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麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応

麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応
発売元 KONAMI(オフィシャルサイト
発売日 2009/04/29
価格 4,980円(税込)
レーティング A / 全年齢対象 (CERO について)
タギングトップ3    
タイトル概要 麻雀 / 1人用
スクリーンショット
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スコアボード

麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応評価ランク
総合ポイント
66
難易度
2.50
レビュー数
4

スコアチャート 麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応レビューチャート

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90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
12.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
73pt

GOOD!

アップデートディスク版での評価です。
半荘・東風あわせて300戦を超えた段階でのレビューです。

なにはともあれオンライン対戦で全国の人と、しかもネット環境さえあれば無料で対戦可能であること。PS3やPSPでは有料ですので、これはWiiならではですね。
全国対戦には半荘リーグと東風リーグがあり、リーグはそれぞれA1・A2・B1・B2・C1・C2・D1・D2の8リーグに分かれ、半月ごとの成績で昇格か残留か降格かが決定されます。
家庭用ゲーム機の麻雀ゲームでこれを実現するのは画期的な事ではないでしょうか。
それなりに麻雀に自信がある方なら、当然A1リーグ目指して熱くなるのは間違いありません(自分がそうです)。
更に、自分の打ち筋(あがり率、振りこみ率他)等、詳細なデータにより分析する事ができます。
他には各都道府県での貢献順位など、いろいろと楽しめるデータがあります。

BAD/REQUEST

[サーバーが不安定?]
自分の通信環境に起因する通信エラーは、まだ1度も発生していません(Wiiは有線LANにて使用)。
ただ、サーバーに起因すると思われるエラー(エラー表示はされない)はたまに発生します。
この場合は対戦中に対戦相手が全員CPUになってしまいガックリきますが、対戦はそのまま続行されるため、ペナルティは発生しません。
対戦相手の通信環境に起因するエラーの場合は、その人だけがエラーとなりCPUに変わり、他の人に影響はありません。
アップデートディスク版を使用しているにもかかわらず通信エラーとなる人は、Wiiを有線LANにすることをお勧めします。

[牌を捨てるまでの時間]
ツモってから牌捨てまでが、多分5秒ぐらいでしょうか。
普段はいいのですが、他家がリーチした時・自分がテンパイした時・流局間近で振りこみを抑えつつテンパイを維持したい時は、当然河を見て捨て牌や待ち牌を判断するのですが、こういう時は明らかに時間が足りません。
これによって初心者の参加は完全に排除されてしまいます。
家庭用なんですからせめて持ち時間制にすべきだったと思いますね。
せっかくリーグ制にしているんだから、初心者専用リーグでも作って慣れるまではそこでプレイできるようにするとか。
家庭用ゲーム機の麻雀ゲームには、そこらへんの配慮も必要だと思います。

[ありえないあがり等]
CPUが単騎・カンチャン・ペンチャンを、リーチ・一発でツモり、更にドラ3等平気であがります。しかも結構な頻度です。
これをゲームと割り切れるかどうかです。
ゲームと割り切れない人は、Wiiのリモコンをテレビに投げつける可能性もあるので、お勧めできません。

COMMENT

家庭用ゲーム機でここまで楽しめる麻雀ゲームを作ったという事は、例えアーケードからの移植だとしても賞賛に値すると思います。
ネットワークがやや不安定な部分もありますが、無料で出来ることを考えるとまぁ許容範囲内です。
対戦相手は現時点では人が多い時間帯なら1〜2分もすれば4人集まるし、夜中でも2〜3分待ってれば1人は見つかって対戦が始まります。
人が全然いなくて対戦が出来ない!って事は無いですね。
逆に3分も待てない人は、ゲーセンでやった方がいいと思います。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
黄龍さん [2010/01/30 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 3pt
総合点
68pt

GOOD!

