麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応 レビュー

麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応
発売元 KONAMI(オフィシャルサイト
発売日 2009/04/29
価格 4,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 麻雀 / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

※修正版の配布に付き再評価です。
修正版てナニ?って方は公式ページを参照してみて下さい。

【良い所】

・アーケード版の準新作である麻雀格闘倶楽部7をベースに作られている。
10月からは大会も催されるとの事です。
(移植ではないものの取り分け目新しい点も無いのでオリジナリティは2点で)

・音楽は私的に高評価。(サントラも発売されているくらいなので)
過去シリーズやグラディウス、ゴエモン等のリミックス曲も選べるのでBGMは
麻雀ゲームにしては多めに収録されているのではないでしょうか。
ただし最初から選曲は出来ません。対局でポイントを稼いでゲーム内で
購入する必要があります。ポイント額が比較的高めなので
ちょっと手間に感じるかも。

なお修正版により場面場面の使用BGMの不具合があらかた改善されました。
これでBGMに惚れたファンも安心して対局を満喫出来ると思います。

・アーケード版からの派手な落雷演出は健在。
アーケードと見比べてしまうとハード面で仕方ないと思いますが多少地味に
なっている様な・・・?とはいえマイナス点になるほどの大きな劣化はないので
全然問題ありません。満貫以上の高い手であがればホントに気分爽快です。

・チャット機能などは搭載されていないので純粋に対局に打ち込める。

・過去幾度も行われたサーバーメンテナンスにより対局中の通信エラー祭りが
緩和されたような気がします。今のところ1度も切断したことは無いです。

BAD/REQUEST

【悪い所】

とにかく不具合の多いゲームでしたが修正版にて大分改善されました。

・手牌の手出し位置ランダム化
・BGMをAC版MFC準拠に変更(一部未修正)
・対局時の四神指数逆表示の訂正
・全国対戦時のツモ切り表示の無効化
 (捨牌が手出しかツモ切りか河だけでは判別不能)
・大会参加権購入時のエラーメッセージの修正
・ネットワークシステムのバージョンアップ

※未修正項目
・G?・G?優勝時の勝星獲得表示
・対局開始時の通信エラー

「ツモ切り表示の無効化」は最初面食らいましたが、私的には問題無しです。
(修正前やMJで捨牌の色分けをフル活用している人には不評だと思います)

私の環境だと対局開始時の通信エラーで対局が始まらずブラックアウトする
状態が修正版後にも頻発していて、ぶっちゃけストレスがたまるのですが
10月1日にネットワークシステムがバージョンアップされるとの事ですので
10月からは快適に対局出来る事になってる様に期待してます。

・アーケードにあった3人打ち麻雀はありません。

・セーブデータを選択するまでクラシックコントローラーが一切使えない。
クラコン派としては地味〜に面倒くさいですコレ。

COMMENT

「仕様」と言う名のバグ満載でどうしようもなかった本作品が
修正版の配布につき本来のあるべき姿を取り戻したといった感じでしょうか。
(てかキチンとデバッグしてたら気が付きそうな事ばっかりなのですが)

PS3やXBOX360の様にパッチ配布で修正が出来ない(と思われる)
Wiiにおいて比較早い段階で修正版の配布に踏み切ったのは
十分評価出来るかと思います。

今後の大会、メンテナンス等の運営面でまた評価が分かれる事があるかも
しれませんが、元々がシリーズ化されてる定評ある麻雀ゲームですので
修正前の「仕様」にガッカリした方や興味はあるけど迷ってる方にも
現時点では十分オススメ出来る麻雀ゲームだと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
コンマイ仕様さん [2009/09/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応のTOPページへ戻る

スコアボード

麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応評価ランク
中央値
66
難易度
2.50
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)