スーパーロボット大戦NEO レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/10/29 |
価格 | 8,379(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | シミュレーションRPG / 1人用 クラコン 対応 |
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GOOD!
今回は間違っても「いつものスパロボ」とは言えないでしょう。
気力やSPが戦闘やターンごとに上昇したり、規定数ならどの機体でも出撃させられたりと、
大胆な改革を施しており、それが悉くプラスの方向に働いています。
また、敵のHPが大幅に上昇していますが、これらを活かした戦術によって撃破することが容易だったりと、
ゲームバランスも納得できる物になっています。
以上がオリジナリティを5点とした理由です。
グラフィックも、過去の3D(GC)とは雲泥の差。
スパロボは2Dでないと…という不安を、払拭させてくれる出来映えに。
これなら、他機種のスパロボでも、据え置きでは3Dで大丈夫…と、技術の進歩に感銘すら受けました。
ストーリーも、特に無理があるわけではなく、
自然と世界観にのめりこむ事ができました。
おかげでリューナイト未見の自分はあるオリジナルキャラをリューナイトのキャラと勘違いする始末。
オリジナルキャラも、先にプレイしたKが酷すぎた事を差し引いても、概ね好感を持って受け入れられました。
BAD/REQUEST
カットインに一部、多少粗があるように思えました。
いいものはいいので、原作再現かもしれませんが…。
オリジナルもそうだったので、改善の余地はあるかな、と。
また、音楽が聞こえづらく、効果音にかき消されてしまう事もあり、惜しいな…と思いました。
Gガンダム、アイアンリーガーと、個人的に好きな作品のキャラが全ては登場しなかった事。
両方とも原作終了後なので、仕方ないと言えばそうかもしれませんが…。
ワットやアンプを出すなら、シルバーキャッスルのメンバーを一人でも、というのが正直な感想です。
COMMENT
ヌンチャクコントローラーを使用してプレイさせていただきました。
特に操作に困る所もなく、快適に遊ばせていただきました。
特に過去作の系譜に不満があったわけではありませんが、
新しいスパロボ、とも呼べるシステムの革新に、早くも次回作が楽しみになってきました。
携帯機は従来のまま。
据え置き機は3Dで、と作っていくとバランスよく遊べるのではないでしょうか。
携帯機、据え置き共に、新しい作品に、期待しています。