※修正版の配布に付き再評価です。
修正版てナニ?って方は公式ページを参照してみて下さい。

【良い所】

・アーケード版の準新作である麻雀格闘倶楽部7をベースに作られている。
10月からは大会も催されるとの事です。
(移植ではないものの取り分け目新しい点も無いのでオリジナリティは2点で)

・音楽は私的に高評価。(サントラも発売されているくらいなので)
過去シリーズやグラディウス、ゴエモン等のリミックス曲も選べるのでBGMは
麻雀ゲームにしては多めに収録されているのではないでしょうか。
ただし最初から選曲は出来ません。対局でポイントを稼いでゲーム内で
購入する必要があります。ポイント額が比較的高めなので
ちょっと手間に感じるかも。

なお修正版により場面場面の使用BGMの不具合があらかた改善されました。
これでBGMに惚れたファンも安心して対局を満喫出来ると思います。

・アーケード版からの派手な落雷演出は健在。
アーケードと見比べてしまうとハード面で仕方ないと思いますが多少地味に
なっている様な・・・?とはいえマイナス点になるほどの大きな劣化はないので
全然問題ありません。満貫以上の高い手であがればホントに気分爽快です。

・チャット機能などは搭載されていないので純粋に対局に打ち込める。

・過去幾度も行われたサーバーメンテナンスにより対局中の通信エラー祭りが
緩和されたような気がします。今のところ1度も切断したことは無いです。

BAD/REQUEST

【悪い所】

とにかく不具合の多いゲームでしたが修正版にて大分改善されました。

・手牌の手出し位置ランダム化
・BGMをAC版MFC準拠に変更(一部未修正)
・対局時の四神指数逆表示の訂正
・全国対戦時のツモ切り表示の無効化
 (捨牌が手出しかツモ切りか河だけでは判別不能)
・大会参加権購入時のエラーメッセージの修正
・ネットワークシステムのバージョンアップ

※未修正項目
・G?・G?優勝時の勝星獲得表示
・対局開始時の通信エラー

「ツモ切り表示の無効化」は最初面食らいましたが、私的には問題無しです。
(修正前やMJで捨牌の色分けをフル活用している人には不評だと思います)

私の環境だと対局開始時の通信エラーで対局が始まらずブラックアウトする
状態が修正版後にも頻発していて、ぶっちゃけストレスがたまるのですが
10月1日にネットワークシステムがバージョンアップされるとの事ですので
10月からは快適に対局出来る事になってる様に期待してます。

・アーケードにあった3人打ち麻雀はありません。

・セーブデータを選択するまでクラシックコントローラーが一切使えない。
クラコン派としては地味〜に面倒くさいですコレ。

COMMENT

「仕様」と言う名のバグ満載でどうしようもなかった本作品が
修正版の配布につき本来のあるべき姿を取り戻したといった感じでしょうか。
(てかキチンとデバッグしてたら気が付きそうな事ばっかりなのですが)

PS3やXBOX360の様にパッチ配布で修正が出来ない(と思われる)
Wiiにおいて比較早い段階で修正版の配布に踏み切ったのは
十分評価出来るかと思います。

今後の大会、メンテナンス等の運営面でまた評価が分かれる事があるかも
しれませんが、元々がシリーズ化されてる定評ある麻雀ゲームですので
修正前の「仕様」にガッカリした方や興味はあるけど迷ってる方にも
現時点では十分オススメ出来る麻雀ゲームだと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
コンマイ仕様さん [2009/09/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 2pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

麻雀初心者です。それを踏まえてご覧下さい。
【グラフィック】
派手な演出で上がった時の嬉しさや派手な演出でロンされた時の絶望感は
個人的にすごく気に入りました。
【音楽】
音楽については懐かしのゲームのBGMやドラを捨てた時になる効果音が
BGMに関係する効果音でこれもすごく気に入りました。
【熱中度】
段位システムやオーブ争奪など熱中できます。
景品システムも結構良好ではまれますが数をもう少しだけ増やして欲しかったです。
【オリジナリティ】
説明を経て問題形式で出題される勉強システムが結構うれしいです。
ある程度の知識をサイトや本などで勉強してないと役には立ちませんが…
【操作】
決定ボタンを2回押す必要があり捨て間違いがない点は嬉しいです。

