ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー レビュー

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/11/12
価格 7,340(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション・アドベンチャー / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
52pt

GOOD!

○グラフィック
Wiiではかなりきれい。
てかほとんど景色を楽しんでた気がする。

○ストーリー
個人的には結構好き。
キャラそれぞれの思いが伝わってきた。
FFCCだけど今までとは大きく異なった感じ。

○システム
フィールドでいろいろ探索するのは楽しい。

様々な条件で得られる勲章は結構楽しい。
適当にふざけてやったことで勲章が出たりするのでゲームの様々なところに好奇心が生まれる。 

BAD/REQUEST

○戦闘
自分の攻撃パターンが少ない。
引き寄せる→投げつける or 物をぶつける のみで戦っていく。
引き寄せてホールドしてるときに引き寄せたものが攻撃してくれたりするものもあるが当てずらいので基本的には使えない。
たまにでかい敵がいるところで使うくらい。

自分だけかもしれないけど緊急回避でリモコンを振る時に反応しないときがあってもろに敵の攻撃をくらうことが多々あった。
しかも終盤は敵の攻撃が重いので一発くらうと結構痛い。

雑魚戦でなぜか制限時間がある。非常にめんどくさい。
てか自由度が売りなはずなのにゆっくり戦闘できないってどうかと思う。

ラスボスでの戦闘が微妙。主人公の移動が2Dになったりして面白くなかった。

○ストーリー
短い。
内容は悪くないけどすぐ終わってしまったので何か物足りなかった。

○システム
主人公の能力で街中の人をいじったりできるがリアクションのパターンが少なく面白いといえる要素ではない。

やりこみ要素が微妙。
クリアしてしまったら勲章集めかアクセサリー集めくらいしかやることがない。

長いイベントの中で発生するプレイアブルイベントもこのゲームの目玉なはずなのに楽しくないのが致命的。
プレイアブルイベントを何回でもできるようになっているがもう一度やる気があまり起こらない。

COMMENT

とにかくWiiリモコンを生かそうとしたゲーム。
面白いけど不満要素が多い。

アクションなので腕さえあればクリアだけなら8〜9時間で終わると思う。

逆に苦手だとアクセサリーを整えたり体力をあげたりしてもなかなかクリアできない。

ラスボスになるとノリで戦闘がすごいことに。

クリア後にすることが少ないのであまりプレイ時間は稼げないと思う。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
ているさん [2009/12/02 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラーのTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)