大神 レビュー

大神
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2009/10/15
価格 3,990(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ネイチャーアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

■世界観
日本の民話とか、伝承をモチーフにしたストーリー展開。
その世界観をフルに表現する水墨画調のグラフィック。

西洋風や近未来的な世界をテーマにしたゲームが多い中で、ものすごく異色であり独特なゲームだと思います。

登場する妖怪(一部除く)、骨董品にいたるまで、ものすごく「和」テイストなのが斬新でした。

■筆しらべ
こんなたくさん種類があったら覚えられないだろうな〜なんて思っていたものの、自分でリモコンを動かすという作業は非常に画期的なものでした。

狙いどおりに発動した時は、作業の達成感とグラフィックに感動してしまいます(笑)

花を咲かせたり、蔦をのばしたり、なぞ解きをするにあたって道具を使うというのではなく、「筆一本で自然を操る」というのは新鮮でした。

■ストーリー
サブイベントが豊富でありながら、本筋で迷うことがまずない(旅のヒントももらえるので)のが初心者の自分にもよかったです。

本筋のいろいろなイベントでは、些細なところにもウルっとくるような展開があり、ラストまで夢中でプレイしていました。


おまけ・・
移植版とはいえ、価格もかなり良心的です。
この値段でこれだけ楽しめれば個人的には大満足。

BAD/REQUEST

やはり皆さん同様「筆しらべ」の判定が思った以上に厳しかったです・・・。

自分がWii初心者だからかもしれませんが、かなり手こずった箇所もあります。
後半は星座を完成させるのにも時間がかかってしまったことも・・・。
手配書もただ横線をひくだけなのに、なかなか終わらないし・・・。

特にタイムトライアルのときなどは、「今それ使うわけないだろ!!」というのが発動したりしてもどかしかったです。

COMMENT

Wii版のみプレイです。しかも、Wii購入とほぼ同時期に購入というかなりWii初心者のレビューです。

ヌンチャクとか、リモコンとか操作性に関しては自分自身が不慣れなことを否定できないので、割愛させていただきました。

テレビはアナログです。
そのおかげなのか?某サイトにもけっこう書いてあった画像(文字)のにじみというのはほとんどありませんでした。


PS2版をプレイした友人に勧められて買いました。Wiiの操作をいろいろ体感できたこともあり、買って良かったなぁと思います。

本編にはまってひたすらまずはクリアすることに夢中になっていましたが、これからサブイベントとかでも楽しんで行きたいと思います。あと数十時間は遊べるかな♪


DSならタッチパネルの判定にも苦戦しなさそうなので、次回作をとっても期待しております。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
さむさん [2009/12/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 大神のTOPページへ戻る

スコアボード

大神評価ランク
中央値
77
難易度
1.36
レビュー数
11

スコアチャート 大神レビューチャート
← 大神のTOPページへ戻る





サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)