CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜 レビュー

CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2009/11/19
価格 6,090(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ジャパニーズホラーアドベンチャー / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

・簡単な操作で混乱する事がない。チュートリアルも分かりやすく、進行中に道に迷う事もありません。
・何をすればいいのか、どうすればいいのかと迷う事がない。ユーザーに対しての配慮が手を抜かずにされている。
・携帯電話を使用した移動システムという、斬新ながらもシンプルなオリジナル要素が面白い。
・全体がまとまっていて、あれやこれやと気を散らさずに、集中してプレイできる。
・やり込み要素が多い。一週目だけでは半分も遊んだ事にならない。
・二週目以降はムービースキップが可能になる(地味に感心しました)
・作り手のこだわりをプレイしていて感じる。
・グラフィックはWiiらしいクオリティです。モデルの一つ一つはそこまで綺麗な物ではありませんが、日常的に置かれているものが違和感なく配置されています。一見簡単そうでなかなかできない作り込みだと思います。懐中電灯を灯している時と、そうでない時の視界の見え方もうまいです。

BAD/REQUEST

・ホラー的要素が薄い。あまり他のゲームと比べたくありませんが、「呪怨」のようなじっとりとした恐怖の空気感はなく、「零」のような先が不安になるステージも少ない。和的ホラーではなく、ハリウッド系のビックリする演出が多い。空気的には、一昔前のホラーゲームをしている様な気分でした。驚かせようとしかけられたカメラ演出がちらほらとありますが、ある程度抗体のある人は全く気にならないと思います。
・ヌンチャクでの操作が、していてちょっと気になりました。別ゲームの「フラジール」とほぼ同じ視覚操作を行うのですが、テレビが小さいと扉の移動操作や、霊を振りほどく動作の後で、ポインタを見失って、咄嗟の動きが出来なくなります。
・折角のオリジナルシステムの活用場面が少ない。携帯電話での移動や録音、メールの着信等、面白い要素はたくさんあるのに、どうにもそれが生かし切れていなかったと思います。もっと携帯を使用した探索をしたかったです。
・割と一本道。さくさくとプレイできるのは良いですが、少しあっさりしすぎています。もう少しくらい悩みながらプレイしたかった。
・ストーリーがありふれてる。

COMMENT

 現在、二週目です。プレイ時間は一周するのに5時間ほど。ただし、このゲームは二週目からが本番です。かなり多くのやり込み要素があり、プレイ時間はあまりあてにはしないでください。
 最近のオリジナル新規タイトルにしては、十分に面白いです。Wiiの機能をフル活用(Wii掲示板を使います)したやり込み要素は、素直に「面白い!」と思いました。作り手が優秀だったのだと思います。ユーザーを楽しませたいと、ちゃんと考えて作られています。最近のゲームではあまり見られなくなった、作り手のこだわりが感じられます。
 勘違いの無いように書いておきますが、このゲームは「零」とは全く違います。霊と戦闘できるわけではありませんし、なにかと入り組んだステージを進むわけでもありません。ストーリーもステージもキャラクターも、現実的な、実にありふれた物となっています。なぜなら、このゲームはあくまでも「日常的な場面での怖さ」を表現しているからです。「零」や「サイレントヒル」のような物を求めている人には、肌が合わない可能性があります。
 オリジナル要素の携帯も面白いです。自由に開いて写真とか撮れます。リモコンを本物のケータイみたいに持って操作します。これをもっと使用した要素があれば、間違いなく今年一番のホラーアドベンチャーでした。もしあるなら次回作に期待しています。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
kffさん [2009/11/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜のTOPページへ戻る

スコアボード

CALLING[コーリング] 〜黒き着信〜評価ランク
中央値
73
難易度
1.71
レビュー数
7






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)