biohazard レビュー

biohazard
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008/12/25
価格 4,190(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 サバイバルホラー / 1人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 2pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

もはやホラーアドベンチャーゲームとは呼べなくなってしまった、バイオシリーズ。

そんなシリーズを今でも定番シリーズとしているのはやはり、この第一作があったからだと、
リメイクされたからとはいえ10年以上も前に製作された作品で実感してました。

説明不要でただただ怖い。ストーリーがどうだとか、設定がどうだなど
最近のゲームで凝っているような要素は、この作品には関係ありません。

不気味な館を一人で歩く。それだけのわかりやすい怖さ。

そしてその先が見えないカメラワーク
動きにくくてとにかく不安。
弾が足りないから、全部とは戦えない。
怖がらせる、驚かすなどわかりやすいサウンド

下手なゲームなら文句言われそうな要素が、最高にいい味を出しています。
そんな綱渡りの感性に大満足でした。

BAD/REQUEST

ほかの方のレビューにもありますが、ボス戦があまりにあっけなく、
シナリオを次に進めますよというような製作者側の気持ちが伝わってしまい、少し残念。

そして新しいボス周辺のデザインがかなり異色で、デビルメイクライの世界が突如混ざってきた
というような印象を受けました。

あとはEASYだけでも少しだけ難易度を下げてほしいというところです。
多くの人にこの作品をプレイしてもらうには少し敷居が高いなと感じます。
これだけの作品に仕上がっているので残念です。

COMMENT

総評、ホラーゲームとしては傑作であり、大変満足しています。
もちろんグラフィック、サウンド、難易度など、さまざまな尺度がありますが、
それはどんなゲームかを表す尺度であって、おもしろかったかおもしろくなかったのか、
最後には満足度だと思います。

このゲームの特徴さえ把握しているならば、どんな方でも楽しめるのではないでしょうか。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
10pさん [2009/10/10 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← biohazardのTOPページへ戻る

スコアボード

biohazard評価ランク
中央値
68
難易度
3.38
レビュー数
15






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)