モンスターハンター3(トライ) レビュー

モンスターハンター3(トライ)
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/08/01
価格 7,340(税込)
レーティング C / 15才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ハンティングアクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

<<カメラワークの改善>>
 シリーズを重ねるごとに不自然に不快になって
 いたカメラワークが、劇的に改善されている。

 壁際で勝手に敵が視界から外れ、
 理不尽な思いをする事が少なくなった。
 壁に追い詰められれば自分の背中で視界が狭まり
 不自由するが、追い詰められた時点で不利な状態
 なのだし、当然と感じられる範囲。

 個人的には3で最も評価したい点。

<<過去作で培ったプレイアビリティの継承>>
 P2Gから導入された
 「倉庫内では各アイテムが1枠99個収納可能」
 「店から直接倉庫にアイテム購入可能」
 「倉庫内調合」
 「防具マイセット枠が多数
 (20枠で過去最多のP2Gと同数)」
 などの、プレイの快適さに直結する要素は極力
 継承されている。

 それに加え「農場は複数回まとめて依頼する事で
 毎クエストごとに確認不要」
 「剣士用と別にガンナー用アイテムポーチがある」
 など、プレイヤー目線の意見をしっかり取り入れて
 いると感じさせる改良点も多く、
 快適さはシリーズでも群を抜く。

 初代(無印)では鍛冶屋で生産などを頼むだけでも
 必要素材を手に持っていなければいけなかった事を
 考えれば、徐々に進歩しているし充分では。

<<まったく新しい環境>>
 個人的にはこれまでのような少しずつ上乗せする
 形での進化でも充分素晴らしい作品が出来たと思う
 のだが、任天堂プラットフォームに移しての新展開
 に加え、ほとんどのモンスターや武器系統を1から
 作り直し、フィールドも全く新規のものだけという
 英断は称賛に値する。

 ここまで作り直し、旧来の敵の動きもしっかり
 手を入れてあるのにまだ「使い回し」という意見が
 あるのは不思議に感じる程である。
 完全に見慣れないものしか入れないのであれば、
 ナンバリングタイトルにする意味がない。

 従来作からのプレイヤーに
 「今までとは違う、でも間違いなくMH」と
 感じさせるさじ加減が、非常にうまい。

 新武器スラッシュアックスや水中戦という新要素も
 含め、新しいMH像を充分に開拓できている。

 「ランダムにスキルポイントが付加されるお守り」
 も、オンラインで他者と差異を出せる意味でも
 いい試みで、装備の組み合わせもより面白くなった。

 新環境、新要素だけに限ってもオリジナリティには
 5点つけて差し支えないと思うのだが、やはり初代
 を体験した時の衝撃とは比にならない為、
 シリーズものの宿命と、ここは4点とした。

<<映像美>>
 Wiiでの開発が発表された当初からPS3などの
 もっと描画能力のあるプラットフォームでの発売を
 望む声が多かった本作であるが、単純に比較しても、
 描かれる情景やモンスター達の姿は過去作で最高の
 ものに仕上がっていると断言できる。
 未だに旧2をベースとした描写しか出来ず、
 ただ解像度を上げただけのPC版MHFと比べれば
 言及するまでもない。
 そもそもグラフィックの美しさで楽しさが変わる
 類のゲームではない。
 にも関わらず、時折ふと手を休めて見れば、
 空に輝く月や流星群、砂漠を吹き抜ける荒涼たる風、
 沖で戯れる魚達など、美しさで充分に人を魅了する
 情景がしっかりと表現されている。
 これ以上何か必要だろうか?

<<多様なプレイヤーを想定した様々な操作方法>>
 本作はPS2、PSP、PCと様々なプラット
 フォームで発表されてきたシリーズであり、
 それぞれに若干の操作方法の差異がある。
 またWiiでの発売とあって、新規のプレイヤー
 (特にあまりゲームをした事のない層)も
 当然存在する。

 そのそれぞれに対応した多様な操作方法が用意
 されているのは、当然とはいえやはり開発陣の
 プレイヤーに対する配慮を感じずにはいられない。

 水中操作やカメラ操作方向などもオプションで
 細かく設定可能。
 当たり前の事のように受け入れている人が多いが、
 操作方法のコンフィグすらないゲームが多い中
 (OPTIONにBGM、SE、EXITしか項目がないゲームが
 いくらでもある)、これすら充分評価されるべき
 点だと思う。

<<適度なボリューム>>
 主にP2Gや拡張前提のFと比較しての事だと
 思うが、3の不満点の第一にボリューム不足を
 挙げる人はオンラインでもよく見かける。
 確かに、単純な数の比較だけなら武器防具などの
 数は随分抑えめではある。
 しかし初代或いは2がそうであったように、
 3も新環境へ移行する上でかなりの新要素を
 盛り込んである為、例えばそれぞれのモンスター
 への対応、それぞれの武器での立ち回りなど、
 全て新しくなっている。

 世界そのもの、各武器での戦い方そのものが
 変わっているのだから、それらを極めるだけでも
 膨大な時間楽しむ事ができる。
 アクションである以上、集めるべきものが集まった
 からはいおしまい、というゲームではないのだから。

 今後の拡張展開を考える上で(やはりシリーズの
 ファンとしては3Gは当然期待してしまう所)、
 その下地としては充分なボリュームがある
 と言っていいのではないだろうか。

