罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ] レビュー

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションシューティング / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 3pt
総合点
96pt

GOOD!

前作未プレイです。

右手と左手で違う思考の操作を求められるシューティングゲームということで、期待をして買ったのですが、すごくおもしろかったです。

説明書の操作方法を読んでみてもまったく理解できなかったのですが、プレイしてみるとなるほど、よく考えられている。
初めはうまくダッシュが使えず、死にまくりでしたが、次第にダッシュが使えるようになると、狙う、動くから、避ける、狙う、避ける、動くとなり操作の幅がすごく広がる。

飽きない工夫がすばらしい。
あらゆるステージで同じがなく、上下左右、前後へと常に新鮮な動き、操作感、ボスがいます。
操作できるプレイヤーがふたり(イサとカチ)がいるのですが、このふたり結構操作特徴が違って、周回プレイが楽しすぎる。
故にプレイしていて飽きない。

画面が見やすい。
配色がうまいのか、わかりませんが、ミサイルがいっぱいあっても、敵がいっぱい出てきても、ドレが敵で、どれが自分で、どれがミサイルかがわかる。上手です。

自分の操作が上達するとゲームがどんどん楽しくなる。
たまにはじめのステージも戻ってプレイして、自分の動きにおどろきました。しかもはじめが辛い、むずかしいのではなく、うぉどうするの? から始まり、操作を理解し、慣れて、工夫することでプレイがうまくなります。

音楽も通常、ボス戦、EDの2曲ともばっちり好み。ぜひサントラを。

BAD/REQUEST

ほとんどないのですが、ほかの方が仰っているとおり、ストーリーの理解のむずかしさ。
といっても導入とそこにいる意味と、最後までは理解できるのですが、おそらく前作未プレイのためにエンディングがなかなかいいんじゃない、というくらい理解できません。

あと初回プレイのときはおそろしく疲れます。はじめは敵がどこからでてきて、どのような攻撃をするのかわからないので、理解する脳、操作する腕に無駄があり、非常に疲れます。それゆえに、ゲームは1時間がきちんと守れます。

COMMENT

すばらしいのは、自分の操作が上達するとうまくなるゲーム。それが実感できて、繰り返しプレイする気になるステージと構成。
スカイ・クロラ イノセン・テイセスもそうでしたが、プレイするごとに楽しくなる。これぞゲームの本質というべきゲーム。

シューティングゲームではなく、ゲーム。シューティングあり、パズルあり、アクション(格ゲー)あり、RPG(成長)あり、とすべてを詰め込んだ、ゲーム。

Wiiリモコン&ヌンチャクとの相性もばっちり。もっとWiiではこういうゲームを出して欲しいと思いました。

ぜひ次回作もよろしく。


プレイ環境
80インチプロジェクター
Wiiリモコン&ヌンチャク使用

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
秋さん [2009/11/18 掲載]

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スコアボード

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]評価ランク
中央値
85
難易度
3.68
レビュー数
19






サイト情報

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