アナザーコード:R 記憶の扉 レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/02/05 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アドベンチャー / 1人用 |
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GOOD!
ラスとダスというどこかで見たことがあるような機械を駆使して
謎を解いていくというのがこのゲームの醍醐味でしょう。
この2つの機械をフルに使わなくては解けない謎もあり、
いろいろと楽しませてくれます。
難易度的に、アドベンチャーゲームを遊んだことがない人には
少し厳しいかもしれませんが、解けた時の充実感はかなりのもの。
いろいろと工夫を凝らしていることもあり、オリジナリティは4点。
グラフィックはそれなりに頑張っています。
アニメ調とも実写調ともいえない独特の雰囲気があります。
したがって4点。
ボリュームもアドベンチャーゲームとしてはなかなかで、
何よりも膨大なテキスト量に驚かされます。
最初からどうでもいい?お土産の話まで延々とテキストに書かれているのは
苦笑いに近いものがありましたけど。
BAD/REQUEST
操作性がちょっと・・・
リモコンのみという操作性は、今まで良かったためしがありません。
とある謎解きで、十字キー使用なら一度で解けるようなものでも、
リモコンの微妙な反応で何度もやり直していうこともありました。
したがって、快適さは2点と評価を下げました。
移動にヌンチャクを使用とかできなかったのかな?
ストーリーに関して言えば、最後まで遊んでこれほどすっきりしない
結末を迎えたゲームも珍しいというくらいラストがお粗末でした。
序盤あれほど冗長的なほどにテキストを費やしていたのに、
肝心の謎に関する部分がかなりおざなりという印象。
少なくとも自分にとっては、2つの大きな謎が未解決です。
?第3、4章頃に機械を使って調べていた事件の真相
?第6章まで一緒に行動していた男の子の追っていた手がかり、の2つ。
?に関して言えば、一応真実はわかるのですが、
誰がどのようなことをしていたから、このような事になったという
部分の説明がありません。
○○の会社に罪をなすりつけた人物も特定されない上、
加害者側の責任者が知らなかったというのも不思議な話です。
数学でいえば、答えだけ教えてもらって、途中計算式の説明がないんです。
そんなの納得できるでしょうか?
?に関して言えば、メインのストーリーの次位に大事な謎。
結局なにも手掛かりを得られないままエンディングを迎えます。
そのエンディングで、さらっと一言だけ語られて終わり。
私はメインの事件がかたずいたあとに一日くらいかけて
また手がかりを探すものだと思っていただけに拍子ぬけでした。
いや、開発者の適当さに怒りすら感じます。
COMMENT
ともかく、最後あたりのストーリーさえしっかりしていれば
もっと名作になりえた作品。
実は書かなかったけど、もっと未解決の細かい部分もあります。
RPGとかならプレイヤーの想像にとかでもある程度納得できますが、
これはアドベンチャーゲームです。
そういう部分を一番重要視すべきじゃないんでしょうか?
しかも、序盤のどうでもいい部分の説明が長いだけに
削るならどうでもいい部分を削れと言いたくなります。
あと悪くはないのですが、キャラクターの動きが少し不自然。
トミーなどは、会話をするときにやたら首や手を動かします。
「こいつは病気か?病気なのか?」って本気で思うくらいですよ。
かなり厳しいことを書きましたが、このゲームは昔のアドベンチャーの
正当進化系です。
80年後半〜90年代のアドベンチャーが好きだった人には
懐かしくもあり、かつ新しさを十分味わってもらえると思います。
自分は昔からアドベンチャーゲームが好きだったので、
現在も良質なアドベンチャーに出会えたことをうれしく感じます。
それだけにストーリー部分が残念、そんな作品でした。