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王様物語

王様物語
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/09/03
価格 7,140円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 王国ワラワラRPG / 1人用
スクリーンショット
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スコアボード

王様物語評価ランク
総合ポイント
68
難易度
3.40
レビュー数
10

スコアチャート 王様物語レビューチャート

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【60点以上】
60%
【標準偏差】
13.66

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

グラフィックのタッチ、キャラクターの可愛らしさ、音楽と台詞の総合的なバランスが素晴らしく良いです!!出来の良いアニメーションを見ているようでした。
世界観は子供目線の世界の中で王様になって活躍するという、一見子供っぽく見えがちな世界なのですが、その中でてんこ盛りにされた大人向けのユーモアやギャグが満載で、笑ったり、あまりに可愛らしいキャラクターに微笑んだり、映像を見ているだけで楽しいです。また、色々なキャラクターが全て謎の言語で喋りますが、この言語のニュアンスがフランス語風、韓国語風、ロシア語風と言う大人ではないと分かりにくい、でも面白い台詞(時々日本語が混じる)で出来ており、BGMは全て誰もが聞いた事のあるクラシックをアレンジしていて(これもすごく良い)、絶妙なバランスです。

BAD/REQUEST

難易度をイージーにしても、あまり関係ないボスがいるので「運」で勝負の所があります。何度もリトライしないといけないのでそこだけがちょっとツライかも。

COMMENT

とにかく【センスが良い】。好みはあると思いますが、ゲーム性のみではなく、ゲームの世界観やグラフィックスも楽しみたい方には是非お勧めの作品です。ラスボス戦前にはちょっとした謎も解けて…。
値段も安くなっているみたいなので、一押しお勧めです!!
※私は女性ですが、女性には間違いなくウケると思います。ゲーム苦手な彼女さんが居る人にもお勧め!一緒に楽しめますよ。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
オニー大好きさん [2010/05/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt 3pt
総合点
63pt

GOOD!

プレイし初めではありますが、まずまず面白いです。

BGMが全部どこかで聞いたことのあるクラシックで
シーンに合わせて上手にチョイスしてあるところがいいです。

最初の3人の部下にいろいろ教えてもらえれば説明書をみなくても
なんとか動かせます。

出てくるキャラクターが愛嬌があって好きです(王様以外)。
「MO◯N」がすきな人ならいい感じに楽しめると思います。

ピク◯ンをプレイした人なら戦闘シーンも問題ないかも。

コントローラを降ったりすることもないのでソファの上で
両手をサイドにだらんとしただらしない格好でもプレイできます。

BAD/REQUEST

グラフィックが騒がしいので、なれるまで目的を探せずにうろうろ…
通れるところと通れないところがわかりにくいです。
カメラワークが手動なので、なれない内はひどいことに…
ボス戦の時は、あわててるので敵がカメラの外に出てしまった状態で
闇雲に攻撃したのを覚えています。
カメラの位置は私好みではありません(もっと退いてほしい)。

国民すべてに名前がついているので、死んでしまうと
「◯◯がしにました」のメッセージにへこみます。

国民情報で支持率が下がるとへこみます。

とにかく、最初の国民のいい加減さが自分を見ているようで
イラッときました。

COMMENT

「ピク◯ン」みたいとおもって購入するのは少し考えた方がいいです。

むしろPS2「THE原◯人」の方が近いですね。
ピク◯ンをクリアしてそのノリで原◯人を買ったのですが
見事に玉砕されました。

そう考えると、今は初めて間もないので楽しんでプレイしていますが、
この先少し不安です。

でも、個人的には好きだし面白いソフトですよ(原◯人も)。

プレイ時間:わからない(未クリア)
やさしくない王様さん [2009/10/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
85pt

GOOD!

アクションRPGにRTSの要素と、超簡単な街づくりSLGの要素を混ぜたよーな、なんだか不思議なゲーム。開発チームの愛が込められていて、丁寧に作ってある感じがします。

結局はお金を貯めて施設を作って新しいジョブを得て新しいフィールドに行って・・・っていう流れなんだけど、単調に感じさせない、うまい作りになっていると思います。
特に中盤〜後半は、やめられない・とまらない状態になります。

かなり難しい(見た目にダマされますが本当に難しいです)のも、最近のゲームには珍しい。
自分の腕を磨いて上達し、強いボスを倒して達成感が味わえるという意味ではGOOD。

オリジナリティ5点
・・・・・親衛隊を突撃させて何か仕事をしてもらうのは某ピクミンに似ていますが、全体的に見るととても新しいゲームといえますよ。説明するのが難しいですが(笑)。とても奇妙な世界観はこのゲームならでは。ハマる人はどハマリするはず。

音楽5点
・・・・・クラシックのアレンジなんだけどそのアレンジがクオリティ高くて、最高ですね。一番好きなのはジャンボチャンプルン戦のBGM。高揚感あり!

