アークライズ ファンタジア レビュー

アークライズ ファンタジア
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2009/06/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 RPG / 1人用
クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
85pt

GOOD!

○最初はシステムがよく分からなく、ただレベルを上げて敵を倒していたが、武器にそれぞれ特性がありその特性を使えるように武器を鍛え、それぞれの状況で武器を使い分けられるようになると、面白さがいっきに増した。
○ボスが強いというのは、このサイトをみていたから知っていたが、予想以上に強くレベルを上げても、何も対策をとらないと相当苦戦する。逆にいうと、ボス戦をみこして、誰のどの技や耐性を鍛えたら勝てるか考えてすすめるのが楽しかった。
○仲間が途中ぬけたり、また仲間になったり入れ替わりが激しく、やってるときは、どの仲間が最後まで残って、どの仲間を鍛えていったらよいか悩んだが、クリアしてから思いおこすと、それがそれぞれのキャラに謎を残して、ストーリーを面白くしている。

BAD/REQUEST

○レベルを上げるのが他のRPGと比べると、相当苦労した。
○盗みの成功確率が極めて低い。
 レベル上げがなかなか思うようにいかないので、物理攻撃力や体力をあげる薬を盗んですすめて
 いたが、盗みに要した時間は相当な時間である。
○ボスが強いのに直前でセーブできないダンジョンがある。
○武器の特性をもつピースがそれぞれの武器に固定のものがありそれはよいのだが、その固定のピ
 ースの大きさと位置が決まっていて、場所を移動できないため、自分がその武器につけたい特性
 のピースをつけられないことが多々あった。
○モンスターが落とすアイテムの中には、ギルドのクエストで使うだけのものも多々あり、
 店で売ってもたいしたお金にならないものが多い。

COMMENT

テイルズやワイルドアットハートシリーズに似通ったところもあるが、ストーリーはこっちのほうが面白く、わくわくしてすすめられた。
特に、仲間に因縁のある敵は、みるからにイヤな奴で何が何でも倒してやろうと、そのときがくるまで、レベル上げにはげめた。
また、RPGで話が大きくなりすぎてつまらなくなってきてしまうものもあるが、そこそこでとどめておいてくれたので、最後までわくわくしてできた。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ルナンさん [2009/10/06 掲載]

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スコアボード

アークライズ ファンタジア評価ランク
中央値
75
難易度
3.05
レビュー数
65






サイト情報

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