズブレイクによって、他作品の敵軍勢が登場するが、これはスパロボや携帯Gジェネでやってもらいたい。登場しても、特に辛みがあるわけでもなく、ただ単に敵が増えるだけ。
 参戦作品に0083やENDLESS WALTZなどありますが、ストーリーはないです。。。酷すぎです。。。

・多段ミサイルが強い。
 これはいい部分でもあるのかもしれませんが、ほんとこの武器があるとないとで使い勝手が全然違います。はっきりいって強すぎるかと。

・最大ENの多い機体の不遇さ。
 W系、X系、SEED系などが該当するのですが、EN改造すると2とか増えるのですが、ビームサーベルがEN40とか消費する(ふつうは16とかしか消費しない。)機体にとっては、何の意味ももたない。最大ENに見合った上昇率で、能力値があがってほしい。

COMMENT

ん〜何を主眼にしたGジェネなのかわからなかった。

00の顔見せ?程度にしか思えなかった。

けど、2ndシーズンは網羅されてなかったり。。。
過去のGジェネにいた機体、パイロットがいなかったり。。。
なんだか、残念なGジェネでした。

ライトユーザー向けといわれれば、ライトユーザー向けなのかもしれませんが、やっぱりGジェネはGジェネFのような、どのゲームにも登場しないようなMSたちが登場するGジェネを期待します。
これは、自分だけじゃないはずです。

Fにいた、Gユニットとかほんとなつかしい☆
ダブルフェイクからはMSだけでしたが、登場してましたし。
そろそろGセイバー、A.O.Z、レオン、ダブルフェイク、SEEDアストレイシリーズの保管もしてほしい!


00の優遇っぷりは許せるとして、W系MSの扱い悪さが気になりました。
確かに武装に偏りがある連中ですが、サンドロックカスタムのバルカンとヒートショーテルだけってのは納得できない・・・設定上クロスクラッシャーシールド、ビームマシンガンあるし。スパロボじゃクロスクラッシャーまでやってのけてるし。

ゼロシステムはマイナス面のほうが際立ってるし。。。
せめてゼロシステムを克服したヒイロやゼクスは性格が変更されないとか、そういうのあってもよかったのではと思う。

あと、シェンロンやアルトロンなどドラゴンハングの射程もちと改善されてもよいのでは?
せめてガンダムナタクのドラゴンハングの射程くらい改善されてもよいと思う。

てか、Gジェネならアーリータイプ全機出すくらいのことをしてほしいです。
スパロボですらウイングガンダムのアーリータイプでているのに。


ゲームのシステムとしては、かなり完成されてきているので、後はボリュームの問題かと思います。次回作ではFを超える大作を期待します。
あと、ユニットデータとか後で配布、購入できるし、映像も奇麗なPS3でだしてほしいです。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
インテルメッツォさん [2009/09/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← SDガンダム ジージェネレーション ウォーズのTOPページへ戻る

スコアボード

SDガンダム ジージェネレーション ウォーズ評価ランク
中央値
73
難易度
1.82
レビュー数
11






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)