BAD/REQUEST

Wiiで出す意味は良くわからない。
リモコンを振ったりする場面もないしクラコンにも対応すべきでは。

また、いろいろな要素が詰め込まれすぎていて散漫な印象は、ちょっとあります。
全体的にはもちろん楽しいんだけど「コレ!」という決定的な要素が無いかなぁ。

COMMENT

見た目がかわいいので油断しがちですが、微妙に難しかったり、説明が少なめだったり、正直最近の親切なゲームになれた人には厳しいかもです。
人によってはとことん合わないかもしれません。
ただ合った場合は、とことんハマるでしょうね(笑)。
大方の予想通り、埋もれちゃいそうになってますが、個人的にはもっと多くの人にプレイしてほしい作品。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
パピオさん [2009/09/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 2pt 2pt 3pt 4pt
総合点
59pt

GOOD!

見た目がすごくかわいいし、会話なども楽しめました。王様にはほぼ全キャラ完全服従って点も楽しい人にはいいと思います。

特に音楽よかったです。個人的な話ですが、クラシックが好きなのでこの評価にしてます。

国の成長など目で見て分かりやすいし、御触れなど出すとそれを国民全員でその行動をしているのをみて面白く思えた。

ロードも早いのでまったく気になりませんでした。

いろんなボスがいて、倒し方もさまざまなのでここは人それぞれ甲乙つけがたいところと思います。

BAD/REQUEST

このゲームでこの難易度と思うほど難しかったです。

一度見た映像をスキップできないのも面倒と思いました。

説明書が操作説明になってないので始めは手探りでスタートと言う感じになったし、なにより一番困ったのはカメラの反転が自由に設定できなかったことです。王様物語で設定されてある反転方法がいつのも逆だったので、ここで沢山ミスが出て挫折の一歩になりそうでした。

主人公の体力なさすぎなのも困ります。

地形がちょっと分かりづらかったです。

ボス戦が簡単なのと難しいのとで直短に感じました。

COMMENT

とても楽しいソフトだとは思いますが根気がいると思います。世界観やストーリーはいいと思いますが、要領悪い気が・・・

ラストになればなるほどボスまでの移動が面倒になってきました。

ヌンチャクを使ったコントローラーに対しては違和感無くプレイできました。

いろんな意味で「え!」と思うソフトでした。いい意味でも悪い意味でも・・・

ソフト自体は楽しめたので買ってみて損した気分は無かったです。人にもオススメしますが、難易度高いのでもう少し落としてもらえた方がよかったと思いました。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
サクラサクさん [2009/09/24 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
45pt

GOOD!

国民が増えていく様、国が大きくなっていく様が気持ちよく、一国の主を疑似体験出来る。

ジョブが増えていく度に開拓が進み、行ける所も増えるため次々と進めたくなる。

ユーモアな敵キャラは戦っていて楽しい。

BAD/REQUEST

全体的にごちゃごちゃしすぎて自分がどこにいるのかさえ把握出来ない事が多々ある。とりあえず空き地に建物やら畑やらを詰め込みました的な配置なため、多人数の親衛隊でMAPを歩いていると必ず2〜3人は引っかかる。また、MAP情報も抽象的すぎるし、カメラのズームが2段階(しかもほとんど変わらない)しかないので移動しにくいったらありゃしない。

後半のボス戦の難易度が高くてストレスがすさまじい。ボス戦前後のムービーが長くてつまらなくてスキップが出来ない。これもストレスの要因。ピンボールやら国の場所当てやらそんなの多くの人は望んでいないだろう。

ジョブの切り替えがボタン一つのため、同じジョブを連続して使いたい時など煩わしくて仕方ない。使ったジョブが列の一番後ろへ行ってしまうため、もう一度使いたい時は切り替えボタンを連打しなくてはならない。

アイテムの種類が多いが結局はただ売るだけ。意味がわからない。図鑑に登録させたいがためだけ?

