不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜 レビュー

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008/06/05
価格 7,140(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダンジョンRPG / 1人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

全員操作モードがあり、ボス戦やモンスターハウス突入時も冷静に対応できること。
腕輪が壊れなくなったことや二刀流という新要素も加わって冒険が楽しめた。
風来のシレンは全作プレイしている自分だからこそ言うが、機種がWiiなんだから今回のようにシナリオやグラフィックに凝った作品も斬新で良いと思う。
日本神話などを織り交ぜて作られた幾つもの謎の真実を知るべく、続きをプレイするのが楽しみになった。
逆にシナリオがいらないと思う人は別の作品を楽しめばいいと思う。
濡れた巻物から白紙の巻物入手はかなりいい。

BAD/REQUEST

アイテムを売っても買う時の1/10の金額しか手に入らないこと。3000ギタンで売られているものがこちらで売る時300ギタンとか安すぎる。
サビ付き効果がより厄介な存在になったこと。レベル1で既にサビ効果をしてくるケロぼうず系が非常に邪魔。姿も消せるので部屋でいきなり先制攻撃されることもしばしばだし。反面マゼルン系がなかなか出てこないので、合成の壺でようやく鍛えられた武器の数値や印が消されると本当に腹が立つ。特に嫌なのがメッキが簡単にはがれること。加えて大ケロケロ雨の罠とかもあるので少しも安心できない。
モンスターに余計な効果が付きすぎ。金縛りとか満腹度減少とか。攻撃がかわされる確率だって高いのに吸収やらして攻撃を防がれたりするのも厄介。加えて属性が足を引っ張りやすい。
敵の透明化なんて厄介な能力を持つ敵にさらに問題点を生じさせている。
オヤジ戦車系の攻撃力が高すぎる。イッテツ戦車なんか1ターンに100ダメージも受けるし。
ころばぬ先の杖の価値観が下がった。以前は1個持つだけで安心できたのに。
トルネコの冒険シリーズにも出た装備の封印の罠は本当にいやらしい。次のフロアに行ったり電ジョンに出たりして解けるものではないので。
シレン達のいるフロアに敵が出現しないようにして欲しい。安心して足踏みもできないし、竜脈に張った結界もすぐ壊されてしまう。

COMMENT

シナリオに特に力を入れており、新要素、新モンスターも増えてやりこみ要素こそ増えたが、
プレイヤーを腹立たせることこの上ない要素も数多く追加されている。
従来のはプレイヤーを苦しめる敵こそいたが、今作のは理不尽な能力を持つ敵がいすぎて困っている。
ダンジョンを攻略するうえで大事なのが「合成」の要素であるが、合成の壺にしか頼ることのできない状況化にもあるので非常に手厳しい。
コントローラーの扱い方は普通だった分面倒なことをせずにすんだのでよかった。
ただしセガは色々な改善点を施さない限り、もう風来のシレンに関わらないでほしい。砂漠の魔城のリメイクのときと言い、不満な点が多すぎる。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
レイさん [2009/12/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜のTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)