ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/11/12 |
価格 | 7,340(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション・アドベンチャー / 1〜2人用 |
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GOOD!
・オリジナリティ
オリジナリティはあると思うけど開発スタッフがGTAに影響されたことを明言してるので4点で
・キャラクター、世界観、ストーリー
ストーリーは短いけど無駄がなく
世界観を活かしててキャラクターもストーリー上無駄なキャラがいないのがいいです。
ラストのノリだけな感じは残念ですが基本的にムービーの出来がやたらいいのでストーリーは楽しめると思います
キャラクター個性的で分かりやすく
世界観も特に難しいこともないので
FFCCっぽくはないけどシリーズファンも初心者もすんなり入っていけると思います
・グラフィック
Wiiのソフトの中ではではきれいって感じです。
動きもいいので特に問題はないです
・音楽
なんとなくアメリカンな感じ
戦闘時の曲も気楽な感じでゲームの雰囲気とあっててかなり良いです。
・戦闘
モンスターをいじってて新たな発見があった時は楽しい
・システム
ロードを感じさせないつくりは良い(快適とはいえないけど)
勲章はやり込みたい人はたのしいと思います
プレイアブルイベントはムービー長いゲームなんで助かります
ミニゲームが多いのもいい
セルキーズギルドのサーフィンのような移動そのものを楽しませるミニゲームは良い
写真撮れるのが楽しい
BAD/REQUEST
・戦闘
基本的にめんどくさい
攻撃するときにいちいち持つ→投げるをするのは面倒
一応持たなくても横や奥には転がせられるけど物(か魔物)がないと攻撃できないのはめんどう
緊急回避のアクションがやたら派手で目がチカチカする(コレは自分だけかもしれないけど)
時間制限いらない
魔物や人と遊んででもすぐ時間になる
このシステムはどう考えてもこのゲームには合わない
魔物に対してできることが少ない。
結局物投げるだけ
いろいろ投げて遊ぶにも戦闘に時間制限があり
最終的に勲章のヒント見ながら魔物と遊ぶことになるのは残念
・難易度
アクセサリを整えても体力上げないと割りとすぐ死ぬ
ちゃんと能力上げないと全然プレイヒーローできない。
魔物いじって遊ぶにしても能力上げないと余裕もって遊べないのはどうかと思う
・システム
ロードない代わり道がアホみたいにでかい
移動が疲れる
ミニゲームはどれもつまらないし、道を歩いてると強制的に発生するミニゲーム(綱をわたるだけのやつとか)は勘弁して欲しい(一応無視はできます)
プレイアブルイベントもほとんどつまらない
ただでさえムービーが長いのにプレイアブルイベントもつまらないとかなり退屈
人のリアクションが薄かったり
街でできることが少ないのもつまらない
チョコボが降りたら消えるのが微妙。
おかげで移動がさらにめんどくさい
COMMENT
寄り道しないと10時間くらいで終わると思います
クソゲーではないんだけど不満点の多いゲームなんで
かなり好みは分かれると思います
個人的には結構好きなゲームなんですけどやっぱり人にはオススメできないです
完全に今までのシリーズ作品とは違うゲームなので
シリーズファンだからコレも買うってのもオススメしないです。