的のターゲットが密集すると狙いたいターゲットに当てづらくなる。また、勝手にターゲットを追尾するので敵が密集時には闇雲に発射するだけになってしまう。

コントローラーとヌンチャクなのに何故ポインターが使えない?しかもクラコンにも対応していない。これが最大の疑問です。

親衛隊を増やせば増やすほど煩わしくなる。崖からすぐ落ち、敵の攻撃をよけられず、障害物にすぐ引っかかる。プレイヤーのやり方次第って事でしょうが、あまりにも粗が目立つ。

COMMENT

はっきり言って不満だらけです。コンセプトは良いと思うのですが、作り込みが中途半端すぎると私は感じました。ピクミン系のゲームなのに画面がゴチャゴチャしてわかりづらいって、致命的なんじゃないでしょうか。

見た目は子供受けしそうですが、内容は大人向けです。小さいお子さんには無理でしょう。ピクミンと同じような感覚で楽しめると思ってる方は要注意です。ピクミンの良い要素を生かし切れていませんので。

まだクリアはしていませんが、最後の方のとんちんかんな戦闘の連続でかなり萎えました。エンディングを見るまでモチベーションが続くかどうかは微妙なとこですね。

こういうジャンル(ピクミン系?)は好きなんですが、残念ながらこのゲームは自分には合いませんでした。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
LINONさん [2009/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

まずオリジナリティということですが、自分が王様であり
国民の生活に多大なる干渉を与えることができるというシステムが面白い。
税金の取り立てや親衛隊に入れてコキ使うなんてことは勿論、
職業の選択や国民同士の結婚なんてことも自由にできます。
王様というより、独裁者に近いのかも?

「国民の自由は王の命令のもとにある」と言ってもはばからない
傲慢さを体験できるのは、このゲームならではでしょう。
そういう面でのオリジナリティは非常に高い。よって満点の5点。


音楽がいいですね。
クラシックが大半を占めるのですが、アレンジではなく原曲。
威風堂々・ウィリアムテル・G線上のアリア・くるみ割り人形などが
ゲーム中に高らかになり響きます。
このゲームほどクラシックの似合う曲もないし、改めてクラシック音楽の
素晴らしさを体験できた気がします。これも満点の5点。


グラフィックも頑張っています。
万人向きではないのかもしれませんが、キャラクターもかわいいし
国民の生活や細かいしぐさまで、かなり頑張って書きこんでいます。
このあたりは開発に時間をかけただけあって非常に丁寧な作りですね。
ただ、どうしてもこの手の絵本調というようなグラフィックは
パッと見て奇麗と見えるタイプではないので、残念ながら4点。

BAD/REQUEST

このゲームは、わらわらRPGなどというよくわからないゲームですが、
ハッキリ言ってアクションゲームです。RPGではないです。
理由は、主人公・国民ともに経験値などで成長しないからです。
まだ国民は体力アップやアイテムなどを装備で体力等変化しますが、
主人公はまったく成長しません。
成長しないゲームは、自分はRPGとは認めたくないです。
このゲームが完全なアクションとわかっていたら、購入をためらったかも?


難易度にも触れておかなくてはなりません。
このゲームの難易度は3なので、ものすごく高いというわけでもないのですが、
それでも死んでパターンを覚えて攻略するというタイプのゲームです。
何度もゲームオーバーになりながら、コツをつかんで攻略する。
どちらかと言えば、昔ながらの硬派なアクションと言えるでしょう。
何度もロードしなおしたりするので、最近の親切なシステムのゲームではないです。


それからシステム上でも難易度が上がっている気がします。
?選べる職業が多く、なおかつ専業
?一見自由度が高そうに見えて、マップがほぼ一本道
?自由にセーブ・ロードできない
などによるものです。

もうちょっと詳しく解説します。
?はこのゲームの売りの一つなんですが、私に言わせれば
足かせにもなっていると思います。
システム理解に時間のかかるこの手のゲームで、選択肢が豊富に
あるというのは、プレイヤーにとって迷いを生みます。
専業というのもネックですね。
特定の職業がいないと全く先に進めず、職業も説明書に全部書いてません。
私は工夫がいなくて、先に進めなくなりました。
特定の職業を得るには、ミニクエストを消化して領土を広げる必要があります。
自分はクエスト系は本編に関係ないと思っていたので、後回しにしていました。
ゲーム中のキャラもいつでもいいみたいなことを言っていたのに・・・

?については一本道のシナリオが悪いと言っているのではありません。
自由度が高そうに見えてがポイントなわけです。
いろいろと細かい道に行けるのですが、ほとんどが行き止まりで
結局先につながる道は1つだけというシステム。
一言で言って、かなり迷いやすいマップ構成になっています。
さらに?のシステムがそれに輪をかける形です。
自分で道を切り開いていくというタイプのゲームですので、
たとえ行き止まりでも何かの職業を使えば先に進めるのでは?
という気になります。
実際私はそれでかなりの時間迷いました。

