NO MORE HEROES レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/12/06 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | D / 17才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 殺し屋アクションアドベンチャー / 1人用 ヌンチャク 対応 |
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発売スケジュール
サイト情報
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GOOD!
まず5点をつけたオリジナリティですが、
独特なキャラ達とその完成度の高さと世界観が新しく感じました。
メイン武器が手動の充電式で、必至でブンブン振って充電する様はかなり前衛的です。
合間合間にジョークがはさんであったり、言葉のセンスが良くてキャラ同士の会話に退屈することがありませんでした。
ビーム・カタナに種類があり、キャラクターを筋トレさせて強くできたりと、キャラクターを強くしていく楽しさもあります。
敵のトドメの一発なんかは見た目も音も爽快感があって気持ちいいです。
音楽も効果音も世界観によくマッチしていると思います。
金を稼ぐ作業が結構多いゲームですが、同じミッションを繰り返すことはほぼなく、それぞれのミッションを1回すれば済む程度でそこまで嫌に感じることや飽きることはありませんでした。
ボス戦はそれぞれキャラも戦い方も独特で結構楽しめました。
BAD/REQUEST
ゲームバランスといえばいいのでしょうか。
敵の強さは大体丁度いいのですが、
せっかくプロレス技があるのに、あまりに使えないので勿体無いです。
進めていくにつれてプロレス技が増えていきますが全く意味がありませんし、
どれがなんていう技かもプロレスファンでないとわかりません。
プロレスを知ってないと増えたかすらわかりません。
カタナとプロレス技にもっと一長一短、意味を持たせてバランスを整えたほうがいいと思いました。
それとフリーミッションという敵から一撃攻撃を受けたら終了という難しいミッションが序盤からあるんですが、これがただ難しいだけで報酬など特に多い訳でもなく、存在する意味がよくわかりませんでした。
さらに難しい上に、一度失敗したらある程度の時間挑戦できません。
やり込み要素ならそれらしく、ある程度キャラが強くなった物語終盤に出すべきだと思うし、序盤から出すなら報酬が多いとか見返りがないとただ放置されるだけだと思う。
それと世界観や雰囲気を大事にしているのもわかりますが、地図やステータス画面がドットだらけの表記でかなりわかりずらかった。
ステータス画面や自宅でも表記が英語だらけでわかりずらかったです。
武器のビームカタナに種類があるのですが、どれがどの程度強いのかもわかりずらかったし、
トレーニングで上がる体力や腕力が何の意味があるのか正直わからなかった。(全クリしても不明)
コンボもトレーニングで増やせるのですが、全く変化がわかりません。
ステータス画面のステータス確認をもっと細部まで(武器の強さなど)表示して体力や腕力の意味の説明が欲しかった。
とにかく、ところどころでドット絵が使われており全体的にわかりずらかった。
それと土にカタナを刺す動作の意味が全くわからなかったし、
ボールを7個集めて覚える技もいまいち意味のわからないものばかり、
バイクもダッシュや90°カーブができるなんて中盤でやっと気づきました。
いわゆる説明不足がとても多かったです。
それとミッション失敗に失敗したら、いちいち移動してミッションを受けて、また戻ってやり直しなどの、ただめんどくさくてイライラするようなこともありました。
ザコ戦なんかは爽快感はありますが、ほぼワンパターン化してる感じもしました。
上段下段攻撃などもありますが、正直上も下も大して意識することはなくどうでもいいシステムになってました。
ザコのガードはわかりずらいしあまりしない、ボスはガードが自動なので上下段攻撃を気にすることはほぼ0でした。
あとはバイクを呼ぶ時の微妙な待ち時間や、アイテム説明の文字スクロールの遅さなどテンポの悪さも気になりました。
COMMENT
全体的には普通にいいゲームだとは思いますが、
悪いところも非常に多いです。
一作目ということもあり、色々細かいところに調整が行き届いてない感じがしますが、次作が出るというなら買うと思います。