デッドスペース エクストラクション レビュー

デッドスペース エクストラクション
発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2009/10/01
価格 6,090(税込)
レーティング D / 17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ガンシューティング / 1〜2人用
Wiiザッパー 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt 2pt
総合点
69pt

GOOD!

●部位破壊システム
敵をただ撃てばいいのではなく、手足を狙って撃つ必要があります。
機動力を奪ってリロードする時間稼ぎと攻撃力を削ぐためであり、単に残酷なだけではありません。
撃たれた敵のリアクションがハッキリしているので狙って撃った、という爽快感があります。

狙うことに集中できるガンシューティングと相性のいいシステムです。

●武器が豊富
ハンドガンや、連射可能なアサルトライフル、モンスター映画には欠かせない火炎放射器。
その他いろいろな武器があり、武器によって戦い方を変える事が可能です。
(自分は狭い通路内での戦いでは火炎放射器を使って映画「エイリアン」ごっこをしてました)

…ただ非常に使いにくい武器があったり、ストーリー中には4種までしか持てないので、
もう少し頻繁に武器交換が出来たら最高でした。

●一人称視点で進むグラフィックが綺麗。
前作のPS3版とXBOX360版に比べると劣りますが、かなり綺麗なグラフィックです。
終始一人称視点でストーリー展開するので臨場感も抜群!
特に敵から逃げるシーンなどが恐ろしすぎでした。

キャラクターとの会話中にもいきなり敵が出現する場合もあるので
プレイはハラハラしっぱなしです。
(1ステージ約30分ほどで展開)

●wiiリモコンの機能をフル活用
リモコンをひねると武器の機能が変わる、リモコンから音声が出る、
ヌンチャクを振ると接近攻撃…
など「wiiリモコンの機能を全部使おう!」という意気込みが感じられそうな
操作は良かったです。

特に好きだったのは暗闇ではライトをリモコンを振って充電する演出でした。
明かりが消えると慌ててリモコンを振るのが緊張感維持に役立ちました。

BAD/REQUEST

●アイテム回収がしにくい
弾薬や武器、その他アイテムが取りにくいです。
ノンストップで展開するキャラクターの会話中に一瞬だけアイテムが出現したりするので
アイテム回収に気を取られて台詞を聞きのがすこともしばしば。

せめてアイテム回収ポイントを分かりやすくしてくれれば嬉しかったのですが…。

●wiiザッパーの対応が若干不十分
説明書がリモコン操作に特化されて書かれているのでザッパーの操作が分かりにくいです。
(ゲーム中のマニュアルでは書いてありますが)

ザッパーに装着すると使用ボタンが減るため、接近攻撃がしにくくなっています。
(接近攻撃は障害物除去の時ぐらいしか使わないんですが)

あと、ゲーム中の武器取得画面から出るボタンも射撃のBボタンなので
取得画面から出た瞬間に弾を一発誤射してしまいます。
(一応ザッパーのAボタンも使えるのですが、わざわざ手をザッパーの上まで持ってくるのが…)

ザッパーは狙いやすいのですが、ボタン配置があまり洗練されていない感じでした。

●接近攻撃が分かりにくい
どれだけ近づいたら敵の接近攻撃が当たるのか、こちらの接近攻撃も当たるのか、
距離感が掴みにくいのと、こちらの接近攻撃があまり効果ないので
近接攻撃は必要あったのかな?と思います。(上記ザッパーでの接近攻撃のしにくさもあって)

●敵がオブジェクトに引っかかる等のバグ有り
ステージが入り組んでいるため、敵が引っかかってやってこない場合がかなりあります。
敵を全滅させないと進行できないシステムなのでこれはイライラしました。
(特に敵をひたすら倒すアーケードモードの水路ステージ)

バグでフリーズし進行できなくなる、と聞いていましたが、自分もバグ発生して止まりました。
発生率の高いバグがあるのはマイナスポイントだと思います。


↓↓↓以後若干ネタバレ↓↓↓

●ストーリーの分かりにくさ、あとカットされたシーンなど
続編ということもあるのか、ストーリーと世界観が説明されないので分かりにくいです。
なぜキャラクターに敵の行動を遅くする能力や、遠くの物を取るキネシス能力があるのか?
(最初のステージで作業用だというのはなんとなく分かりますが…)
会話の中にたまに出てくる宗教団体は一体どんな団体なのか?など説明不足感があります。

また、途中で拾えるログ(日誌などの文章)も読みにくく、
実際読んだとしてもバイオハザードの「かゆ うま」の日記ほど衝撃的な内容はないです。


一番ひどい、と思ったのはチャプター9最後のシーンが北米版からカットされた事です。
(北米版ではチャプター9終了直前にマクニールが腕に大怪我をします)

日本版で、そのシーンをカットして次のチャプター10でマクニールが無傷で登場したのに、
周囲のキャラが「どうしたんだその腕!」「大丈夫か?」と言うので辻褄が合っていません。

シーンや描写をカットするのは別にいいのですが、その後の展開も合わせてほしかったです。

COMMENT

かなりグラフィックが綺麗で演出も非常に良かったので映画を観たような満足感があります。
ストーリーの分かりにくさや、ラストの展開などには少々疑問を感じますが
プレイヤーをデッドスペースの世界へ没入させる一人称演出は一見の価値ありでオススメです。

でも進行を止めてしまうバグや、回収しにくいアイテムなど、
細かいところで損をしているゲームだと思います。
(部位破壊の面白さに比べればわずかな粗ですが)

プレイする前にある程度前作のストーリーを把握していた方が面白いかと。

24型液晶TV wiiザッパー使用。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
徳郎さん [2009/10/21 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← デッドスペース エクストラクションのTOPページへ戻る

スコアボード

デッドスペース エクストラクション評価ランク
中央値
67
難易度
2.00
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)