新・中華大仙 〜マイケルとメイメイの冒険〜 レビュー

新・中華大仙 〜マイケルとメイメイの冒険〜
発売元 STAR☆FISHオフィシャルサイト
発売日 2007/09/06
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 コミカルシューティング / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 3pt 1pt
総合点
35pt

GOOD!

可愛らしいキャラクターが和む。
不覚にもメイメイ嬢に萌え(ry

いい意味で懐かしいシューティングで馴染みやすさはある。
wiiリモコンでスクロールスピードをコントロールできる、地味ながら何気に革命的なシステム。
2人同時プレイができる、隠しで避けが重視されるレースモードといった変わり種がある。

ゲームとしての最低限な作り(操作性やロード時間など)は特に不備無し。

BAD/REQUEST

とても2007年の次世代機で発売されたと思えない程、ゲームバランスが悪すぎる。
パワーアップを持続すると、ほとんど苦労もなくクリアできるぬるさ。
しかし、一旦ミスすると、すべて初期状態に戻り、理不尽な戦況に一変。
残機&ライフ制で初心者向けの優しい配慮にしたのだろうが、1ミス=死亡フラグという絶望感の為、完全に矛盾してる。

やはり2007年の次世代機で発売されたと思えない程、ボリュームが薄すぎる。
全5ステージ1周エンド、特にやり込みたくなるような要素も皆無で、一度クリアすると新しく遊ぶところも見当たらず。
敵のバリエーションがファミコンクラスの乏しさ、ボスの攻撃も極力単調、昭和世代の凡作シューをそのままwiiのゲームにしたかのうような手抜きっぷり。
スコアランキングすらも無し、クリアしてもとってつけたようなエンディング、スタッフロール無しにゲームオーバー直行…本当に2007年のゲームですよね?これ?

リメイクものとしてみても中途半端。
グラフィックはそれなりに今風だが、原作を尊重している為か、原作曲をちょっと豪華にした程度のアレンジBGM、ボスステージのBGMがラスボスも含め同じな上にやけにしょぼい。

そもそもなぜ中華大仙のリメイクなのか?
そもそもなぜwii向けに作ろうと思ったのか??
そもそも誰を購買対象にしているのか???

プレイしていくうちに頭の中が(悪い意味で)疑問符だらけになってくる、製作者のこだわりというものが全く見えてこない浮いた存在。

COMMENT

某KOTYでも紹介されてたので興味を持ってた事もあり、中古800円で購入…こりゃ値崩れも起きるわ、本当。
はっきりいって、wiiウェアでも余裕で配信できそうな内容をフルプライスで発売する意味がわかりません。(発売当時はまだwiiウェアが登場してないってのもあるのでしょうが)
正直800円でこれを買う位なら、wiiウェアのシューティングを落とした方が有意義な買い物になると思いますね。
これが定価6000円相当ですからね…これを発売したスターフィッシュ社は全国のゲーマーを軽く見すぎやろ、と突っ込んでしまいますわ。

コントローラーはリモコンしか使わないので、その辺の詳細は割愛します。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
SECRET.Dさん [2009/09/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 新・中華大仙 〜マイケルとメイメイの冒険〜のTOPページへ戻る

スコアボード

新・中華大仙 〜マイケルとメイメイの冒険〜評価ランク
中央値
27
難易度
1.00
レビュー数
2






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)