スーパーロボット大戦NEO レビュー

スーパーロボット大戦NEO
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 8,379(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 シミュレーションRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 1pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

3DのMAPでの位置取りを最大限に利用した包囲システムや,
武器に個性をつける特殊効果, 精神の仕様大幅変更など,
今までのスパロボからの脱却を目指したかのような新しいシステム。

たいがいこういうことをやろうとするとダメになりがちだけど,
今回はけっこううまくできていると思う。
ただ, バランスブレイカーはいますけどね。対空とか。

初めは覚えることが多すぎて戸惑うが, 5話くらいまでに慣れるはず。
1〜2話やっただけでは分からないと思う戦略上の面白さがある。

特に武器の特殊効果は, 今までは死に武装だった武器が生きる良システム。
例)マジンガーZのアイアンカッターとロケットパンチの差別化など。
オリジナリティに高い点をつけた理由です。

音楽ではタイトルのジングルの種類がすごい多い。
あとオリ曲も個人的に好きなものが多い。
リュウ・ドルクの登場シーンの曲とか, マップBGMとか。

キャラ選択時やレベルアップ時にキャラがしゃべる。
そのため, 今までは戦闘省略でマップBGMが流れ続けた戦場がにぎやかに。

ストーリーも子供と大人をうまく書き分けていたと思います。
心配だったゲッターもいい大人になってました。

BAD/REQUEST

システム面での不満が目立つ。
主なところは,

インターミッション画面でのアイテムの付け外しの面倒さ
戦艦から出撃させるときに視点変更できない
敵の詳細ステータスを確認できない
ソフトリセットができない(HOMEボタンでリセットはできる)

まだあると思いますが, 全体的にボタンを押させすぎな気もします。

なので快適さはかなり低くつけました。

戦闘シーン目的の人はPVなどのデモを見て合わないと思ったら
やめた方がいいと思います。

シームレス戦闘ももっとテンポがいいとよかった。

COMMENT

難易度は慣れないうちは高い難易度。
しかし, システムをある程度理解してしまうと簡単になります。

良くも悪くもけっこう人を選ぶゲームだと思います。
第4話や第7話が楽しめた人はこのゲームにあっていると思います。

今までのスパロボは全てやっています。
こういう意欲作を待っていた人も多いのではないでしょうか。

個人的には続編希望。
コン・バトラーVとかこのシステムなら強そうだよね。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
Akiraさん [2009/11/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーロボット大戦NEOのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーロボット大戦NEO評価ランク
中央値
77
難易度
2.50
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)