王様物語 レビュー
発売元 | マーベラスエンターテイメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/09/03 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 王国ワラワラRPG / 1人用 |
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GOOD!
国民が増えていく様、国が大きくなっていく様が気持ちよく、一国の主を疑似体験出来る。
ジョブが増えていく度に開拓が進み、行ける所も増えるため次々と進めたくなる。
ユーモアな敵キャラは戦っていて楽しい。
BAD/REQUEST
全体的にごちゃごちゃしすぎて自分がどこにいるのかさえ把握出来ない事が多々ある。とりあえず空き地に建物やら畑やらを詰め込みました的な配置なため、多人数の親衛隊でMAPを歩いていると必ず2〜3人は引っかかる。また、MAP情報も抽象的すぎるし、カメラのズームが2段階(しかもほとんど変わらない)しかないので移動しにくいったらありゃしない。
後半のボス戦の難易度が高くてストレスがすさまじい。ボス戦前後のムービーが長くてつまらなくてスキップが出来ない。これもストレスの要因。ピンボールやら国の場所当てやらそんなの多くの人は望んでいないだろう。
ジョブの切り替えがボタン一つのため、同じジョブを連続して使いたい時など煩わしくて仕方ない。使ったジョブが列の一番後ろへ行ってしまうため、もう一度使いたい時は切り替えボタンを連打しなくてはならない。
アイテムの種類が多いが結局はただ売るだけ。意味がわからない。図鑑に登録させたいがためだけ?
的のターゲットが密集すると狙いたいターゲットに当てづらくなる。また、勝手にターゲットを追尾するので敵が密集時には闇雲に発射するだけになってしまう。
コントローラーとヌンチャクなのに何故ポインターが使えない?しかもクラコンにも対応していない。これが最大の疑問です。
親衛隊を増やせば増やすほど煩わしくなる。崖からすぐ落ち、敵の攻撃をよけられず、障害物にすぐ引っかかる。プレイヤーのやり方次第って事でしょうが、あまりにも粗が目立つ。
COMMENT
はっきり言って不満だらけです。コンセプトは良いと思うのですが、作り込みが中途半端すぎると私は感じました。ピクミン系のゲームなのに画面がゴチャゴチャしてわかりづらいって、致命的なんじゃないでしょうか。
見た目は子供受けしそうですが、内容は大人向けです。小さいお子さんには無理でしょう。ピクミンと同じような感覚で楽しめると思ってる方は要注意です。ピクミンの良い要素を生かし切れていませんので。
まだクリアはしていませんが、最後の方のとんちんかんな戦闘の連続でかなり萎えました。エンディングを見るまでモチベーションが続くかどうかは微妙なとこですね。
こういうジャンル(ピクミン系?)は好きなんですが、残念ながらこのゲームは自分には合いませんでした。