涼宮ハルヒの並列 レビュー

涼宮ハルヒの並列
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2009/03/26
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 非日常 並列アドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
85pt

GOOD!

・ストーリーが良い。PS2の「〜戸惑」やPSPの「〜約束」でも
お馴染みのループネタですが、この「〜並列」が一番楽しめました。
ただ同じパターンを繰り返すだけでなく、同じ日でも様々なシナリオがあったり、
そのループで行う目的が色々違うので飽きさせません。

・ボリュームがある。クリアするまで18時間かかりました。
ボイス量もその分半端無く多く、アニメのファンとしてはとても楽しめました。
アニメのストーリーの合間の一エピソード、と言うには十分過ぎる内容です。

・システム周りが快適。セーブも早く、ロードも気になるほどの長さではありません。
既読スキップのおかげで、ループというネタの中で快適にゲームを進行出来ます。
リモコンでのインタラクティブシステムも難易度も高くなく、
適度なアクセントになっていてとても良いです。

・熱中度・満足度を5点にしました。前述の通りストーリーが良く、
ストレス無く快適にプレイも出来るので、止め時が分からない程です。
気が付くと数時間プレイしていたという感じで、本当にはまりました。

ADVゲームの傑作と言えば「428」が最近ありましたが、
それに勝るとも劣らない熱中度・終わった後の満足感がありました。
キャラゲーと思って侮る無かれ、ですね。

BAD/REQUEST

・グラフィックが粗い。Xbox360のアイドルマスターやタイムリープ、
ドリームクラブなどで採用されている3Dモデリングの映像ですが、
Wiiというハードの性能の限界か、比べるとかなりきつい映像です。

PS2の「〜戸惑」のように2Dの方が良かったのではないかとも思いましたが、
内容的に3Dの演出が生かされているので、ハードの性能も鑑みて減点はしません。
開発費などの問題もあるのでしょうが、PS3などHD機で制作されていたら最高でしたね。

・良くも悪くも原作・アニメファン向け。
アニメファン向けには凄く丁寧に作られていて満足出来る物になっていますが、
ハルヒや長門の能力、朝比奈さんや古泉、鶴屋さんなどのキャラクター性などを
ユーザーが知っている前提のような感じなので、
このゲームで初めてハルヒに触れるとしたら設定・世界観を理解するのに敷居が高いかも。

COMMENT

グラフィックの粗さが少し気になりましたが、
アニメのハルヒが好きな人なら間違いなく楽しめると思います。

難易度も低く、適度にゲーム性を楽しみながら、
快適に新たな涼宮ハルヒのエピソードを楽しめます。
「〜約束」のようなループ回数制限もなく、ストレスが溜まらずプレイ出来ました。

キャラクター物は地雷とよく言われますが、
ここまで丁寧に作ってあるのは珍しいと思います。
あまり売れてないらしいので、残念です。
こういう内容なら是非またハルヒのADVゲームを作って欲しいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ばいおさん [2009/09/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 涼宮ハルヒの並列のTOPページへ戻る

スコアボード

涼宮ハルヒの並列評価ランク
中央値
80
難易度
1.90
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)