罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ] レビュー

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/10/29
価格 6,800(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションシューティング / 1人用
Wi-Fi 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
92pt

GOOD!

きれいに描かれた風景の中を縦横無尽に飛び回りながら、出てくる敵をバッタバッタと倒していく。
前作で完成されていたあのゲーム性が今回Wiiリモコンの操作系を手に入れたおかげで、さらに進化しました。

グラフィックも非常にきれいで、精密に描かれており、それでいてゲームがやりにくいと言うこともない。
Wiiの性能でここまで仕上げて、さらにほぼ常時60fpsを実現させたのはさすがだと思う。
特に、トレジャーお得意の爽快できれいな爆破演出は健在です。

熱中度。
各ステージの作り込みがしっかりしているおかげで、普通に遊ぶだけでも楽しく、必死になれます。
その上、高難易度、ネットスコアアタックが用意されているおかげで、いくらでもやり込んでやろうという気持ちになれます。

音楽も秀逸で、タイトル・メニュー画面から入って、EDの各曲まで良曲揃いです。

あと、地味に良い点なのですが、メニュー画面でストレスを感じない作品は久々だと思う。
最近では、変にデザインこっていたりロードが有ったりして使いにくいメニュー画面のものが多いですが、この作品そんなこと皆無です。

そんなこんなで、前作から9年。
期待していた以上の作品を遊べたので、満足度も満点付けさせていただきます。

BAD/REQUEST

正直、「前作と比較して〜」っと言う形で探さなければ、これと言って目立った悪い点が有りません。
あえて言うなら、この手のゲームにしては、1周プレイが長いことでしょうか。
そのため、ALLステージのスコアアタックに挑戦するのが億劫になります。
まぁ、腕がどこまで保つかっていうのもスコアアタックの内と考えれば、まぁ、それもありかもしれませんが。

COMMENT

いつものトレジャー作品で安心した。

何回もやりこんで、攻略の新しい解放を見つけ、ノーコンクリアーを目指すorスコアを伸ばしていく。
そんな単純なことが、ここまで楽しいのかと、改めて実感させられました。

ストーリーが評価低いですが、決してつまらないわけではなくあくまでゲーム中で説明不足なだけで、世界観は非常に深いです。
むしろ、下手に長いムービーが有ってゲームの邪魔をされるという事がないので、このくらいで十分だと思う。
まぁ、ただ今後小説や攻略本なんかでストーリー補間があるなら欲しいと思いますが。

難易度も確かに高いですが、グラVや銀銃、斑鳩のような超難解というわけでもなく、イージーなら誰でも手軽に爽快感が味わえるので、食わず嫌いせずに手にとって欲しいと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
かしわもちさん [2009/11/23 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]のTOPページへ戻る

スコアボード

罪と罰 宇宙の後継者[そらのこうけいしゃ]評価ランク
中央値
85
難易度
3.68
レビュー数
19






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)