ルーンファクトリー フロンティア レビュー

ルーンファクトリー フロンティア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/11/27
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ファンタジー生活ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

○ダンジョン攻略をメインにおいていたので、それを中心に生活をすすめており、お金をためるのに釣りをしたり、より強い武器や装備を作るために花や作物を育てたり、回復薬を作るために調合したりしていた。普通だったら単なる作業に終わってしまうが、それをあんまり作業と思わなかったのは、ダンジョンで返り討ちにあい、強くなって倒してやるという目的があったからだろう。 それだけダンジョンが面白いということか。(戦闘は剣などで攻撃するだけだが)

○ダンジョンで今のレベル・装備では到底敵わない相手に遭遇しても、脇をすりぬけて先にすすめるのはありがたかった。そしてショートカットの出入口の通行ができる様にしておき、装備を強化してショートカットよりダンジョンに入り、レベルをアップし、以前は戦わずに逃げていたモンスターを倒せる様になったときは爽快だった。

BAD/REQUEST

○体力・行動力を完全回復できるのが銭湯しかなく、営業が15時からしかやってないので、その前に行動力がなくなりそうになると営業時間まで時間をつぶしていなければならなかったので 、いつでも入れるようにしてほしかった。 
食べ物でも回復できるが、ダンジョンで使用するためにとっておきたかった。  

○皆さん言われていますが、ルーニーシステムはもう少し改良してほしかった。
ダンジョン攻略メインなので本当は繁栄しようがしまいが関係ないと思ったが、何にもせずにいると防具とかの作成必須アイテムの作物とか仲間モンスターの餌とかの作物を枯らしてしまうような状態になってしまうので仕方なくやっていたが、どこの地区の状態が悪いのか分布図を見るのにも時間を結構とられるし、相当なストレスだった。

○花を栽培し、採取できるまでの期間が長すぎる。

COMMENT

このシリーズをプレーするのは初めてだった。ここのサイトの評価どおりの面白いソフト
だった。ダンジョンの攻略がメインだつたので、ヒロインたちとの結婚イベントまでは
やらなかったが、(ヒロインたちに癖がありすぎて、結婚イベントまですすめる気がしなかったのもある。)それだけでも十分楽しめた。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ルナンさん [2009/09/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ルーンファクトリー フロンティアのTOPページへ戻る

スコアボード

ルーンファクトリー フロンティア評価ランク
中央値
80
難易度
2.12
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)