?はセーブするためには一度城に戻り、椅子に座って大臣を呼ばなければいけません。
さらにロードは最初かゲームオーバーのときのみ。
ちょっとしたことですぐにゲームオーバーになるシステムなのに、
セーブ・ロードが面倒なため、ついついさぼってしまいます。
そうするとせっかく先に進めても、ゲームオーバーでやり直し。
こういったことが何度もありました。
自分のクリアー時のセーブデータは25時間ほどですが、実際には35時間ほど
遊んでいます。
セーブできなかった分のデータが10時間ほどあるわけですね。

こういう細かい繰り返しがやる気をそいでしまうので、先の展開を見たいという
衝動に駆られるものの満点をつけられないので4点。
セーブ・ロードが快適でないので快適さは3点としました。
もっと簡単にセーブ・ロードできるシステムだったら、快適さは5点あげたんですが。


あと、国民に愛着を持てません。
だから○○が死にました、とか言われても「それ誰だっけ?」の世界。
理由の一つに国民の顔が見えないことですね。
一人一人顔グラフィックを表示するのは大変でしょうが、
それをやらないと100人以上出る国民に個性などでません。
顔グラフィックがあれば、例えばこの子可愛いから隊列に入れるとか、
結婚させないとかといった不毛な楽しみ方もできたんですが・・・

COMMENT

全体的に面白いゲームではありますが、万人にはお勧めできません。
お勧めできるのは、アクションが得意(または好き)で、
ゲームオーバーのやり直しが苦にならない人、ということになります。

バッドが多くなったのは、あと少しで非常に快適なゲームに
なったであろうということが、とても惜しいからです。
ゲームの面白さから比べたら、微々たることなのかもしれませんが、
その微々たることが積み重なって、面倒くさいにつながっていくわけです。
100点満点のゲームは作れなくても、次回に改善していただければ、
90点以上にまで上がる可能性のあるゲームだと思います。
幸い海外では売れているので、何らかの形で続編が出るかもしれません。
次回作があるのでしたら、こういう部分の改善を求めます。


さて、余談ですがこのゲームは、発売前に別のことで話題になりました。
ご存知の方も多いと思われますが、例の「死にたくない」発言です。
日本でWiiのソフトが売れないことが原因なのでしょうが、
ゲームメーカーの悲壮を物語る一幕として、注目を浴びてしまいました。

このゲームは、一風変わった作りの変わったゲームなのですが、
この手の変わったゲームが売れるのは、残念ながら日本では任天堂のみと
言っても過言ではないでしょう。
任天堂は過去の実績もさることながら、会社名そのものがブランド化しているので、
変わったゲームでも、いや、変わったゲームだからこそ売れるのかもしれません。
任天堂だから、何かやってくれるのではという期待感が高いので。

以前はWiiでも任天堂ソフトのみが売れるという状況だったのですが、
最近は状況が少し変わってきました。
任天堂ソフトすら売れなくなってきているんです(9月17日現在)。
今年発売された任天堂製ソフト9本のうち、初週1万以下は4本。
1万を少し上回るという数字のソフトが2本。
以前と比べて、明らかに売れなくなってきています。

Wii全体でみると、今年発売されたのは60本強。
そのうち、確実に10万以上売れたと思われるのが、わずか6本。
さらに5万以上10万未満と思われるのが、5本前後。
マーベラスは売れないと嘆いていますが、ほかも売れていないわけです。
(むしろマーベラスは健闘している方だと思う)

私はこのゲームが、サードパーティが発売する最後のオリジナルソフトに
なってしまうのでは?という危機感をかなり感じます。
出来れば、Wiiで続編が出てほしいものですが・・・

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
くろふさん [2009/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 3pt
総合点
58pt

GOOD!

・国を大きくしていく事。

・人口が増えてくと見てて楽しくなります。

・町の雰囲気も心を温かなります。

・ロードが短いです。ただ、ボス戦のムービーがとばせないの本当に頂けません。

オリジナルティはさすがマーベラスって感じです。

私的にはいいところはこのくらいしか浮かびませんでした。

BAD/REQUEST

【説明書薄すぎです】
チュートリアルもほとんどないので分からないことが多数あります。

【お金稼ぎ】
お金を稼ぐ時はモンスターを倒したり、町からの依頼をこなすだけ(取立てはできますが)しかできません。
せっかく町が大きくなって人口が増えていってるんだから、住民が何かお店をしてて税金って形で回収できたり出来ると面白いと思います。

それと王様が陣頭に立って必死こいてお金稼ぎをしている事にちょっと疑問あり。

【建物の配置】
シムシティみたいな感じかなって思って買ってしまうとちょっと後悔します。
建物位置などは最初から決まったところにしか配置できませんので注意してください。

