スーパーロボット大戦NEO レビュー

スーパーロボット大戦NEO
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 8,379(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 シミュレーションRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

今回は間違っても「いつものスパロボ」とは言えないでしょう。
気力やSPが戦闘やターンごとに上昇したり、規定数ならどの機体でも出撃させられたりと、
大胆な改革を施しており、それが悉くプラスの方向に働いています。
また、敵のHPが大幅に上昇していますが、これらを活かした戦術によって撃破することが容易だったりと、
ゲームバランスも納得できる物になっています。
以上がオリジナリティを5点とした理由です。

グラフィックも、過去の3D(GC)とは雲泥の差。
スパロボは2Dでないと…という不安を、払拭させてくれる出来映えに。
これなら、他機種のスパロボでも、据え置きでは3Dで大丈夫…と、技術の進歩に感銘すら受けました。

ストーリーも、特に無理があるわけではなく、
自然と世界観にのめりこむ事ができました。
おかげでリューナイト未見の自分はあるオリジナルキャラをリューナイトのキャラと勘違いする始末。
オリジナルキャラも、先にプレイしたKが酷すぎた事を差し引いても、概ね好感を持って受け入れられました。

BAD/REQUEST

カットインに一部、多少粗があるように思えました。
いいものはいいので、原作再現かもしれませんが…。
オリジナルもそうだったので、改善の余地はあるかな、と。
また、音楽が聞こえづらく、効果音にかき消されてしまう事もあり、惜しいな…と思いました。

Gガンダム、アイアンリーガーと、個人的に好きな作品のキャラが全ては登場しなかった事。
両方とも原作終了後なので、仕方ないと言えばそうかもしれませんが…。
ワットやアンプを出すなら、シルバーキャッスルのメンバーを一人でも、というのが正直な感想です。

COMMENT

ヌンチャクコントローラーを使用してプレイさせていただきました。
特に操作に困る所もなく、快適に遊ばせていただきました。

特に過去作の系譜に不満があったわけではありませんが、
新しいスパロボ、とも呼べるシステムの革新に、早くも次回作が楽しみになってきました。
携帯機は従来のまま。
据え置き機は3Dで、と作っていくとバランスよく遊べるのではないでしょうか。

携帯機、据え置き共に、新しい作品に、期待しています。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
vol3さん [2009/11/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーロボット大戦NEOのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーロボット大戦NEO評価ランク
中央値
77
難易度
2.50
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)