 3は今後の新世界の基礎、土台部分と考えれば
 充分に満足できる。

BAD/REQUEST

<<コミュニケーション機能が劣悪>>
 オフラインでしかプレイしない人にとっては
 関係ない項目ながら、個人的には最も残念な点。
 多くの人が言及している事で重ねるまでもないが、
 Wii本体のワープロ機能に依存した
 使いにくい変換、
 表示させる操作をいちいち必要とする部分、
 そもそもチャットを参照できない
 タイミングが多過ぎる、
 見にくく参照しながら入力のできないログ表示等、
 チャット関連の機能がお粗末過ぎる。

 どうしてこの不便をそのままにしておいたのか、
 むしろチャットをさせたくないなんらかの戦略が
 あるのかと邪推してしまうほど。

 オンラインではこの不便さからチャット自体を
 ほとんど使おうとしないプレイヤーも多く
 (Wiiユーザーに若年齢層が多い事もこの理由に
 加える事ができるだろうが)、それだけに、
 このゲームでオンラインゲーム初体験の人が、
 その楽しさを理解できないままにネットゲームから
 疎遠になってしまうのではと危惧するものである。
 単純な過去作プレイヤーの数で言えば、
 仲間内で顔を見て話しながらP2Gを遊んできた
 プレイヤーが一番多いのでこれで充分と考えたのか。

 Wiiで発売された以上、オンラインゲームを
 これで初体験する人も多いはず。
 その人たちにいい印象を与えられるだけの
 インターフェースとはとても言えず、
 チャット機能だけに限定すれば快適さは
 減点も考える程。

 オンラインの楽しさはいい人に出会えるかどうか
 にもかかっているので、このゲームでいまいち
 オンにのめり込めなかった人も、しばらくやって
 みる価値は絶対にある。
 少し気長に試してみてほしいと思う。

<<「生態系の表現」は結局不充分>>
 毎回開発段階のコメントで期待させてくれるの
 だが、やはり既存のゲームの価値観から抜け出せて
 いない「生態系」に関してはいい評価はできない。

 どこからともなくザコ格の敵がわらわらと
 湧き続けるのは不快でしかない。
 従来作と比べて多くのザコを同時に制御できている
 のは技術的に進歩だが、それなら少なくとも
 見えている範囲を全滅させたらひとまず出尽くせば
 いいものを、次々出現させるのは、
 ゲーム的な「ザコ+ボス」という構図から
 抜け出せていないからだと感じる。

 生態系のリアルさをうたうなら、
 より弱い者は少し離れて怯えるだけでなく
 隙を見て完全に逃げ出すとか、
 ただそこにいるだけでなく魚をとったり
 群れ内で争ったりといった毎回違う行動を
 とっているとか、色々と工夫はあると思う。
 一匹が簡単に殺されたら他の個体は
 恐れをなして逃げるとか。

 少なくとも、鉱石を掘っていようと釣りをして
 いようと、プレイヤーだけを目の敵にして
 全ての生き物が死を恐れず襲ってくるのは
 やはり理不尽。
 テリトリーを侵しているからという理屈では、
 呼ばれてやってきた巨大モンスターはなぜ
 襲われないのかという説明にならない。

<<データ管理が本体保存ではやはり不安>>
 仕様上バックアップがまったくとれないのは
 PS2以来だし、チート対策としてやむを得ない
 とも思うが、本体保存という性質上やはり不安。

 そうでなくとも自動セーブをどのタイミングで
 しているかまったく表示がない(毎クエスト終了時
 なのはわかるが説明は一切ない)。

 停電など不慮の事故でデータが破損したら
 一巻の終わり。
 メモリーカードなどの媒体に保存も出来ない為、
 本体が故障したら継続プレイする事も出来ないのは、
 過去作でも最も不安な仕様と言ってよい。
 そういう心配に対する配慮はやはり欠けていると
 言わざるを得ない。

<<操作方法に工夫の余地あり>>
 よい点にあげたコンフィグの充実であるが、
 もう少し練って欲しかった点でもある。
 クラシックコントローラーを同梱で売り出すなど、
 ほぼそれ前提と言っていい体系を作っている以上、
 ZL、ZRボタンにも操作を割り当てられるよう
 自由なコンフィグが欲しかったとも思う。

 水中操作以外で使わないのはいかにももったいない。
 PROでない方のクラコンにもこれらボタンは
 一応あるのだし、出来ない事はなかったと
 思うのだが。
 そうすればスタートボタンは攻撃系、
 セレクトがメニュー(及びチャット表示)という、
 従来からすれば違和感を覚える操作系は
 避けられたのではと思う。

COMMENT

プレイ環境・・・ブラウン管25インチ、
        接続はD1インタレース。
クラコンPRO使用、
操作はクラシック2(2、F方式)+水中操作2。

 プレイ時間現在300時間超。
 少なくとも半年はまだ遊べる見通し。

 思えばPS2のMHGでは複数キャラを作って
 繰り返し遊ぶ人が多くいた。
 この位のボリュームだと、まだまだ純粋な
 プレイスキルの向上も求めてG時代と同じような
 感覚で遊び込めるなと感じている。
 今は一つのゲームを長くする事が
 誰しも少なくなっているのかなとは思うが。

 各武器に新しい楽しみ方が増えているので、
 決して特定武器だけが強いという作りには
 なっていない。今の所バランス的に不満はなし。

 過去作品プレイ歴はPS2版初代、G、2
 PSP版P、P2、P2G
 PC版F、総計で数千時間。

 評価はファンゆえに甘い点は割り引いて見て下さい。
 昔からあまり変わらず、人を選ぶ種類のゲーム
 なのは確かなので。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
T-Phyさん [2009/11/14 掲載]

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スコアボード

モンスターハンター3(トライ)評価ランク
中央値
67
難易度
2.31
レビュー数
108






サイト情報

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