【世界統一とか言ってるけど・・・】
完全に世界征服者です(笑)
他国はそんなに悪いことしてないんですけど自国から喧嘩をふっかけて征服しちゃいます。
他国から攻められたりすることもありません。

【難易度】
イラっとすることがあるぐらい難しいです。
特にボス戦。

【環境】
基本的にムービーをとばすことができません。
それプラスボス戦の難易度によってかなりフラストレーションがたまります。
全体的にテンポが悪いです。

ゲーム自体自由度が低いです。

COMMENT

とても惜しいんです。
かゆいところに手が届かない感じです。
決してつまらくはないんですが、私的にはコー○さんの信長の野望とか太閤立志伝とが好きなので国作りってそれしか出来ないの?って思ってしまいます。

ですので、ジャンルはアクションゲームって思ってしまえば楽しめるかもしれませんね。
私にはしっくりきませんでした。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
惜しい!!さん [2009/09/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
82pt

GOOD!

グラフィックは温かいタッチでカラフルに描かれていて凄く親しみやすい。
ゲーム画面ではキャラクターの表示が小さいため雰囲気が伝わり辛いのが残念ですが・・・。
ゲームのテンポは凄く良い。ロード時間なんてほとんど無いし、
意外だったのはマップをシームレスで移動できる事。
てっきり自分の王国の外から出ると画面の切り替えがあるかと思っていたのに。
カーソル移動などの効果音は「カチッ」「カチッ」と気持ち良くて、
この辺も任天堂ソフトに似ている。あと、キャラクターの音声が
日本語では無く、英語なのかロシア語なのか何なのか分からない
デタラメ語何ですけど、「どうぶつの森」や「しゃべる!DSお料理ナビ」の
音声を初めて聞いた時のようなインパクトがあってなかなか良い味出していますね。
BGMはクラシックのアレンジなので、馴染みのある曲が
たくさん流れてスッと入っていけました。テキストでは国民が連続で死んだときに
「…死に過ぎ」と表示されるなどちょっとした遊び心が入っていますね。
ゲームのルールは公式サイトなどを見ていると面倒そうでしたが、実際やって見ると
キャラクターが親切にゲームのルールを教えてくれて意外とすんなり入っていけました。
ゲームではまず国民を引き連れ穴を掘ったり障害物を壊したりして
お金に変えれるお宝を集めさせ、そのお金に変えれるお宝を使って
国に国民を転職させられるようになる施設などを作って行きます。
転職する事によって国民は「階段の建築」や「大きな倒木の破壊」等、
様々な行動が出来るようになり今まで進めなかった所に行けるようになったりします。
時には大きな敵(ヘンナノ)と戦うこともあります。
基本的には突撃・退却の繰り返しなんですが、
ご意見ボックスを設置すると発生するクエストで戦う事が出来る「王ボス」との戦闘では
相手の行動パターンをしっかり把握しないと全滅の恐れがあるので難易度はちょっと高め。

BAD/REQUEST

主人公の体力がゼロになると最後にセーブした所からやり直しなので
こまめにセーブして置いた方が良いかも?僕は1時間くらい
セーブしないで倒れてしまったのでかなり戻されてしまいました。ショック・・・orz
ピクミンと違って国民一人一人に体力が設定してあるのでその辺にも注意が必要です
操作はWiiリモコンとヌンチャクを使って行いますが、
ポインターなどWiiらしい操作は無いので良く言えば取っつきやすい。
でも、逆に言うと普通のコントローラでも遊べるんですよね。
「朧村正」や「アークライズファンタジア」と言い、
マーベラスのWiiソフトって出来は良いんだけどWiiでわざわざやる必要のない
ゲームが多くて逃げ場を作っちゃっているんだよね。
僕がWiiで遊びたいのはWiiリモコンとヌンチャクを活かしたゲーム性の高いゲームなんです。
でも、このゲームはWiiらしいゲームとは言えない。
国民の突撃・退却など基本的な操作はピクミンと同じなので
この辺は「Wiiであそぶピクミン」を見習って欲しかった。
あと、気になった点としてはあんまり沢山国民を引き連れていると
引っかかって先へ進めなくなる国民が出てくる事。
ピクミンのように国民を引き連れている時に操作出来たら良かったのにな。

COMMENT

全体的にはかなり面白い作品。開発期間が長いだけあって全体的に洗練されている。
任天堂が発売元だったとしても全く違和感のない作品です。
難易度がやや高めですが、これはおススメ!迷っているなら買った方が良いです!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
kentさん [2009/09/20 掲載]

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  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
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