モンスターハンター3(トライ) レビュー
発売元 | カプコン(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/08/01 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ハンティングアクション / 1〜2人用 |
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GOOD!
シリーズ初プレイでの感想です。
☆キャラクターのカスタマイズ
装備品が非常に多く、頭・胴・腕・腰・足・武器と部位ごとにグラフィックが変わり、組み合わせによって付加されるスキルがさまざまなので、考えるのがとても楽しい。
☆アクション
キャラクターの動作などがなまなましくとても秀逸。大剣を振り回す重そうな感じやその他諸々の細かい部分の作りこみは流石。
☆モンスターの迫力
迫ってくる巨大モンスターは驚きの連続。それに対して原始的な武器を片手に立ち向かうハンターというシチュエーションは非常に燃える。
☆プレイスタイルの幅
武器の種類は前作から減っているようですが、それでも7種類ありどれも癖のある武器で使い勝手がまったく違い、別ゲームをやってるような感覚になるので、色々なプレイが楽しめる。
純粋に武器だけで戦うもよし、アイテムなどを駆使して罠にはめたり、爆弾で爆殺するもよしで、プレイする人によって様々な攻略法があり他人のプレイを見るだけでも楽しい。
BAD/REQUEST
悪いところというより要望に近いですが、
★作業感
このゲームの性質上どうしても作業的になりがちです。少ないクエストを何回も繰り返しやるのはやはり苦痛です。
★細かいシステム面
・調合などが一つづつしかできないので面倒。個数を指定できたらよかった。
・マイハウスがあるのにそこでできることが少ない。インテリアというものがあるが、置ける場所も固定でオフでは3個しか置けず8割がた物置の肥しになってしまう上、置いたところで何も変わらない。せめて置いたインテリアに対して何らかのアクションができるとよかった。例えば、肉焼き機などを置いたらマイハウスで肉が焼けたり、今まで集めた装備品を飾れたりと生活観がほしかった。
★マップのギミック
はっきりいってスカスカです。広さは今ぐらいでもよいのでもっと色々できるとよかった。相変わらず見えない壁が随所に見られ、グラフィック上に表示されている壁との間に人間一人分位の異次元空間が存在します。
登れる場所や降りる場所も記号的にポイントが設置されてるだけ、壊れる岩やなにかも壊されるためだけに存在するだけで作業感アップにつながっていると思います。もう少しプレイヤーの創意工夫が反映されるマップを作ってほしかったです。
★モンスターの生態
今回の3では大々的に宣伝されていた部分ですが、はっきり言って雑です。
草食のモンスターが草一本生えていない火山地帯に配置されていたり、まったく違う種族同士がなぜか喧嘩もせずに共存していたり、海水で生きているモンスターが淡水の湖にいたり、モンスターの視界に関してもかなりいい加減で、見えない位置にいるのに見つかったりと、もう少し丁寧に作ってほしかった。
COMMENT
悪いことばかり多く書いてしまいましたが、このゲームが好きであるが故なのでご了承ください。次回作が出ても購入すると思いますので、更なるパワーアップを期待したいです。
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