BAD/REQUEST

【悪いと思う所】
牌の整理が固定化されているまではいいのですが
捨てる時もそのままの牌の順番で捨てている。他の人が捨てる時一番右を見ていると
麻雀初心者の私でも予測がつく時がある点、非常に残念です。
初心者の私ですらって感じなので上級者の方にはバレバレだと思います。
特に染め手はひどくバレバレだと思います。
中 白 と他の人に鳴かれていても通常は警戒するべき牌も捨てれたりします。
右の牌を見ているだけで…
それと手出しなどが表示できるのはオンライン対戦時は不要なんじゃないかと思います。
さらに長考が使えるとはいえ通常3秒程度で牌を切らないといけない制限時間
もう少しだけ長くして欲しかったです。
このおかげで意味不明な牌を捨てた事も結構あります。

切断が異常に多い事。他のゲームでは切断しない私もよく回線切断になります。
この切断のおかげで強制的に4位になる所もかなりやる気をそがれます。
たまに私以外他3名の方が急にNPCに変更になったりと
明らかにおかしいです。回線がおかしいというよりはサーバーがおかしいのでは?
と疑っています。

この数点でもうオンラインはやる気になれないのが私の現状であります。
またオフラインでも不満はあります。
誰かが上がればじっくりと卓画面で捨て牌や上がり役を見れないこと。
すぐ上がり画面に以降する為じっくり見て役を判別する事も出来ないのは
初心者の私には辛い仕様です。上がり画面に以降してしまえば
勉強システムの問題を作動させてない限りすぐ役が出て結局覚えれない。

COMMENT

麻雀を知り合いとやる機会があり役も分からなかった初心者ですが勉強の為に購入しました。
本とサイトを片手に日々NPCとやってました。

総評して悪い部分が目立つと思います。
演出も派手でBGMも個人的にはすごく良い為、
オンライン対戦のがっかり感が結構ぱねぇです。

これを買う前に井出麻雀を買いました。
演出やBGMが少し残念に思ってこれを購入したのですが
初心者の勉強中の私がMFCをやるとなにも覚えれなさそうで
結局今は井出麻雀をやっています。

捨て牌の件とオンライン対戦時の意味不明な回線切断で強制4位
手出し判別システムこれさえ無ければとくやまれて仕方がないです。
すごくいいゲームだと思うので残念でしかたありません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
viviさん [2009/06/07 掲載]

このレビューはオススメ?はい いいえ


このレビューだけを表示する  127人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

麻雀が初心者の方にはおすすめできます。
対CPU戦も中々いい感じで、サクサク進みます。
入門用としては、いい出来ではないかと思います。

BAD/REQUEST

オンライン対戦が酷過ぎる。
回線落ちは当たり前、加えて相手の牌が丸わかりなど
どうにもならない出来。
加えて、親の時の尋常ならぬ引きの良さ。
このゲーム、いかに上手く手を作るでは無く
いかに相手の親を流すかという感じになってるような気がします。
本格的に麻雀が打てる人にとっては、辛い出来になってるかも。
そんなことありえねーよってのがバンバンでます。
どうしようもない理不尽な感じを受けるのは僕だけでしょうか?

COMMENT

このゲーム、オンラインはお勧めできません。
有料サービスとかありえないと思います。
親が圧倒的有利な状況、牌丸わかり、回線の悪さ。
どうにもなりませんね。

オフライン専用ならば、いいんじゃないでしょうか?

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ジャギさん [2009/06/07 掲載]

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麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応
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  • 萌えキャラがナイス!
  • グラフィックが優れている
  • 中古ショップなどで安価で入手可能
  • ストーリーがよく練られている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • 対戦が燃える!
  • 協力プレイで盛り上がれる
  • 音楽・サウンド効果が優れている
  • 原作物で原作ファンにオススメ
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
  • 長い時間楽しめる(やり込み)
  • 残酷な内容…
  • わかりやすい内容・操作性
  • めちゃくちゃ難しい難易度
  • とにかく退屈な内容…
  • このソフトこそ「傑作」にふさわしい!
  • 是非続編を出して欲しい!
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • Wi-Fiとの相性がバッチリ!
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • とにかく簡単な内容
  • 選択しない

−掲載までの日数など−

掲載所要時間(掲載数の少ないタイトルを優先掲載中):通常3〜14日、最新作1〜3日







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