スーパーロボット大戦NEO レビュー

スーパーロボット大戦NEO
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 8,379(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 シミュレーションRPG / 1人用
クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 4pt 2pt 2pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

・始めの3〜4話位まではそれ程目新しい要素は感じなかったけど、段々味方が充実してくると
今までのスパロボとはシステムがだいぶ変わり、また別物としての魅力が伝わってきました。

今作は例えるならマップのステージそのものが戦いの場で、戦闘もそのままステージ場で行うといった感じです、なので押し出し攻撃などで敵の後ろに崖があったり味方や自然の壁があったりするとそこにぶつけて追加ダメージなど単に精神使って攻撃してといった今までのスタイルにもう一工夫がなされています。
又話が進むにつれ味方が合流してくると、戦艦を通して待機中の機体と出撃している機体を交代できるので、今までのように始めに指定数出撃させた機体以外は出番無しということもなくなり
気持ち的に少し安心感もある。

・今まではなかなか参戦が難しいとされた、エルドランシリーズなどが今作では全部参戦できたりと版権先のタカラトミーに感謝です。
以前も勇者王ガオガイガーやゾイド・鋼鉄ジーグもそうらしいけど、ライバル会社とされているタカラトミーさんが権利を握ってるアニメもスパロボに参戦していて、そういった作品のファンとしては嬉しい限り。
又ほかにも話の設定上参戦が難しそうなリューナイトやラムネスなども、今作の話のテイストだからこそ合うといったこともあり、とてもマッチしてました。
異色物としてはアイアンリーガーの参戦は個人的には本当に新しい視野への挑戦として評価できると思うし、昔見てただけに懐かしく嬉しかったです。

・他の方もおっしゃってますが、マップ上で機体を動かす際にメインパイロットがしゃべったり、レベルアップ時にも一言二言しゃべったりするので戦闘シーンを見て無くてもそれらしい雰囲気が味わえる、ただできればしゃべるパターンはもう少しレパートリーが欲しかったかな。

・機体を移動させる時もがシャンガシャンとマップ上を歩行したりしてちょっと自分で動かしてる感覚が味わえるアクションゲームっぽさもあります。

・精神ポイントなどは毎ターン少しづつ回復したり、待機後や戦闘に入る前にも使用できるので
かけわすれて敵フェイズでしまった!ということもなくなり遊びやすくなった。

BAD/REQUEST

・各参戦タイトル毎に使用されてる原作曲が2曲づつと少ない、特に今作から新しく参戦した作品の曲くらいはもう少し欲しかった、そのくせオリジナル曲はやたら多い。
(音楽自体はオリジナルもなかなか良い曲が多いですが音源については、そんなに良い物ではないかなと思います)

・ロボット図鑑及びキャラ辞典が仕様上埋めてく楽しみが薄い、全作品あわせて予めどの作品には何機いるかとかわかってしまう仕様なので??枠だとしてもGガンは4機か、じゃあシャッフルでないなとか先を予想しやすい。
さらに全部含めても最大ページ数が4ページと過去最低の登場機体やキャラの少なさ。

・1週目はまだ良いとして、各話ごとのアドベンチャーパートが長く早送りできないので、ダレてくる。

・登場機体が少ないということは、各ステージでも同じ敵のローテーションばかりということが多くて、またお前かって感じで目新しさが少ない。

・GCでもそうだけどオープニングCGがないことと、今作ではシステム上仕方ないけど、合い変わらす3D戦闘がDCのアルファから大した進歩がない、機体のモデリングがどうとかではなく、戦闘シーンでの魅せ方というか例えば剣で切ってる攻撃とかも棒で叩いてるような演出でしょぼいとか一番決め時のシーンでそのカメラアングル?みたいな、それと2Dでは背景効果や攻撃に応じての機体のズームアップ・アウト、一攻撃としてブレストファィヤーなどの炎の質感などはどう見ても今までの2Dアニメの方が良いです。

・最後にこれは個人的なことだけどGガンはやっぱり師匠がいてのGガンだと思うw
MX以降据え置きでは師匠が死んだ後の設定ばかりで今一です。
アイアンリーガーは初参戦なんだからもっと優遇すべきかと、パッケージにもいないし登場数も
あれだけとは;ちょっとショック。

COMMENT

Wiiリモコン&ヌンチャクで遊んでます。

Wii路線でのスパロボとしては新しい要素が上手く生きていて面白かったです、戦闘シーンだけで比べてましたDCアルファやGCとはシステム上全くの別物ですので、総合的な評価としてはあれらとは比べる対象になりません、スパロボというブランドだけなら2Dスパロボも含めて〜の方が良かったとなりますが。

参戦作品も今までとは違うラインナップが多く嬉しい限り、味方も子供が多くて敵は侵略者など悪以外の何者でもない奴らばかりなので、話がわかりやすく明るい印象。
それにしてもまさかアイアンリーガーをスパロボで使える日が来るとはさすがに予想できな
かったwこれならどら○○ンが参戦できる日も近いw

話数や新システムなどのボリューム面はとても満足できましたが、機体やキャラの総数が少ない面ではボリューム不足、やっぱりスパロボは参戦タイトルに出てきた大体の敵味方が登場することも魅力の一つと考えてたのでこれはちょっと凹みました。
まだリアル等身でこれならわかりますが、容量上デフォルメさせてるならもっと頑張ってもらいたいです。

これで終わりというのもファンとしては惜しいので是非第2次も考えてもらいたい、面白い作品でした、版権うんぬん問わずファン目線で次回に参戦要望を言わせてもらえるなら、レイアースやワタル・テッカマンブレードや宇宙戦艦ヤマトにあとケロロ・・・
なども世界感的に合いそうで是非希望したいところですw

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
ヒジリさん [2009/11/18 掲載]

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スコアボード

スーパーロボット大戦NEO評価ランク
中央値
77
難易度
2.50
レビュー数
10






サイト情報

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