スーパーロボット大戦NEO レビュー

スーパーロボット大戦NEO
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 8,379(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 シミュレーションRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・大きく変わったシステム
包囲効果、武器の特殊効果、デフォルトで援護など、あらゆる要素が集団で戦うことのメリットが強く、それにあわせてバランス調整されているため、いままでのように単機特攻でなんとかならない。
一見して同じような雰囲気だが、プレイ感覚はいままでのスパロボシリーズとは完全に一線を画する。
いままでの良いところを残したまま、システム面でのマンネリを打破した功績は大きい

・参戦作品が特殊
システムのみならず、参戦作品も特殊なものばかりで、当然のこととしてシナリオも今までとはずいぶんと毛色のちがうものとなった。こういった面でもマンネリ打破しつつ、しかし違和感や嫌悪感を抱かせなかったのはえらい。

・なにげに音楽が良い
地味にシリーズの中でも音楽が良い。

BAD/REQUEST

・戦闘シーンが2Dに劣る
ずいぶんと改良されてきつつはあるが、やはり2Dの職人的技巧に比べると物足りない。

・インターフェイスが微妙に悪い
ソフトリセットが出来ない、戦闘オフをデフォルトにできないなど、絶妙にかゆいところに手が届かない仕様が積み重なってイライラする。おかげで何週もする気になれなかった。

COMMENT

スパロボらしさを残したままシステムに変革を加えた野心作。
悪くなってしまったところもあるが、良くなったところがそれを大きく上回るため、一度は試してみて欲しい。
スパロボにマンネリを感じている人にこそプレイして欲しい一作。
ただまあ、それでも良くも悪くもスパロボの域は出ていないかな。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
うなぎさん [2009/11/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーロボット大戦NEOのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーロボット大戦NEO評価ランク
中央値
77
難易度
2.50
レビュー数
10






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)