デッドスペース エクストラクション レビュー

デッドスペース エクストラクション
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2009/10/01
価格 6,090(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 5pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
83pt

GOOD!

・美麗な画面
さすがにHDのゲーム機には劣りますが、Wiiの中では間違いなくトップクラスの美しさだと思われます。背景もさることながら登場キャラの表情の演技もとても良くできていて臨場感を高めています。

・独特のカメラワーク
通常のガンシューティングと異なる一人称視点を意識したカメラワークは、最高の臨場感と緊迫感を演出しています。
ゲーム中のイベントもシームレスかつ徹底して一人称が描かれます。ストーリーへの没入感は他のゲームではなかなか見られないレベルだと思います。

・高いゲーム性
このゲームでは通常のガンシューティングのような「敵の弱点を集中砲火」という戦法はほとんど通用しません。足を破壊して動きを止め、腕を破壊して攻撃手段を奪うというのが基本になります。キッチリ狙って当てていく、という感じがとても良いです。
部位破壊がきちんとゲーム性に結びついているのが素晴らしいです。

また、様々な武器があり、それを使い分けていくのも楽しいです。武器の切り替えはヌンチャクのスティックの上下左右で行いますが、これが思った以上に快適です。
タイミング良くリロードボタンを押すと発動するクイックリロード、敵の動きを一定時間鈍くする「ステイシス」、アイテムを取るばかりでなく敵の攻撃を投げ返すこともできるTK(テレキネス)などなど、独特かつ高いゲーム性があります。

BAD/REQUEST

・アイテムが取りづらい
アイテムを取りづらいのはガンシューティングの常ですが、このゲームの場合カメラワークが独特なため余計に取りづらく感じます。また、アイテムが隠してある場所も正直わかりづらいです。

・アーケードモードがいまいち
ストーリーモードとは別に純粋にガンシューティングを楽しむアーケードモードがあるのですが、これが単純に敵がバラバラ出てくるだけであまりストーリーモードほど楽しくありません。

・ログをまとめて読めるモードがない
ゲーム中、世界観を説明するログを入手できるのですが、これをまとめて読むことができません。非常にもったいない。
またログの表示は線が太く角張ったフォントなので、ゲーム中はじっくり読む気があまりせず、なおさらまとめて読めたらな、と思います。

・ボリュームは少な目
ガンシューティングとしては決してボリュームは少なくありませんが、内容的にリプレイ性は低いためボリュームを少ないと感じる人ももいるかもしれません。

COMMENT

デッドスペースはXBOX360版が海外のみで発売されており、その評判の高さに惹かれて購入しました。
原作のTPSからガンシューティングへと形を変えてどうなるかと思いましたが、徹底して一人称で描かれるドラマの臨場感、ガンシューティングとしての独特のゲーム性に夢中になりました。
BADに「リプレイ性は低い」と書きましたが、個人的にはとても気に入ったので二週目三週目と難易度を変えて遊んでいます。ちょうど気に入った映画を何度も見直すような感覚です。
映画はもちろん他のゲームでもなかなか見られないこの独特なカメラワークで描かれる臨場感は一度体験してみる価値アリです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
カムラさん [2009/10/06 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← デッドスペース エクストラクションのTOPページへ戻る

スコアボード

デッドスペース エクストラクション評価ランク
中央値
67
難易度
2.00
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)